アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芝生初心者です

庭20坪部分に
昨年秋、『Jターフ』を蒔きました。
発芽率が悪かったのと、
寒くなりかけていたので追い蒔きはできなかったので
土の部分がかなり見えた状態で、今に至りました。

その土の部分から雑草(たぶんオヒシバ)が生えてきていたのは知っていましたが
怠慢さから、もう少し暖かくなってからしようと放っていました。

で、芝も刈らないといけないなと思い、芝刈り機も買いました。
芝刈り機を使う前に雑草を手除草をし始めましたが、雑草が多すぎてキリがありません。

☆雑草が生えたまま、雑草ごと芝刈りしてもいいでしょうか?
☆また芝刈りについていろいろ教えてほしいです

A 回答 (6件)

ご要望ですのでいくつかHPを紹介します。


かく言う私は、ガーデニング自称玄人ですが、それでもJターフは失敗しました。

また、西洋芝はこれからの季節(5月以降)の成長はあまりしませんので、これから生えてくるのは雑草ばかりだと思います。高麗芝が4-7月に生長する一方、西洋芝は10-12月、3-4月が最も成長する時期です。夏期はむしろ元気がなくなります。

■非常に丁寧な管理をしているにも関わらず失敗
http://www.eonet.ne.jp/~genie/sibafu/seiyousiba/ …

■まあ、普通の素人的やりかたで失敗(途中までしか書いていませんが、芝の状態から明らかに失敗です)
http://www.jtw.zaq.ne.jp/to3033/Garden/seiyousib …

■寒冷地なのでまあまあうまく行っていますが、それでも失敗の連続
http://www.geocities.jp/komkiyodiy/lawndiytop.html

■かなり成功した例です。http://plaza.rakuten.co.jp/mamahanahiraku/18000

とまあ、こんな具合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません
そして、丁寧に教えて頂きありがとうございます
これらのブログなどは蒔く前に見たことがありました。
ponsuke04さんにとっては評価の低い芝ですが
僕はこれでいけるところまで頑張ってみます。
ponsuke04さんのおっしゃるように、僕自身も芝の評価については疑問に感じる部分はありますが、まだ他の芝の具合をよく知りませんので
頑張ってみます。
一応、僕もブログで芝管理の経過とか書いていますが、まだまだお見せできるものではありませんので、立派な庭になったときに報告できればと思います。
今回はありがとうございました

お礼日時:2007/06/09 03:26

「Jターフ」やってしまいましたね。



ご質問者様が東北・北陸あるいは北海道、本州山間部、以外にお住まいの方であれば早速、除草剤を撒いてJターフを根絶させ、土作りから始めて来年春に姫高麗芝のシートを貼ることをお勧めします。

このJターフは、ホームセンターで売っていて安いので初心者が買ってしまいます。3種類の種が混合されているのですが「どれかが生えるだろう」という発想ですので、1/3の確率くらいの発芽率です。この発芽率の悪さは「安定して」います。多くの場合で野生種(野芝)のようなものだけが生えてきて、とんでもないことになる悪名高い芝で有名です。上記の北海道ほか寒冷地にお住まいの場合でも非常に管理しずらい品種です。

Jターフは西洋芝(冬芝)ですので、高麗芝とは全く育て方も生え具合も異なります。
ご覧になるとわかりますが、非常に水分を多く含む性質の粗い葉で芝刈り機をかけると葉が刃にくっついてしまい、非常に刈りにくい状態となります。また、横に生え広がっていく性質に乏しく、おそらく芝が生えている部分は「株」状態となっているのではないでしょうか。

まずは、お住まいの地域によって、西洋芝は避けたほうがよいのかどうか、「雑草が多すぎる」という表現から、Jターフがをこのまま続けてよいのかどうか、をご検討ください。

Jターフをうまく管理して自慢しているHPがいくつかありますが(数は多くありません)、それくらいあまりに失敗例が多いのです。太平洋側、首都圏、関西、中部では、失敗保証付と言っても過言ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに発芽率は悪いですね
そこまでダメな商品だとは思いませんでした。
すごくショックです
ありがとうございました
Jターフを管理して自慢しているHPを紹介していただけませんか?

お礼日時:2007/05/05 23:10

我が家は高麗ですが日々雑草との戦いです(汗。


http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/engei/117826 …
2ちゃんねるですが意外と参考になりますよ。
http://www.e-turf.co.jp/situ.htm
こちらも参考にしています。
ちなみに我が家はテデトールの雑草対策はあきらめました(庭が60坪あります)。
お互い緑の絨毯目指して頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
これから雑草と戦います

お礼日時:2007/05/05 23:11

>☆雑草が生えたまま、雑草ごと芝刈りしてもいいでしょうか?


刈っても雑草はまた生えますので、今芝生が生えそろう前に手で抜いた方が楽です。

>☆また芝刈りについていろいろ教えてほしいです
芝は刈れば刈るほど密になります。
芝は成長点が草丈の中ほどにあるので1/3を目安に刈ります。
成長点を刈るとその部分が枯れます。
(20mmを15mmに刈るのはOKですが30mmを15mmに刈るのはNGです。)

芝刈り機の刃は良く研いでいないと芝の切り口が白くなって汚いです。
リール式でしたら新聞紙が切れるくらいに調整してください。

夏場はどんどん伸びるので週に2回くらい刈らないと短く管理できなくなります。
病気になったり、虫がついたり、散水にも気配りが必要ですが、
手間をかければ素人でも青々とした芝生になります。



参考
芝生の管理人
http://gennouyaku.hp.infoseek.co.jp/
芝生の基礎知識
http://www.chibagreen.co.jp/basic/index.html
病害一覧表
http://www.nissan-nouyaku.net/amenitec/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
HPを参考に頑張ります

お礼日時:2007/05/05 23:12

芝はかけた手間に答えてくれます。


最初の1年は雑草との戦いです。
雑草ごと芝刈りをするのは簡単ですが、根っこが残っているとまた生えてきます。
結局、手で草を抜くという作業が出てくるのですから最初から抜いた方がいいと思います。
Jターフという芝は知りませんが、うちの高麗は根が張ってしまえば雑草はほとんど生えなくなりました。
これから梅雨の時期に入り、芝生が成長しやすくなります。
雨に流されない顆粒タイプの肥料をまめに散布すれば、芝の色も濃くなります。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
根が残ってたら一緒ですよね頑張って
雑草と戦います

お礼日時:2007/05/05 23:13

そのまま刈ってもも大丈夫ですが、また草が生えてきます。

刈る前にこまめに草抜き、ナイフ等で取り除きます。次からが楽になります。

http://www.kahma.co.jp/life/pdf/gardening/301.pd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張って抜くようにします

お礼日時:2007/05/05 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!