プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きしたいことがあります。 我が家の庭の土を増やしたいと思っています。 庭にコケや草が生えており、それらを取るときに一緒に土も取ってしまい多少土が減ったので減った分を補充したいと思っています。 その場合、ホームセンターで売られている黒土で大丈夫でしょうか? 今日黒土を買ってきて試しにまいてみましたが真っ黒で土をまいてない部分は赤っぽい土なので黒土だと見た目のバランスが悪くなってしまうような気がしたので。  庭全体黒土をまけば問題ないのでしょうけど・・・・・。  もし黒土をまいた場合、庭木などには影響ありませんか?  

A 回答 (2件)

私は、刈り取った草も木の枝も葉も土に埋めています。

しばらく乾かして庭の隅に設けている、土の養生場に埋めています。
特別な工夫はしていませんが、土に戻っているようです。
それでも、土は減ってくるので、新しい苗を植えたり、種を撒くときに
土の養生場で腐葉土や鶏糞を庭の土に混ぜ込んでいます。
プランターの植え替えの時には、古い土は養生場に返して
養生場の土で次の作物を栽培します。
目方当たりの価格は鶏糞が一番安いですが、少し臭います。
臭う鶏糞も庭土と混ぜて、上から土をかけておけば、2週間ほどで臭わなくなります。

私は、庭の草は庭から出さないで、補給の土は庭の土と混ぜて使います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 黒土はやめて庭土の増量・花壇用の培養土にしました。 ウチは草やコケを取ったときに、フルイにかけて土だけを落として草は裏の畑の隅に積んでおきます。 今まで庭土の補充は裏の畑の土を使用していましたが借りている畑なので何度も土をもらうわけにいかないので今回買うことにしました。 これからの時期、草取りで大変ですね~。 取っても取っても生えてくるし・・・・・(^^ゞ
だからと言って除草剤は使いたくないので~。  ありがとうございました。

特に問題はありません。

その庭部分に何を植えるかによって土の戦略は変ります。

黒土だけでは栄養が少ないので、長期的なことを考えて腐葉土や油粕を混ぜてまくことはよいと考えます。

土にミミズが増えてくれればしめたものです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 黒土だと見た目が真っ黒の庭で見た目がおかしいので、庭土の増量・花壇用の培養土を買いました。 試験的にまいてみましたが見た目も今までとそんなに変わりなくバッチリです。 これだと栄養も含んでいるし、通気性も良いと思うので培養土にしました。 今現在の庭も掘るとミミズが結構出てきますよ。  あとがとうございました。