昭和10年頃~昭和30年までに流行した『日本の』ジャズの形態を知りたいのです。
70年代に流行したジャズは調べられても、戦前~戦後辺りのジャズの形態は資料も少なく、なかなか調査に難航しております。(海外はあるのですが)
出来れば詳しく載っているサイトなどを教えて頂きたく思います。

例えばその当時のジャズはピアノ中心だったですとか、ギター中心だったですとか、その当時流行した日本のジャズアーティストなど。
その当時日本に流れてきたジャズの形を知りたいのです。何処へ行けば聴くことが出来たのか、など。
御存知の方がおりましたら、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昭和ですか?因みに入ってきたのは明治です。

大正時代に宝塚歌劇団出身の人が始めたのが最初です。

戦中は敵国文化ですから、隠れて聞くか捨てるかという時代でした。その後の日本音楽に多大な影響を与えた人物もかくれジャズマンだったそうです。服部良一とか。

戦後の進駐軍が入っていた頃は、学生等がデキシーランド・ジャズをやってますね。有名なのは、その後ナベプロを作った渡辺晋のバンド、クレイジー・キャッツなどですね。ダンスホールのバックバンドからってのが多いです。30年までですと、完全に進駐軍~日劇ウエスタンの流れですね。ビバップを知らなかったと言われてますが、直にアメリカ文化が流入した時代です。進駐軍が楽譜を持ってきますからね。スイングよりはモダンジャズでしょう。

流行というか、秋吉敏子さんが有名ですね。後はいかりや長介。谷啓も有名です。未だに有名ですね。

探せば沢山資料が出てます。黎明期のジャズはみんな好きでしたから。巨泉やタモリ・九世林家正蔵など有名ですね。巨泉はジャズ評論家でしたから。
    • good
    • 0

すでに絶版だとは思うのですけど、本多俊夫著「ジャズ」(新日本新書)などは、参考になるかと思います、お近くの図書館でもあたってみてください。


著者は日本人ではありませんが、マイク・モラスキー著「戦後日本のジャズ文化」は発行されたばかりですので、お近くの本屋さんでもネット上でも手にはいると思います。

ミュージシャンですが、「幻のモカンボ・セッション」というアルバムがあります。CD化もされたはずですが、ここに名を連ねている方をチェックされれば、戦後間もなくの日本人ジャズメンをいっきに把握できるほどのメンバーだと思います。
もう一つの転機、ファンキー・ショック以降であれば「銀巴里セッション」(これはCD化され、アマゾン等でも購入可能だと思います。)というアルバムをチェックなさってみてください。

ご参考までに
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの曲のジャンルは?ジャズ?ロック?

以下の曲のジャンルおしえてください。
できれば似た曲もおしえてください。

http://www.youtube.com/watch?v=Z1eTYMzR7bc
(ロック?ジャズ?)
うまく表現できないのですがこんな感じのちょっと
気取っててなんとなくオシャレな(個人的にそんな気がする。)
曲のジャンルってなんていうんですかね?

それとこの曲↓
http://www.youtube.com/watch?v=0g_ehKYJyUc
もジャンルがよく分からないのですが何に分類されるのでしょうか?
(この曲もちょっとオシャレな気がする。)

最近クラブジャズ系の曲(PE'Zなど)を聴いたり
しているのですがそれともまた違うような気がして.....

Aベストアンサー

> Sing Sing Singという曲と少し似ている気がするのですが....
> 詳しい方からすればやはりジャズとはいえないものなのでしょうか?

これはジャズと言っていいでしょうね。ただ典型的なスイング・ジャズのリズムじゃないですね。(Duke EllingtonのCaravanはちょっと違いますがこの系統のリズムなので、この手のリズムのスイング・ジャズも結構あると思います)Benny Goodmanだったら、Let's Danceなんかが典型的なスイング・ジャズのリズムです。

あと、スカのことはあまり詳しくなので、ジャマイカでの代表的グループはわかりません。ジャマイカではレゲイに押されて今はスカは下火というのを聞いたことがあります。

Q10年程前、当時11歳位だったのですが 近所に住んでた仲が良い中学生の兄ちゃん(見た目は真面目そう)

10年程前、当時11歳位だったのですが
近所に住んでた仲が良い中学生の兄ちゃん(見た目は真面目そう)がいつも聴いてたのですが

女の人が
「あなたの声が聞き~たくて
何時でも良いのでん~わして」みたいな感じの曲なのですが
曲名とアーティスト名を教えて下さい

Aベストアンサー

http://j-lyric.net/artist/a04e13d/l00ec0b.html
これですかね??
違ったらごめんなさい!

Qジャンルはジャズで、マリンバが演奏されているCD

ジャンルはジャズで、マリンバが演奏されているCD、もしくは曲を探しています。
ipodにたまたま、Aisha Duoというマリンバを使ったアーティストの曲がはいっていて気に入ったのですが、
他にもマリンバが演奏されているジャズの曲を聴いてみたいと思いました。
全く素人なので、ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヴィブラフォンになりますが、ジャズならライオネル・ハンプトンは外せないであろうとw
↓試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2602162

あと、ジャズじゃなくエギソチックになりますが、マーチン・デニーもご紹介しておきます。
↓試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/910802

Q昭和歌謡の盛り上がる歌ってどんなものがありますか? 昭和歌謡にはまってる中学生です テストで良い点が

昭和歌謡の盛り上がる歌ってどんなものがありますか?
昭和歌謡にはまってる中学生です
テストで良い点がとれて景気がいいので
気分が盛り上がる曲ってありますか?
勉強のときも聞きたいのです
好きな曲は
365歩のマーチ
上を向いて歩こう
世界の国からこんにちは
です

Aベストアンサー

おばあさんたちの受け売りなのですが、
小林旭の「自動車ショー歌」は面白いです。
美空ひばりの「お祭りマンボ」もいいかなと。

陽気なメロディーだと思うのは、
「青い山脈」「隣組」「赤いリンゴ」

私が思いつくのはこれくらいです。
昭和の歌謡曲は暗くなりそうな内容の歌詞でも、
明るい歌が多い気がします。

Q高速のジャズって、どんなジャンルで呼ぶんですか?

アルバム

「chick corea new trio」
「Art blakey/Keystone3」

のような、

高速のジャズって、どんなジャンルで呼ぶんですか?

ドラム、ピアノ、サックスがすべて高速で、
メロディアスで、
すさまじい展開を見せるあれです…。聴くたびに鳥肌立ちます。

ジャンル名と、それ系でお勧めのアルバムを教えてください。

あいまいな物言いになってしまってスイマセン。

Aベストアンサー

「Art blakey/Keystone3」ってウィントン入りでやってる割と
新しめ(とはいえもう発売後30年ぐらい経ってるか…)ですよね。
チックの方はPast, Present & Futureかな。
これは売ってしまったので記憶にないけど、どっちも別にそんな
高速な曲ばかりやってなかったと思いますが…
まあ、それはおいといて、別に速いテンポのものをジャンル名で分類したりしません。演奏する側は普通にvery fastとか速い曲、とかチョッパヤとか呼んでますよ(^^ゞ
「Art blakey/Keystone3」は強いて言えばハードバップという形態になります。まぁ、こういう定義はたいてい聴き専の評論家とかが言い出したもので、区分けもあいまいなのであまりアテにしない方がよいです。

あるものを聴いてこういうものが聴きたい、と思ったのなら同じ演奏者や同じメンバーが入っているアルバムを当たるのが手っ取り早いと思いますよ。

メンツの傾向や、比較的近年のもの、速い曲多め、スタンダードがそこそこ吐いてるとか勘案して2~3枚だけ。

Chick Corea Akoustic Band - Live From The Blue Note Tokyo
Chick Corea - ALIVE
Herbie Hancock - Quartet
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=music-artist&field-artist=V.S.O.P.%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%88

「Art blakey/Keystone3」ってウィントン入りでやってる割と
新しめ(とはいえもう発売後30年ぐらい経ってるか…)ですよね。
チックの方はPast, Present & Futureかな。
これは売ってしまったので記憶にないけど、どっちも別にそんな
高速な曲ばかりやってなかったと思いますが…
まあ、それはおいといて、別に速いテンポのものをジャンル名で分類したりしません。演奏する側は普通にvery fastとか速い曲、とかチョッパヤとか呼んでますよ(^^ゞ
「Art blakey/Keystone3」は強いて言えばハードバップという形...続きを読む

Q今度The chickenというジャズの名曲を演奏します(ビッグバンド) その際初めに曲紹介をする予

今度The chickenというジャズの名曲を演奏します(ビッグバンド)
その際初めに曲紹介をする予定なのですが知らなかった曲というのもあり良い文章が書けません泣
Jacoの曲というのは知ってますが...
どなたか詳しい方ご教授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。
ジャコ・パストリアス(Jaco Pasrtius)のThe Chicken ですね、
ジャコについてはWiki が詳しいと思います。
The Chickenについては、一度「ソウル・イントロ~ザ・チキン」でググッてみていただけませんか、
何人かの解説ブログが見られるはずです。

*The Chiken、元々はピー・ウィー・エリスの作った曲なのですが、ジャコがイントロに「Soul Intro」をつけて演奏したものが有名になり、ジャコの曲と言われるようになりました。

Qジャズのジャンル

最近ジャズを聴くようになったのですが、色々なジャンルがあり自分の好きな曲が何になるのかわからず、CDを買うのに困っています。
ミッドナイトブルーというアルバムを持っているのですが、このアルバムに収録されているような感じの曲が好きなんです。
画像のものです。
真夜中にピッタリのスローでピアノよりはサックスとかトランペットがメインな感じです。

上記のアルバムを知っていて、似たようなCDをご存知の方も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。「ミッドナイトブルー」amazon usa で聞いてみました。
いろんなアーティストが入っているのですね、同じような感じの曲(バラード調)が良いのでしたら、amazon usa で Music>jazz で jazz ballads とか jazz moods と入れて検索していろいろ試聴してみてはいかがでしょうか、amazon usa は試聴できるCDが日本のレコード屋さんよりずっと豊富です。
気に入ったものがあれば日本のamazon で購入するかusa より購入してはいかがでしょうか。(私はもっぱらこの方式で入手しております。usa のほうが安価なものも多いです。ただし入手に日にちが掛かりますが)
また同様の試聴方法で、お持ちのミッドナイトブルーのアーティスト名を英語で入力すると、そのアーティストのCDがいっぱい出てきますので片っ端から試聴してお気に入りを探すのも「手」ですよ。

ちなみにスローなサックスではScott Hamilton の「With Strings」や John Coltrane の「Ballads」、Ben Webster の「Atmosphere for lovers and thieves」のアルバムやトランペットではTerence Blanchard の「Let's get lost」や Clifford Brown の「with strings」のアルバムもお奨めです。
あとミッドナイトブルーに入っていたCassandra Wilson のCDで「Blue light till dawn」もいいですよ、一度ご試聴ください。

こんにちは。「ミッドナイトブルー」amazon usa で聞いてみました。
いろんなアーティストが入っているのですね、同じような感じの曲(バラード調)が良いのでしたら、amazon usa で Music>jazz で jazz ballads とか jazz moods と入れて検索していろいろ試聴してみてはいかがでしょうか、amazon usa は試聴できるCDが日本のレコード屋さんよりずっと豊富です。
気に入ったものがあれば日本のamazon で購入するかusa より購入してはいかがでしょうか。(私はもっぱらこの方式で入手しております。usa のほうが...続きを読む

Q「やがて世界の豊かさそのものとなるために」とかいう歌詞の歌

「なんとかかんとか 私は~ 
 みずかーらをなげかける~
 やがてせかいのーゆたかーさ~ 
 そのものとなるーために~」

うる覚えなのですが、だいたいこんな歌詞の歌、ご存じありませんか?
合唱か何かだと思うのですが・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

谷川俊太郎作詞、新実徳英作曲の「空に、樹に・・・」の「生きる」です。因みに平成7年度NHK全国学校音楽コンクール高校部門の課題曲でした。

Q音楽ジャンルのelectronicとクラブジャズ

electronicってなんですか?
fatboy slimの電子声みたいなやつでしょうか。

あと、クラブジャズのCDが、techno/hpuseコーナーに置いてあるように
見えたんですが、ジャズじゃないんですか?

とりあえず、代表的なアーティストあげてくれるとわかるかもしれません。
こんなバカな質問ですみません。

Aベストアンサー

electronicというのは音楽ジャンルでは聞かない表現です。
似たことばだとelectronicaやelectroがあげられます。
electronicaというのだと、テクノなどのクラブミュージックにおいて、ダンスを意識しないより自由な発想の音楽を狭義では意味します。
代表的なのは外国だとAutechreとかBoards of Canada、日本だとハラカミレイや竹村延和あたりでしょうか。
CorneliusやSketch Showの作品も近い音です。
一方でややこしいのは、electronicaを一般的にクラブミュージック全般を指す場合がある点です。
主に90年代末あたりのアメリカではテクノを中心とするクラブミュージック全般をelectronicaと呼称していました。
ただ、その言い方は今はあまりしません。
electroだと、クラフトワークをアフリカ・バンバータがサンプリングしたことから始まるヒップホップの派生ジャンルです。
今はそういう作りのテクノやハウスもエレクトロと呼称する場合が多いです。
ボコーダーなどで変調した声やスカスカのリズムが特徴です。
代表的なのは前述のアフリカバンバータやマントロニクスといったのが原義的なエレクトロ、現代的なエレクトロだとdaft punkなどもエレクトロの影響は強く受けています。

また、クラブジャズですが、元々はクラブでジャズをかけていたDJたちが、自分たちで作ったトラックをかけるようになったことで始まった音楽ジャンルです。
昔はアシッドジャズと言っていたジャンルで、打ち込みのビートやサンプリングを駆使して作られることが多いので、ハウスやテクノの派生ジャンルと意識されています。
実際、クラブジャズのDJはデトロイトテクノやディープハウスをかけることも多いです。
代表的なのはkyoto jazz massiveやjazzanovaあたりでしょうか。
ただ、最近はクラブジャズのアーティストが完全に生音のジャズマナーの音楽を作るようにもなってきたため、ジャズのコーナーにおかれるクラブジャズも出てきました。
イタリアのクラブジャズDJのnicola conteは名門blue noteからリリースしていますし、ジャズボーカリストのakikoはDJの須永辰緒のプロデュースでクラブジャズ的なアプローチの音楽をリリースして、ジャズのコーナーにも置かれるようになってます。

electronicというのは音楽ジャンルでは聞かない表現です。
似たことばだとelectronicaやelectroがあげられます。
electronicaというのだと、テクノなどのクラブミュージックにおいて、ダンスを意識しないより自由な発想の音楽を狭義では意味します。
代表的なのは外国だとAutechreとかBoards of Canada、日本だとハラカミレイや竹村延和あたりでしょうか。
CorneliusやSketch Showの作品も近い音です。
一方でややこしいのは、electronicaを一般的にクラブミュージック全般を指す場合がある点です。
主に90...続きを読む

Q日本人が歌の途中でカモン!とかセイワーとか言う事についてどう思うか

ラッパーやロック系でもそうなんですけど
日本語の歌なのに突然カモン!とかいうのって
恥ずかしいような気がするんですが
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ああ…お仲間…(笑)

英語の発音がとても上手で、全体的に英語の比率が高く歌詞の日本語と英語がつりあっているのであれば、別にいいんですが…。

おもいっきり日本語の発音で、しかもほとんど場違いな…合いの手じゃないんだから、というようなタイミングのものは…私も恥ずかしい派です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報