プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。
音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、
最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。

過去の質問を見ていると、WindowsMediaPlayerで取り込んだWMAファイルは上記のような編集はできないですよね?
WindowsMediaPlayer以外使用したことなくてあまり詳しくないのですが
音楽CDをカット編集してCD-Rに焼く方法として、なるべく素人にもわかるフリーのソフトは何でしょうか?

A 回答 (6件)

#3です。

市販ソフトを紹介しましたが、フリーでかなり使える編集ソフトもあります。
Audacity
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …
これはフリーにしては凄く良く出来ています。スピードやテンポの変更や、フェードイン・アウトもお手の物です。
WMPで曲を取り込む場合、WMAではなく、WAV(無劣化)形式にされた方がよろしいかと思います。CD-Rへの書込もWMPで可能です。バージョンは最新のWMP11が作りがしっかりしていてとても重宝します。
Audacityはインストール時は英語表記ですが、上のサイトからDLした場合、インストール後は日本語表示で使用できますので安心です。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WAVに対して、WMAでの取り込みは劣化するということでしょうか?まったく知りませんでした。
ところで、MDの場合、カットした部分をつなげると、切れ目でプツッとならずに綺麗に繋がると思いますが、
これらのソフトでもプツッとならずにいけるのでしょうか?
すみません、まずはやってみますね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 12:33

編集は下のフリーが良く出来ているので、いいとして、


WAVファイルの管理やCDからの抽出と-Rへの書き込みでいえば、
SonicStageも良いかもしれません。
#3でした☆

参考URL:http://mora.jp/help/player.html
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日の友人の結婚式で、
無事、目的していたことができました!

お礼日時:2007/05/20 21:14

切れ目でプツとノイズが乗る事は無い筈です。


WMAもMD(ATRAC)も圧縮されていますので、音質は劣化してしまいます。
WAVは無圧縮なので、CDのクオリティーを崩さず編集・記録可能です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

これは確かによさそうですね!
色々やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 16:31

http://www.roxio.jp/products/recordnow9/index.html
市販ソフトですが、このソフトで質問者様がやりたい事は全て可能です。乗り換え版なら、3600円台で購入出来ますので、大変お薦めです。
機能対価格で言ったらかなりのコストパフォーマンスかと思います。
持っていて損の無い使い勝手の良いソフトなので、フリーではありませんが、書き込みさせて頂きました。((_ _))
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3600円なら安いほうだと思いますね。
まずはフリーからやってみるつもりですが、
嵌ってきたらこちらも参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/05/13 12:20

WAVファイルにしか対応していませんので、WMAをWAVに変換してやる必要があります。



WMA→WAV変換ソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se301159. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういった変換が簡単にできそうですね。

お礼日時:2007/05/13 12:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

教えていただいたSoundEngineFreeを開いてみたところ、
[開く]からWMAファイルを開こうとしたら
「ファイルを開けません」となってしまいました。

SoundEngineFreeで、WindowsMediaPlayerで取り込んだファイルを
開くことはできないのでしょうか?
その場合、逆にSoundEngineFreeで、音楽CDを取り込むことは
できるのでしょうか?

お礼日時:2007/05/08 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A