半年前から、パーマ&カラーリングを繰り返しています。
最近、髪が傷みまくって切れ毛・枝毛がひどくガシガシになっています。

きれいな髪に戻す手入れ法を教えてください。
(手に入りにくい商品の場合、どこで買えるかも教えてください。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 そうですね。

美容院にいってパーマ+カラーなんかしたら、なんかすごいゴワゴワの髪になってしまいますね。
・お風呂に入る前にブラッシング。
・髪を洗うまえにぬるま湯で髪をぬらし少し置く8分ぐらい。
・溶かしたシャンプーで地肌を押し洗い。
・リンスも薄めて、髪の地肌以外につける
・濡れたタオルをかたくしぼって15分おく
・湯舟につかる。そしてよくすすぐ。
・髪をドライヤーで乾かすのは半乾きまで。
こうするとかなり髪は生きてくるよ。カラーリングは100パーセント植物の『ヘナ』『大青』をオススメします。インターネットで購入できます。とても自然で、髪を染めながら、きれいにしてくれます。とても経済的です。では髪はやさしく手をかけてあげることで生き生きしてきます。
がんばって!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘナは最近知ったのですが、不器用な私では心配です。

試しに昨日、「マイナスイオンドライヤー」をやってみました。
気のせいか、髪が軽くなったような気がします。
お教えいただいた通り、やってみます。

お礼日時:2002/06/23 16:10

まず美容室で一度トリートメントすることをお勧めします。


トリートメントにも数種類ありますので、何によるダメージなのか、という事と仕上がりの好みによるのでそこは美容師さんに相談してください。
かなり治ります。質感がかわって手入れしやすくもなるのでその後の二次ダメージも減ります。
(できれば有名どころの方がいいと思います。トリートメントの良し悪しってかなりあるので・・・臭いヤツもあるし)

普段の手入れは、ブラッシング時にキメ細かいブラシで強くひっぱらないよう気を付けて下さい。あらい目のブラシあるいはクシで軽く撫で付ける程度の方がいいかも。切れ毛が減ります。

あとは、私はハイダメージにはエッセンシャルのシャンプー&リンス&トリートメントを使用しています。(オレンジ色のやつ)
安いけど枝毛が減るように思います。
乾いた後は髪の摩擦(からまり)防止にファンケル化粧品の枝毛コートで手入れしてます。自分は気に入ってます。
シャンプー前に毛先にリンス付けてからシャンプーすると毛先のぱさつきが減りますが、頻繁にやるとベタベタになる・・・

タオルドライもやさしく、タオルで挟むようにしてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

先週末、美容院に行ってきました。
トリートメントもしようとしたのですが、どういう訳かやってもらえなくて…。
傷んだところを切りまくってもらいました。

エッセンシャルダメージケア、10年以上前に使っていました。
においも好きです。

最近、髪が乾ききらないうちに寝ていました。
タオルドライも、ゴシゴシと…。
問題外ですね。
気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 01:10

私の行っている美容院にはボンドというのがあって、それをやるとだいぶ違いました。


たぶん、多くの美容院には「きれいな髪に戻す」ためのメニュー(っていうんでしょうか?)があるんじゃないでしょうか。
一度美容師さんと相談なさるといいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ボンド、いいなあ。
初耳なので、恐らく近くの美容院にはないかも…。

今度新しい美容院に行くので、聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/23 16:12

きれいな髪に戻るかわかりませんが、パーマとかで傷んだ髪の手入れ方を


検索しましたところありました。
頭皮のマッサージやオイルパックがいいみたいですよ。
詳しくはURLを見て下さい。

参考URL:http://raq1.aminet.or.jp/~zen/hena/ring.shtml?qa …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/06/23 16:08

「ものすごく」痛んでいる、という事でしたら、美容室に頼るのが一番良いと思います。

まずは美容室でトリートメントをしてもらい(これだけでかなり変わります)、美容室でのみ扱っているシャンプーやトリートメントを購入し、使用する事をお勧めします。多少お値段は高いですが、効果は充分ありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり専門家に頼んだほうが安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/23 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師さん教えて下さい!髪をすくと枝毛が増えませんか?

すきばさみって、完全に全てをカットする物ではありませんよね?
ということは、切れる部分、切れない部分、そして切れかけの部分というパターンができると思います。
切れかけの部分が枝毛の元になる気がするんですが、どうなんでしょうか?
私はすくようになってから枝毛が増えたように思います。
実際のとこどうなのか、教えて下さい!

Aベストアンサー

理容師の立場からお答えします。
私も最近はすきばさみを使う事が多いのですが、
一口にすきばさみといっても、多くの種類があります。
その形状や一度にスケる量、毛束の内側、外側だけをスクものなどさまざまです。もちろん値段も幅があり高いものは数十万円もします。
で、お尋ねの枝毛の元になるのでは?というご質問ですが、これは微妙なところです。
髪の毛は周りをキューティクルで保護されていますが、
カットするとその部分はキューティクルがなくなります。
つまり髪の毛で一番痛むところは、カットしたその部分なのです。

枝毛の原因から言えば私の考えでは、レザーカットの方がすきばさみよりも枝毛になる確率は高いと思います。
それは、毛先のカットした面積が、やすきばさみでカットされたものより大きいからです。

で、質問の中の「切れる部分、切れない部分、切れかけの部分」とありますが、切れかけの部分というのは、少なくともプロの使っているすきばさみでは、ありえません。
もし、切れかけの部分が出るとしたら、それはよく切れないすきばさみということになります。

髪の痛みが気になるときは、トリートメントなどのヘアケアーをして下さい。特に痛みやすい毛先は大切に。

理容師の立場からお答えします。
私も最近はすきばさみを使う事が多いのですが、
一口にすきばさみといっても、多くの種類があります。
その形状や一度にスケる量、毛束の内側、外側だけをスクものなどさまざまです。もちろん値段も幅があり高いものは数十万円もします。
で、お尋ねの枝毛の元になるのでは?というご質問ですが、これは微妙なところです。
髪の毛は周りをキューティクルで保護されていますが、
カットするとその部分はキューティクルがなくなります。
つまり髪の毛で一番痛むところは、カ...続きを読む

Qパーマがかかりすぎる髪質ですがゆるパーマ可能?

パーマについて 質問です!
よろしくお願いします。。。

昔からゆるふわパーマや くせ毛風パーマにあこがれています。

以前通ってた美容院で YOUさんのくせ毛風の髪型持って行きパーマを
かけましたが 上の方から細かいソバージュでチリチリで爆発した出来上がりに・・・
ゆるふわとは程遠い仕上がりに・・・
セットではどうもできず 2日後に落としに行くと
「同じパーマならタダだけど ストレートならお金かかります」と
言われそれでもいいとストレートにしました・・・

それから違う美容院に2年くらい通ってますが 「傷んでいるからパーマはしない方がいいし
パーマはやりたくないから よそでやって」と言われてあきらめてました。
パーマをかけているお客さん見たことなく 苦手だといってました・・・
ほとんど縮毛矯正のお客さんです。

毎月カラー カット  
年に2回縮毛で傷んでいる方です・・・。

今回エアウェーブが気になり 新しい美容院に行こうかなと考えてます。
でも またソバージュになるのでは・・・と不安です。
傷んで かかりやすい髪質だと ゆるいパーマは無理なのでしょうか?
根元からふんわりのゆるいくせ毛風にあこがれますが
ソバージュになったら 根元からチリチリに・・・泣

普通のパーマと違い エアウェーブだと失敗しないのでしょうか?
元々かかりすぎてしまう髪質だと やはりチリチリになる可能性が高いでしょうか?



今までパーマは失敗ばかりですが 毛先だけ丸くして前髪とめるピンでかけたパーマだけは
(何パーマかわかりませんが・・・)マシでした。
セットの際にドライヤーあててクルクル指で巻きながら乾かす方法でした。



エアウェーブ体験した方 専門の方 ご意見よろしくお願いします。。。

パーマについて 質問です!
よろしくお願いします。。。

昔からゆるふわパーマや くせ毛風パーマにあこがれています。

以前通ってた美容院で YOUさんのくせ毛風の髪型持って行きパーマを
かけましたが 上の方から細かいソバージュでチリチリで爆発した出来上がりに・・・
ゆるふわとは程遠い仕上がりに・・・
セットではどうもできず 2日後に落としに行くと
「同じパーマならタダだけど ストレートならお金かかります」と
言われそれでもいいとストレートにしました・・・

それから違う美容院に2年く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

普通、ゆるいパーマをかけるのでしたら、太~いロットで巻くので、チリチリになることはまずないです。
今は薬も大分良くなっていて、化粧品扱いのパーマ液もある位なので、失敗はないと思います。
普通のパーマでもエアウェーブでも大丈夫だとは思いますが、痛んでいる様でしたら、普通のパーマが熱を加えない分、髪に良いと思います。

ただ、矯正をやっていると薬が入りにくくなるので、難しいかもしれません。

もし、かけるようでしたら、カウンセリングをしっかりしてからが良いですね。

Qパーマとカラーリングの順番は?

私は今高3で大学が決まったらカラー&パーマをあてようと思っています。
それで先にパーマをして卒業してからカラーしようと思っているんですが・・
(脱色して色を入れるつもりです)
3/1が卒業式でその日にはパーマはOKだろうから
先にパーマを!!と思っています。
去年金髪の先輩達が黒染めスプレーを強制されていたので
きっと今年も先生達は金髪には厳しいと思うので。
でも真っ黒でパーマも嫌だから少し色を抜こうかなとも思っています。
普通はパーマをあてて色を抜いたり染めたりするものなんですか?
それとも逆ですか?
あとこの2つは同時に行ってもいいものなんですか?
もしだめなら何日以後ならOKっていうのありますか?
毎回パーマやカラーは別々にやってたのでわからなくて・・。
誰か教えてください!!よろしくお願いします。
無知な人間ですみません。

Aベストアンサー

(*Θ_Θ*)/美容院でして貰う場合でしたら同時にしてくれますが、自宅でカラーをする時は パーマをあてて10日位いしてからの方が良いでしょう。頭髪を4当分(前 左右、後ろ 左右)に分け 各々始めは横方向か縦方向に1センチづつ液を付け、それから今度は斜め方向に各々1センチ間隔で液を付けます。それから櫛でカラー液を全体にのばするのではなく、手櫛でウエーブに沿って液をむらなく全体にのばしてください。櫛でのばすと せっかく掛けたパーマがとれます。カラーをしてからパーマを掛けるとカラーの色が抜けます。抜けた方が良い場合はこの様にされては・・
卒業(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

Q髪のカラーリングについて

髪の色を変えようと思っています。でも、したいカラーをどう表現したらいいか困ってます。ヘアカラーについて疎いもので、何色かわからないんです。映画「プラクティカルマジック」での二コールキッドマンの髪の色なんですけど。http:/event.yahoo.co.jp/docs/event/gw99/movie/mv15.html でどんな色か見れるので、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

写真を見た限りでは、カッパー系(コパ系)という銅色のような(10円玉のような色)明るいブラウンだと思うんですが・・。カラーの名前はメーカーによって全く違います。だから口で言うだけで、美容師さんに伝えるのは危険かもしれません。皆さんの言ってるように、気に入っているカラーの切抜きを持っていって、色見本を当てながら話し合うのが一番だと思います。行く美容院も、絶対にヘアカラーが得意だ、というところへ行ったほうが良いです。白髪染めではなく、明るく染めるヘアカラーは、微妙な色の差に無頓着な美容院は、結構多いです。
ikuchanさんがどこにお住まいかわかりませんが、都会のほうは、専門のカラーリストがいるようなところがあるようです。そういうところならまず、間違いなさそうなんですが・・・。

Qショートヘアなのに枝毛がひどい

幼い頃からずっとショートヘア。今まで枝毛なんて縁がなかったのに、最近枝毛がひどく増えてきました。
前髪と耳との、ちょうど中間あたりに密集しています。手で触るとゴワゴワしていて、束でつまむと毛先があっちこっちに向いています。他の部分は手触りも普通で、枝毛もない様子。なぜ部分的に枝毛になってしまうのかわかりません。
シャンプーは数ヶ月前から「石鹸成分」のものに変えましたが、それ以前から枝毛がひどかったので、シャンプーが原因ではないと思います。

もともと痛んでいる髪の毛を抜くクセがあり、今では枝毛ばかり抜きまくっている状態です。

同じような経験のある方、どのように改善されたのかぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は刈り上げ状態から伸ばしかけの時に痛みましたね。
シャンプーを変えたのが原因では・・・との事でしたら
一度美容室に行ってみたらどうでしょうか?
傷んでいる部分だけでもカットしてもらったり、
美容室で使用しているシャンプーを使ったり、1ヶ月に1度はトリートメントをしてもらう・・・
これだけでもかなり違いますよ。
自分で抜いてしまうのは止めた方がいいのでは?
そこから伸びてきて元の長さになるまでにはまた枝毛になりますよね?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報