プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のスイッチングHUBはMDI/MDI-X自動識別機能搭載が当たり前となってますね。
ということは、この機能が搭載されたスイッチングHUBにはカスケード接続するためのUplinkというポートはもう存在しないのでしょうか?
逆にどのポートにカスケード接続(且つストレート)しても問題なく繋がるのでしょうか?
小生はスイッチングHUB初心者です。

A 回答 (4件)

#3です。



「信頼性云々」としましたが、業務用は、一度に多量のデータのやり取り=処理能力が求められるので「余計な機能は省く」という意味もあるのでしょうね。実は、故障に関して言えば、自宅で使っているコンシューマ向けHubでトラブルを経験したことはないのですが、職場の業務用Hubで2台ほどトラブルを経験したことがあります・・・設置場所その他の問題もあったのでHubだけの責任かどうかの疑問もありますけど。

自宅で使うのなら、通信データの量も限られているので、そんなに神経質になる必要もないでしょう。

自宅でお使いになるのなら、コンシューマ向けHubは、価格も業務用の数分の1で、何よりも業務用は筐体が大きい(体積比で言えば、業務用24ポートはコンシューマ向け8ポートの10倍近くあるかも)ので、コンシューマ向けを複数台用意するのも手かと。
    • good
    • 1

#1さん、#2さんに被りますが・・・



コンシューマ(一般ユーザ)用のHubは、結構前から自動的に認識して切り替えるようになったので、UpLinkポートを見なくなりましたね。

でも、業務用の世界では、基本的にプロが設置するもので、一度設置したら、滅多に弄らないものでしょうし、信頼性が第一なので、故障の原因になるかも知れない余計な機能はない方が良いので、残っているものがあるようですね・・・最近とは言えませんが、職場で2年前更新したHub(24ポート)にはUpLinkポートがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Uplinkポートを持った物の方が信頼性がありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 23:38

> MDI/MDI-X自動識別機能搭載のスイッチングHUBにはカスケード接続するためのUplinkというポートはもう存在しないのでしょうか?


> 逆にどのポートにカスケード接続(且つストレート)しても問題なく繋がるのでしょうか?

おっしゃるとおりです。何も考えなくても全てつながります。

余談ですがそのうち、クロスケーブルを知らない人も多くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HUBとスイッチを混同して説明している文献が多く(小生が正しく理解していないだけでしょうが・・・)もやもやとした思いが続いていたのですが、何も考えなくても繋がると判り、これですっきりしました。

お礼日時:2007/05/05 23:35

その通りです。



ただし、高級機種では上位の高速な回線に接続するためのポートと称して存在する場合もあります。
http://www.corega.co.jp/product/list/hub/ssw909. …


まあ、私は解りやすくするために(ループなどが発生しないように)端のポートを使ってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあ、私は解りやすくするために(ループなどが発生しないように)端のポートを使ってますけどね。

なるほど。
簡単にHUBでポートを増設できるがゆえに、ループにならないようにそういう気配りが必要ですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!