プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
パソコンについて素人ではありませんが、詳しくないので教えてください。

古いPC(SOTEC M360)を使用しています。
Windowsの再セットアップをしたいのですが、CDドライブが故障しておりリカバリCDが読み込めません。
USBメモリにリカバリCDをコピーして実施しようとも思ったのですが、ハードディスクをフォーマットした後に、Windowsの再セットアップをする際にUSBメモリを読み込むのかが不安で躊躇しております。

どなたかいい方法をご存知の方、教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

SOTEC M360はWindows98時代の古いパソコンなのでUSBブートに対応しておりません。

また、USBブートに対応したパソコンだとしてもリカバリCDのデータをそのままUSBメモリにコピーして出来るようなものではありません。リカバリCDによっては不正コピー防止のためのプロテクトを施しているものもあります。

CDドライブの交換は簡単ですよ。でもこのパソコンにそこまでの投資価値があるかどうかは改めて考えてみる必要はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDドライブの交換をやってみます。
サブマシンとして使いたいので。(^^)

結論から言います。

USBメモリでリカバリは200%できません。絶対にムリ。不可能です。

理由:BIOSがUSBブート認めていない。

>どなたかいい方法をご存知の方、教えてくださいませ。
CDドライブを交換することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDドライブ交換をしてみます。
うまくできるか不安ですが・・・

M360に付いているCDドライブが故障していなかったら、

どんな手順でリカバリするのか、考えてみて下さい。

1.(HDから)Windowsが起動している状態で、CDドライブにリカバリCDを入れ、リカバリする?
2.BIOSの起動順序を、CDドライブ優先にし、リカバリCDからBootする?
3.フロッピーディスク(起動ディスク)からBootし、CDドライブを認識して、リカバリーする?

4.USB接続のフラッシュメモリー(USBメモリー)からBootし、コピーしておいたCDの内容でリカバリーする?
5.USB接続のCDドライブにリカバリCDをセットしておいて、このCDからBootする?

とにかく、何らかのデバイス(内蔵HD、SCSI-HD、USB-CDD、FDD、USB-FDD、)から起動しないといけませんね?

Boot装置を決定するのは、BIOSの働き、
Windowsをインストールするのは、インストーラーの働き、

Windows9xのインストーラーは、USBをサポートしていません。

失礼ながら、質問者様は、ANo1のご回答の第一行目を理解できていらっしゃらないと思います。

CDドライブを交換(中古なら500円?)するか、HDを取り出して、CDの内容をHDにコピーする方法が良いです。

ゆっくり遊ぶなら、FDから起動して、他のPCのCDドライブからリカバリする方法もありますけど。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_instal …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハードオフに行ってみます。

古いPCだとUSBメモリを起動デバイスとしてBIOSで認識するかは甚だ疑問ですね。

一応BIOSで各項目を調べてみる価値はありますが、CDドライブを買った方が早いと思いますよ。
秋葉原のジャンク屋を回るのが一番ですけど、ご近所にブックオフの姉妹店ハードオフはありませんか?
ハードオフには安価なCDドライブやDVD-Rドライブが転がっていますので、そういうのを買ってくれば簡単に直せます。
http://www.hardoff.co.jp/block/block.htm

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。
CDドライブを交換するということですよね?
メモリ増設ぐらいはしたことがあるのですが、難しい作業では
ありませんでしょうか?
相性があるとか聞いたこともあるので、躊躇していたのですが。(^^;
度々すみません。

• 0