アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスタとスパゲティの違いて何?
前から違いが分らなくて疑問に思っていました。
呼び名だけでしょうか?
またパスタとスパゲティの美味しい料理方法あれば
ついでに教えて

A 回答 (7件)

パスタ



主にイタリアで食される硬質小麦粉から作られる
練り製品の総称です


一応ですが
スパゲッティー
ストレートロング麺で直径1.8mm以上の太さの麺
それ以下(ストレートロング)は
スパゲッテイーニになります

その他パスタの名称は同じような形でも各メーカーによって
統一性はありません(特にロング)。
ショートパスタはなんとなく名前の区切りはあるようですが
これも絶対ではありません(とりあえず何かの形は模してますが)。

>平たい麺
幅が広いものなら
卵入りでフィットチーネ(タリアッテレ)
更に幅が広く板海苔見たいのがラザニア(ラザーニャ、ラザニエ)
幅が狭く卵無しがタリオリーニ
更に幅が狭いのがリングイネ
などなど

前記の通りメーカーにより名称はばらばらで、しかもカタカナに直すとなると発音の違いもありかなり複雑になります。

同じ原料でも太さ、長さ、形などで名前は変わります。

料理性の違い
ロングの細めん
あっさり系又はオイル白ワイン系などがあいます
ロングのふと麺
トマト系や特にクリーム系などのこってり系にあいます

ショートパスタはほぼロングふと麺系と一緒でいいでしょう。
それかサラダ具材やスープの浮き身としてどうでしょうか。

ただ日本でのレストランなどの使い分けは、例えばランチ時の
繁盛時などはボイル時間等の制約がありこの限りではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かく丁寧に教えて頂いて有難うございます。
参考になり勉強になりました。

お礼日時:2007/05/08 21:27

きしめんのように平たい麺は「フェットチーネ」と呼ばれるパスタになります。



パスタのレシピをお探しならこちらはいかがでしょうか?
http://www.pasta.or.jp/recipe/search.php

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%A7%A5%C3 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

平たい麺とレシピ教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 21:25

パスタ(デュラム・セモリナという、小麦粉で作った麺類とは限らない物の総称)というカテゴリーがあって、その中に、スパゲッティ―もマカロニも、ラビオリも、ペンネも含まれます。


たしか、イタリアきし麺(笑)は、スパゲッティーという名称ではなかったと思います(和食系の料理人なので、伊料理は詳しくありません)

和食にたとえると、鮨というカテゴリーがあって、その中に、握り寿司、鮒寿司、散らし寿司、バッテラ、茶巾寿司があるのと同じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/08 21:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:32

「パスタ」とは小麦粉でできた麺類の総称でマカロニなどもパスタの一種です。

スパゲッティもパスタの中の一種です。

この回答への補足

回答有難うございます。分りやすい内容で助かります。

キシメンのように平に長い麺はスパゲティではなくパスタになりますか?

補足日時:2007/05/05 22:33
    • good
    • 1

小麦粉の練り製品という広い意味でパスタ。


その中で細長くて断面の丸い麺をスパゲティ。
マカロニはパスタだけれどもスパゲティではない・・・という感じですがいかがでしょうか。

この回答への補足

回答有難うございます。分りやすい内容で助かります。
すいませんが質問です、細長くて断面の丸い麺をスパゲティですよね
キシメンのように平に長い麺はスパゲティではなくパスタになりますか?

補足日時:2007/05/05 22:25
    • good
    • 2

パスタの中でも麺類向けに加工されたもの(の一つ)がスパゲティです。


マカロニ、ペンネ、ニョッキ等もパスタの一種です。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます
パスタの中でも麺類向けに加工されたもの(の一つ)がスパゲティです。
ということはスパゲティもパスタになるのですね。
パスタの方が種類が多いのですね。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/05 22:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!