出産前後の痔にはご注意!

宜しくお願い致します。

先日デルINSPIRON1501を購入しバッファローのルーターで無線接続しております。

今日の夕方PCを立ち上げると、突然次のようなメッセージが二つ出るようになりました。
(1)不足しているアプリケーションコンポーネントがあります。McAfee Privacy Serviceを再インストールしてください。エラーコード(7.1.015)
(2)ActiveShieldのコンポーネントの一部が不足しているか、正しくインストールされていません。
以上のメッセージが出て、セキュリティセンターを確認しますと、VirusScanとPrivacy Serviceの保護が無効となっています。

なぜ突然こうなったのか皆目検討がつきませんが、もしかしたらプリンター(HP)のソフトをインストールした事や、デルのホームネットワーク契約・・・(途中で止めましたが)が原因かもしれません。
購入した時にインストールされていた90日サービス版ですので、再インストール用のCDもありません。変わる前の日付にシステムの復元を行なっても直りません。だめであれば、新しいウィルス対策ソフトを入れたいのですが、その場合はプログラムの追加と削除からアンインストールし、新しいソフトをインストールすれば良いのでしょうか?

いづれ90日経てば再インストールしなければならないので、もしお勧めのソフトがありましたら教えて下さい。デル1501購入前のPCにはNOD32を入れておりましたので、もう一度NOD32にしようかと思っております。
尚、McAfeeのトラブルの後、アウトルックエクスプレスがつながなくなりましたが、これも関係あるのでしょうか。

以上、皆様のご指導宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

>使用期限が7月26日(PC購入から3ヶ月後)になっていたという事は、最初に登録したものが生きているということですか?
→そうです。
 マカフィーは製品版でも全く同じ物を追加購入した場合、期限が上乗せされるようになっています。(他でも似たような物ではないかと思いますが)
 多少条件がありますが・・・

もう一つ、OEがつながらないのは前に記入しましたが、今朝PCを立ち上げると「レジストリの変更が検出されました」とメッセージがでます。詳細は「SystemGuard の説明: Internet Explorer の制限により、コンピュータの管理者は、ユーザにより Internet Explorer のホームページやその他のオプションが変更されることを防止できます。これらのオプションは、管理者が意図的に設定する場合のみに表示されるようになります。

プロセス: C:\WINDOWS\system32\DLA\DLACTRLW.EXE
プロセス名: Drive Letter Access Component
プロセスの配布元: Sonic Solutions
影響を受ける項目: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\explorer\

予期していない変更である場合は、ブロックすることをお勧めします。予期していた変更である場合は許可してください。」

以上です。この対応を教えて下さい。
→これは正常です。
 インストールしたお試し版がきっちり機能しています。
 ウイルス等により、レジストリやシステムファイルが無断で書き換えられるのを防止するため、
 その手のアクションが起きると御質問のような問い合わせが出ます。
 ソフトのインストール時や設定変更を自分で行ったときに表示された場合は許可しても大丈夫な場合がほとんどですが(しないとインストールに支障が出てしまう)、
 何もしていないのに表示された場合、ウイルス等が原因の可能性があります。
 設定で出ないようにしたり出来ますが、あまり推奨しません。

OEの問題ですが、接続設定をもう一度確認してみてください。
 お試し版内にスパムキラーが入っていますが、このソフトがたまに
 メール設定を書き換えてしまうことがあります。
 その他の原因について、マカフィーでサポートが出ていますので
 下のリンクをご覧下さい。

参考URL:http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
 50過ぎの手習いでPCを始めたのですが、細かな事まではなかなか理解できません。何とか自分のPC位は自分で管理できるように頑張ります。大変ありがとうございました。

はじめまして。

わかる範囲で・・・

マカはデリケートで同種のソフトが入ってる、
もしくは衝突するソフトであればマカが強制にアンインストします。
たとえば、今回のようなプライバシーサービスであれば、
なぜかフィッシング対策ソフトと衝突し、プライバシーが
再インストとなります。
マカのサポートに聞くとほぼ他のソフトは入れれません。
(セキュリティ関係ソフトのみ)
ノートンの一部の残骸も見逃さず、すぐに警告出しますね。

OEがつながらないのは、スパムキラーでしょうか。
これも人それぞれですがなぜか相性があるようです。
入れなくてもいいソフトですが・・・

私はいくつものトラブルがあったり、使用できなくなったりするとすぐに乗り換えます。
マカに変われば、カスペルスキーがお勧めです。
NOD32も軽く、検出率もいいですが、FWがありません。
用意しないといけません。
なので一体型のカスペルスキーやF-secureなどをお勧めします。
(くれぐれも安いものは・・・無料でもいいソフトはあります)

まずは体験版でお試しすることをお勧めしますね。
ほんと相性というのがセキュリティにはつきものですから。
私も何本変えたことか・・・

ざっとこんなもんです。参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
カスペルスキーは評判が良いようですが、知りませんでした。以前のPCには当初ノートンを入れていたのですが、重くて非常に動くが悪くNOD32に変えた経緯があります。PCとの相性もよくトラブルも全くありませんでした。カスペルスキー・・・検討してみます。

起動毎に必ずその表示が出るとしたらさすがに再インストールの方法はありません。

ただ、セキュリティーセンターに「修復する」と言うボタンが表示されている場合、それで直ることもあります。

原因は様々に考えられますがさすがに断言できないのがつらいところです。

>だめであれば、新しいウィルス対策ソフトを入れたいのですが、その場合はプログラムの追加と削除からアンインストールし、新しいソフトをインストールすれば良いのでしょうか?
→基本的にはそうです。但し、マカフィーをそのまま有償で契約延長する場合だけ例外です。
 (セキュリティーセンターから直接セットアップできたはず 私のDELL製はそうなっていました)

>尚、McAfeeのトラブルの後、アウトルックエクスプレスがつながなくなりましたが、これも関係あるのでしょうか。
→可能性はありますが、詳細が分からないと何とも(受信のみ、送信のみ、送受信共に?)

この回答への補足

申し訳ありませんが、補足欄で追加の質問をさせて下さい。
マカフィーについては、アンインストールするのも面倒だったので、昨夜30日無償お試し版をインストールし何とかなりました。この時、使用期限が7月26日(PC購入から3ヶ月後)になっていたという事は、最初に登録したものが生きているということですか?

もう一つ、OEがつながらないのは前に記入しましたが、今朝PCを立ち上げると「レジストリの変更が検出されました」とメッセージがでます。詳細は「SystemGuard の説明: Internet Explorer の制限により、コンピュータの管理者は、ユーザにより Internet Explorer のホームページやその他のオプションが変更されることを防止できます。これらのオプションは、管理者が意図的に設定する場合のみに表示されるようになります。

プロセス: C:\WINDOWS\system32\DLA\DLACTRLW.EXE
プロセス名: Drive Letter Access Component
プロセスの配布元: Sonic Solutions
影響を受ける項目: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\explorer\

予期していない変更である場合は、ブロックすることをお勧めします。予期していた変更である場合は許可してください。」

以上です。この対応を教えて下さい。
それにしても困りました。OEがつながらないとメールの管理ができません。50歳も半ばになってパソコンを覚え始めましたが、まだあまり詳しくありません。頑張って覚えますので宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
OEがつながらないのは送受信共につながりません。OEを立ち上げた途端にエラー表示されます。一応yahooサイトでメールは確認できるので・・・。それにしても何でですかね?