アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
熱帯魚の店で週に1回くらい生(活)イトメ(赤い虫で何百匹も固まってうようよしています)を買いに行くのですが、なかなか来れないと言うと飼えるよといわれました。
詳しくは教えてもらえなかったのですが、こちらでも調べてみるとどうやら飼えるようで実際に自分も今日で飼って3日目となります。

ただ、心配なのが、蚊の幼虫みたいな書き込みがあったので不安になりました。
毎日水替えはしていますが、蚊のような虫が湧いてしまうのでしょうか・・・・?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

生き餌の赤虫とイトミミズを混同しているようですね。


赤虫はユスリカの幼虫ですから水槽に入れ食べられなかった個体が水槽内でさなぎに成り、蚊となって飛び立ちます。

一方イトミミズは蚊の幼虫では有りませんので蚊になることは有りません。小まめに水換えしないと水が汚れイトミミズが死んだり汚れた水が水槽内に入るので注意が必要です。脂肪分が豊富で稚魚から成魚への成長期には適したエサですが、育ちきった成魚には脂肪分が邪魔になり、避けた方が無難です。

赤虫は釣り餌にも使われる種類と小ぶりの熱帯魚用の餌さでは種類が違うようです。生きた赤虫は稚魚には皮が硬いので冷凍物を使用しますが脂肪分が少ないので、成魚用と区別をして使用します。

ご質問の内容を読むとイトミミズと判断して間違いないでしょうから、蚊は飛び立ちませんので安心してください。水温が上がると死に安いので、私は夏の暑い時期は女房に内緒で、冷蔵庫で保管しています。(笑)
    • good
    • 5

3ヶ月前に買ったイトミミズがまだ生きてます。


金魚で使用中のろ材と一緒に発ぽうスチロールにいれていただけ。
最初は増やそうかと思っていたけどだんだん弱ってきてるようでユラユラしてるヤツが見えなくなって、あきらめて放置。
最近とっくに全滅してると思ってろ材を引き上げてたらまだけっこう生き残っていた。
ということで少量だったら維持できると思います。
    • good
    • 2

見せていただいた写真からは、断言できませんが、節が小さく細かいので、おっしゃる通り、アカムシではなくイトミミズなのかもしれません。


Googleイメージから、イトミミズやアカムシの画像を探して、比べてみるとわかりやすいかもしれません。

しかし、イトミミズでしたら、羽化して飛び出すことありませんし、安心して飼うことが出来るのではないでしょうか。
イトミミズは、酸素濃度が低く汚い水の中でも生きられるようですから、飼育も比較的容易かと思われますし。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

蚊の幼虫は、いとみみずとも呼ばれますよね。


ボウフラはさなぎに相当するそうです。
幼虫の間は唾液腺細胞の染色体を光学顕微鏡で見ることができるので
生物学の実習で使いました。いとみみず でした。
    • good
    • 1

熱帯魚のエサでしたら、イトミミズではなく、アカムシではないでしょうか?


アカムシはユスリカの幼虫ですから、飼っておけば、そのうち羽化して飛ぶようになるのでしょう。

ユスリカは吸血性ではありませんが、アレルギーの原因になることもあるようですから、羽化はして欲しくないですね。
金魚でしたら、乾燥アカムシでも問題なく飼えますが、熱帯魚の場合は、生き餌じゃないと食べてくれなかったりするのでしょうか。

「ユスリカ」「アカムシ」などのキーワードで検索すれば、色々なサイトが見つかるはずです。
飼い方なども、探されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
店のほうでイトミミズといっていたので間違いありません。
金魚のために飼育しています。
イトミミズだと思うのですが・・・

お礼日時:2007/05/05 21:01

皆さんの仰る通り、蚊の幼虫はボウフラです。



それはたぶん、ユスリカの幼虫でしょう。
成虫は蚊によく似ていますが、別物です。
赤虫はユスリカの幼虫の一種です。
糸ミミズとは違います。

http://cyclot.hp.infoseek.co.jp/sonota/konchu11x …
http://www.tele.co.jp/ui/leech/yusurika.htm
    • good
    • 0

糸ミミズではなくてアカムシでは?


アカムシですとユスリカの幼虫ですので、刺しませんが蚊になります。

蚊にならないと思われるアカムシが釣具店で売っていますが、金魚等に与えてはいけません。
    • good
    • 0

イトミミズは、大人になってもイトミミズだと思います。

蚊の幼生はボウフラですから。
    • good
    • 0

蚊の幼虫はボウフラですよ。

    • good
    • 1

糸ミミズが蚊に・・・・・新種ですかね。

(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!