プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2mの擁壁工事をしていますが、
中に使われている鉄筋に錆が浮いていました。
ひどく錆びている感じではなかったです。

そんなものなのでしょうか?
強度、耐用年数に問題がないのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

説明不足があればご指摘下さい。

A 回答 (2件)

ご心配無用です。

鉄筋は工場出荷時は黒光りしています。そのままだと表面がツルツルした感じでコンクリートとの付着性が良くありません。うっすらと錆が出ている位が最良の状態と言えます。鉄筋コンクリートは、鉄筋とコンクリートが一体となって、初めて強固な構造体となります。コンクリートはアルカリ性を持ち、その後の錆の発生を抑えます。
余談になりますが、鉄骨鉄筋コンクリート造に使用する鉄骨の製作工場の要件として、屋外に加工前の型鋼・H型鋼などの野ざらしの置き場が無ければなりません。その訳は、鉄骨に雨風が当たり、自然発生的に鉄骨表面の発錆を促す為です。
マンション等の建築現場で鉄骨が立ち上がった所を御覧になれば、鉄骨に赤錆が出ているのが良く判ります。
但し、鉄骨造でコンクリートで巻かない型鋼・加工済み鉄骨などは、錆が出るような状況下にしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 00:36

 ひどく錆びているわけでなければ問題ないでしょう。


 コンクリートほそもそもアルカリ性なので、、錆が促進するようなことはありません。 

 重要なのは、鉄筋とコンクリートの付着、錆びが浮いているようならば問題はもちろんありますけどね。

 ただし、注意すべきことがあります。

 鉄筋と擁壁の側面との距離<かぶりといいます>。この距離(30mm以上必要)が近いと鉄筋に腐食が生じ、錆により鉄筋が膨張を起しコンクリートの剥落に至ります。(よく、昔あった橋や、トンネルの剥落事故はこれです。)

 もし、錆がどうしても気になる用でしたら、コンクリート付着を妨げないタイプの防錆材(サビラーズ等)ありますので、ある程度ワイヤーブラシで錆を取り除いた後、塗布してみてはいかがでしょうか?

参考URLは、サビラーズ です安いものではないので参考にしてください
 

参考URL:http://www.nox-c.co.jp/seihin/sei_tbousabi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!