昭和10年頃~昭和30年までに流行した『日本の』ジャズの形態を知りたいのです。
70年代に流行したジャズは調べられても、戦前~戦後辺りのジャズの形態は資料も少なく、なかなか調査に難航しております。(海外はあるのですが)
出来れば詳しく載っているサイトなどを教えて頂きたく思います。

例えばその当時のジャズはピアノ中心だったですとか、ギター中心だったですとか、その当時流行した日本のジャズアーティストなど。
その当時日本に流れてきたジャズの形を知りたいのです。何処へ行けば聴くことが出来たのか、など。
御存知の方がおりましたら、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昭和ですか?因みに入ってきたのは明治です。

大正時代に宝塚歌劇団出身の人が始めたのが最初です。

戦中は敵国文化ですから、隠れて聞くか捨てるかという時代でした。その後の日本音楽に多大な影響を与えた人物もかくれジャズマンだったそうです。服部良一とか。

戦後の進駐軍が入っていた頃は、学生等がデキシーランド・ジャズをやってますね。有名なのは、その後ナベプロを作った渡辺晋のバンド、クレイジー・キャッツなどですね。ダンスホールのバックバンドからってのが多いです。30年までですと、完全に進駐軍~日劇ウエスタンの流れですね。ビバップを知らなかったと言われてますが、直にアメリカ文化が流入した時代です。進駐軍が楽譜を持ってきますからね。スイングよりはモダンジャズでしょう。

流行というか、秋吉敏子さんが有名ですね。後はいかりや長介。谷啓も有名です。未だに有名ですね。

探せば沢山資料が出てます。黎明期のジャズはみんな好きでしたから。巨泉やタモリ・九世林家正蔵など有名ですね。巨泉はジャズ評論家でしたから。
    • good
    • 0

すでに絶版だとは思うのですけど、本多俊夫著「ジャズ」(新日本新書)などは、参考になるかと思います、お近くの図書館でもあたってみてください。


著者は日本人ではありませんが、マイク・モラスキー著「戦後日本のジャズ文化」は発行されたばかりですので、お近くの本屋さんでもネット上でも手にはいると思います。

ミュージシャンですが、「幻のモカンボ・セッション」というアルバムがあります。CD化もされたはずですが、ここに名を連ねている方をチェックされれば、戦後間もなくの日本人ジャズメンをいっきに把握できるほどのメンバーだと思います。
もう一つの転機、ファンキー・ショック以降であれば「銀巴里セッション」(これはCD化され、アマゾン等でも購入可能だと思います。)というアルバムをチェックなさってみてください。

ご参考までに
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの曲のジャンルは?ジャズ?ロック?

以下の曲のジャンルおしえてください。
できれば似た曲もおしえてください。

http://www.youtube.com/watch?v=Z1eTYMzR7bc
(ロック?ジャズ?)
うまく表現できないのですがこんな感じのちょっと
気取っててなんとなくオシャレな(個人的にそんな気がする。)
曲のジャンルってなんていうんですかね?

それとこの曲↓
http://www.youtube.com/watch?v=0g_ehKYJyUc
もジャンルがよく分からないのですが何に分類されるのでしょうか?
(この曲もちょっとオシャレな気がする。)

最近クラブジャズ系の曲(PE'Zなど)を聴いたり
しているのですがそれともまた違うような気がして.....

Aベストアンサー

> Sing Sing Singという曲と少し似ている気がするのですが....
> 詳しい方からすればやはりジャズとはいえないものなのでしょうか?

これはジャズと言っていいでしょうね。ただ典型的なスイング・ジャズのリズムじゃないですね。(Duke EllingtonのCaravanはちょっと違いますがこの系統のリズムなので、この手のリズムのスイング・ジャズも結構あると思います)Benny Goodmanだったら、Let's Danceなんかが典型的なスイング・ジャズのリズムです。

あと、スカのことはあまり詳しくなので、ジャマイカでの代表的グループはわかりません。ジャマイカではレゲイに押されて今はスカは下火というのを聞いたことがあります。

Q昭和50年頃の秋川リサの資生堂CMで使われたクラシック名曲は?

昭和50年前後の、秋川リサ(既に立木リサになってたかなあ?)が出演していた資生堂化粧品のCMで、

「当ったるか~しら? トラベルセットがあ、た、る!」

という歌詞でリサさんが歌うコマーシャルがありました。

おぼえていらっしゃる方、この歌はとても有名で小中学校の音楽の時間の名曲鑑賞でかならず教わるクラシックの名曲ですが、ど忘れしました。

ソ、ミ、ミーレド、レ、ファ、ファ~
ソミファレソ-レミファレ、
ミドレシドソミソ
ソ、ミ、ミ-レド、レ、ファ、ファ~
ソ-ミ、そーれ、ソ、シ、ド~

というフレーズです。

Aベストアンサー

クラシックには明るくないのですが、聞き覚えのあるメロディーだったので、ちょっと調べてみました。
J.S.バッハの「無伴奏ヴァイオリンパルティータ 第3番 ホ長調 BWV1006、Gavotte en Rondeau」ではないでしょうか。

違ったらごめんなさい。

Qジャズピアノの楽譜を探しています

先日テレビを見ていたらMr.Chirdlenの「サイン」をジャズアレンジしたピアノが流れていました。
ジャズピアノはずっと前から興味があって「なんちゃってジャズピアノ」などで独習しています。
この「サイン」のようなメジャーな曲などのジャズアレンジがしてある楽譜があったらぜひ弾いてみたいのですがご存じないでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

「JAZZで弾く憧れ名曲集 Vol.1 ポピュラー & クラシック I」
http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=sales&code=GTP254410
MISIAとかSMAPの曲が入っています。これはヤマハのサイトでオンラインで購入できるみたいです。


「なんちゃってジャズ・ピアノ
らくらく実践編」
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/03217216.htm
↑キーボード向けみたいなので、好みに合わないかも

「ジャズ・ピアノ・ビートルズ(改訂版)」
http://store.yahoo.co.jp/gakufu-net/71759.html
(Yahoo!)
ホイットニーヒューストンとか洋楽のジャズアレンジは多く出てるみたいですよ。

Q30年後どんな音楽、どんなダンスが流行ってると思いますか?

30年後
どんな音楽、どんなダンスが流行ってると思いますか?

Aベストアンサー

ジャズかな?シャンソンかな?アイドル系なら、ジャニーズ健在ですよ。

Q曲の題名がわかりません(ジャズ)

曲の題名がわからずこまっています。
あるジャズ系コンピレーションアルバムに入っていた女性歌手の曲でした。
でも、会社で仕事中にかかっていたCDだったので、なにもかもうろ覚えです。
おしゃれなボサノバ風の楽曲でした。
ちなみに、コンピレーションアルバムのジャケットは、鶴田一郎さんのイラストだったような気もしますが、これも確実ではありません。鶴田一郎さんジャケットのジャズコンピアルバムで検索と視聴を繰り返したのですが、思い当たる曲がなかったのです。
メロディをハ長調で言い表すと以下のような感じです。

ソラシドシラソ(#)ラ ド ソ(#)ラ
ラシドレ ドシラ(#)シ ソ シ(♭)ラ
ソッファミレ ファミレ ド(#)レ・・・

大変不十分な説明ですが、わかる方がいらっしゃったらお願いいたします。

Aベストアンサー

この音の羅列から考えて、ボサノバの大御所のアントニオ・カルロス・ジョビン (Antonio Carlos Jobin)が作曲した「デサフィナード」(Desafinado)というボサノバの曲ではないかと思います。特にボサノバが好きな人でなくても、割と一般的でポピュラーな曲として知られているように思います。一度検索してお調べになってみてはと思います。

Q昭和、戦後の曲を最近カバーした曲ありますか?

昭和や戦後に唄われた曲を、最近カバーした曲や歌手をご存知でしたら教えてください。戸川純の「昭和享年」「極東慰安唱歌」などのような。Ego Wrappin'みたいな、カバーでなくても昭和をイメージさせるような曲でも構いません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昭和の歌のカバー、でパッと思い出したのが、井上陽水の、「ユナイテッド・カバー」です。昭和の歌のカバー曲集です。

参考URL:http://www.forlife.co.jp/inoueyosui/

Qジャズピアノを、クラシックピアノ的に

クラシックピアノを現在も継続中で、
最近は、幻想即興曲や革命のエチュードなどをやっています。

前からジャズピアノが気になっています。
しかし第一にジャズ理論を学ぶ十分な時間がなく、断念してきました。
そしてクラシックは、これからも続ける予定です。
アドリブが命のジャズピアノですが、クラシックのように既に
(音符として)完成されてるようなジャズピアノの曲(楽譜)というのは無いのでしょうか?
ご存知の方、情報お持ちの方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

厳密には無い、になりますが、「ジャズ・ピアノ曲集」の類でよければ、多くあると考えます。

ジャズとクラシックの定義における違いとして、前者が即興性の音楽、後者が再現性の音楽だ、みたいな話があります。となると、「誰かの演奏を譜面にして、それを丸っと演奏して、それがジャズか?」みたいな話になると、議論紛紛です。
ただし、いわゆるジャズにも名曲・名演の類が多くあります。そうしたものは、必ず(一部であれ)譜面になっています。例えば、ピアノ独奏のスタイルでいけば、ビル・エヴァンスのアルバム「ポートレート・イン・ジャズ」における「枯葉」は、(好みは別として)名演であり、それを基にした譜面が数多くあります。
全部であったり、一部であったり、右手はそのまま、左手を少しアレンジ、あるいは、その逆、など、さまざまです。
また、多くの(名のある演奏者であれば、ほとんど全ての)ジャズピアニストが、ソロ作を発表しています。で、そのアルバムを参考にした譜面集も、結構あるようです。例えば、先に挙げたエヴァンスであれば、コピー譜、アレンジ譜、研究用の譜面、いろんな種類がでています。

さらに、特定の演奏者にこだわらなければ、シンプルに「ジャズ名曲集」のような形で検索すれば、ピアノソロに編曲されたジャズ曲集が多くあります。
ちなみに、私はギターですが、ピアノにあこがれて、ごくごく簡単な曲集を買って練習したことがあります。十分に楽しめました。

ざっくばらんな感じですが、とりあえず、こんな感じで。
参考になれば、幸いです

厳密には無い、になりますが、「ジャズ・ピアノ曲集」の類でよければ、多くあると考えます。

ジャズとクラシックの定義における違いとして、前者が即興性の音楽、後者が再現性の音楽だ、みたいな話があります。となると、「誰かの演奏を譜面にして、それを丸っと演奏して、それがジャズか?」みたいな話になると、議論紛紛です。
ただし、いわゆるジャズにも名曲・名演の類が多くあります。そうしたものは、必ず(一部であれ)譜面になっています。例えば、ピアノ独奏のスタイルでいけば、ビル・エヴァンスの...続きを読む

Q1988~2000年頃のトヨタチェイサーのCMに使われいた曲のタイトル

1988~2000年頃のトヨタチェイサーのCMに使われいた曲のタイトルが知りたいです。下記のサイトでCMを見れます。どなたかご存知ないでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?gl=J

Aベストアンサー

お書きのURLではどこを見たらいいのか分からなかったのですが、こちらに過去のチェイサーのCM情報があります、これで確認できますでしょうか。
http://car-cm.jp/toyota/chaser.htm

Qジャズピアニストのおすすめは?

現役バリバリのジャズピアニストでおすすめがありましたら
教えてくださいませ。

キース、チック・コリア、ハンコックのような殿堂入りの人や
バリーのようなお爺ちゃんじゃなくて、現役バリバリの人の
中からお願いします。

ちなみに普段聴いている現役ピアニストでは、ブラッド・メルドー、
ジャッキー・テラソン、ビル・チャーラップ、ベニー・グリーン、
サイラス・チェスナット、アアロン・パークス、エルダーあたりです。

まだまだ他にいろんな人を聞いてみたいです!

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに『現役バリバリ』をキーワードにすると、なかなか名前が出てきませんよね…正直私も教えて欲しいです。

●Vijay Iyer:「Human Nature」
改めてマイケル・ジャクソンの名曲を思い起こさせるほどの美しさあり。ここ数年での注目度はNo1?
http://www.youtube.com/watch?v=t7gkzJQzoFs

●The Bad Plus:「Big Eater」
Brad Mehldauが話題になっていた当時、E.S.T.とともに注目のグループだった記憶が?E.S.T.も現役だったら嬉しかったのですが…。
http://www.youtube.com/watch?v=BA59EFUv5S8

●Robert Glasper:「Of Dreams to Come」
数年前、アメリカに遊びに行った友人が「今1番人気あるんじゃないかな?」って言ってました。発言の信憑性は微妙です。
http://www.youtube.com/watch?v=xM8tOt_GIb0

●Dan Nimmer Trio:「Lu's Bounce」
軽妙なタッチと気持ち良いスウィング感あるんですけど…腹話術師の人形の様な顔を思い出して、つい…(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=hgm52tph5rQ

●Jean-Michel Pilc:「Scarborough Fair」
実は、この投稿する前に思い出しました。Michel Camiloが話題になった時期あたりだったでしょうか?どうしているのでしょう…。
http://www.youtube.com/watch?v=yA4iOODIopw&feature=fvst

●Michel Camilo(& Tomatito)「Spain」
現役ですし、名前がでたので…とりあえずこれですか。
http://www.youtube.com/watch?v=h_yBG1ov5_8

●Austin Peralta:「Passion Dance」他
McCoy Tynerのこの曲、結構好きなもんで…結局、疾走感があって楽しい演奏はやられちゃいますよねぇ~アルバムより良いです。
http://www.youtube.com/watch?v=KhpRdLEvcrk

あとは思い出せる限り…Eric Legnini Trio、Roma Trio、Alessandro Gwis Trio、Gideon Van Gelde…とかですか。
Mulgrew MillerとかJames Williamsあたりも中堅?でバリバリでやってそうですが…最新情報に疎いのでよくわかりません。

あとはお爺ちゃんになってしまいそうな人が多いのですが、Harold Mabernは近年…年齢を感じさせない演奏していると思いますが、どうでしょうか?

では、失礼します。

こんにちは。
確かに『現役バリバリ』をキーワードにすると、なかなか名前が出てきませんよね…正直私も教えて欲しいです。

●Vijay Iyer:「Human Nature」
改めてマイケル・ジャクソンの名曲を思い起こさせるほどの美しさあり。ここ数年での注目度はNo1?
http://www.youtube.com/watch?v=t7gkzJQzoFs

●The Bad Plus:「Big Eater」
Brad Mehldauが話題になっていた当時、E.S.T.とともに注目のグループだった記憶が?E.S.T.も現役だったら嬉しかったのですが…。
http://www.youtube.com/watch?v=BA59EFUv5S8

●R...続きを読む

Q自動車のCMソング(2000~2003年頃?)

自動車のCMソング(2000~2003年頃?)

随分前のCMソングなのですが、ずっと気になっています。
調べようにも、歌詞が英語(だと思う)のため聞き取れ無かった上に
私自身が音痴であるためにメロディを口ずさんでも誰にも伝わりませんでした。(涙

 2000~2003年頃に放送された三菱自動車のCMソング(多分、三菱)

 海外アーティスト(有名アーティストかどうかは分かりません。)

 女性か、男性かはちょっとわかりません。(野太い声ではありません。)

 歌詞あり(一部分は、早口でした。)

 いとしのレイラ、キャラバンの到着 ではありません。

とてもあいまいで無茶な質問なのですが、この当時のCMソングに詳しい方が
居られましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

俺もずーっと気になってたこの曲、釣りロマンで流れたやつなんだけど、
探しまくった結果これだった!
ひょっとしたら同じ曲探してるのかなーって。
違ったらごめんなさない。
http://www.youtube.com/watch?v=4rDct2-kG6c&feature=related


人気Q&Aランキング

おすすめ情報