アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達からの相談なのですが、結婚式はもう済ませていて今年の12月に入

籍予定の場合、履歴書の配偶者欄は有りですか?無しですか?私は有り

にすればいいのでは?と言ったのですが実際はどうなんでしょうか?

あとずうずうしいと言われてしまいそうなのですが、私も友達もバイト

を探しているのですが、妊娠も希望しています(二人とも33歳)。いつ妊

娠できるかわからないですが、働ける間は少しでも働いて貯金をしてお

きたいと思っています。この年齢でまだ子どもがいないと面接の時に

「お子さんの予定は?」なんて聞かれてしまいますかねぇ?とても失礼

な質問だと思うけど雇い主さんにしてみれば「仕事に慣れた→妊娠しま

した→辞めます。」では困まるでしょうし、知っておきたい情報だと思

うんです。こちらも妊娠を希望しているのでそこの所を理解してくれる

職場が理想ですがバイトではむずかしいですよね?こう聞かれた時どう

答えるのがいいでしょうか? 

派遣で単発のバイトを続けたりできればいいのでしょうが、できれば派

遣では働きたくありません。

わがままな質問なのですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前職で人事担当をしていました。

履歴書の配偶者の有無 扶養の要否 の欄は
いわゆる「家族手当」支給対象者かどうか。
所得税の扶養者控除、健康保険の被扶養者届
の対象かどうか。
このあたりの判断材料としていました。

役所関係は、原則入籍の有無で判断し、例外的
に未届でも内縁関係として手続可能です。

記載は、配偶者ナシ。特記事項・その他欄に
本年何月入籍予定と記入されればいかがでしょう

妊娠希望と就業ですが、産前産後の休業、育児休業
が法的に認められていますから、これらの制度を
うまく活用されるようお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
やはり配偶者は無しとするのがよいようですね。

>産前産後の休業、育児休業が法的に認められていますから、これらの制度をうまく活用されるようお勧めします

アルバイトとして仕事を探そうと思ってるのですが、バイトでもこういった制度が使えるのでしょうか?自分たちでもっと調べて利用できるものがあればどんどん活用していきたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

今履歴書を出すなら、未婚なので配偶者無しではないでしょうか?

面接時に聞かれたら、12月に入籍するかもぐらいでいいのでは。
お子さんの予定は?と言えば、今のところないです。と、答えないと職種によっては受かるの難しいかもしれません。
子供ができたらもっと仕事探すの難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

配偶者は無しでいいんですね。
>お子さんの予定は?と言えば、今のところないです。と、答えないと職種によっては受かるの難しいかもしれません
ですよね。年齢も年齢なので「今のところない」と言うのもなんだか騙すみたいで気がひけるんですが、出来るだけ早めにバイトを探して少しでもながくお勤めできるようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

入籍前なら無し、「成り行き任せです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
無しのほうがいいみたいですね。