「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

来年広島大学文学部の合格を目指そうと思っている浪人生です。
なぜ文学部なのかと言うと、
(1)2次試験で苦手な数学が無いから。
(2)社会(世界史B、現社)が得意で、それがセンター試験で2倍されて400点満点になる(文学部特有)。
(3)文章が好き。
などの理由があります。
この前予備校のある講師が「文学部は(就職に困るから)やめとけ」と授業中に言っていました。そこで僕は心配になり、担任の先生に「文学部は就職するには良くないんですか?」と聞いたところ、「そんなことはない。大学に入ってから積極的に就職活動すれば大丈夫」と言われました。
しかしその前に講師が言っていた「文学部は就職できない」という言葉が気になっています。
そこで同じ質問で申し訳ありませんが、
(1)実際のところ文学部はどうなのでしょうか?
広島大学出身の方でなくてもぜんぜん構わないので教えてください。
(2)新聞記者になりたいとぼんやりと考えていますが、文学部で新聞記者になることは可能ですか?
ちなみに、広島大の赤本で文学部の就職率をみたところ、80%後半でした(企業の割合が一番多かったです)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 (1)文学部は就職のときに不利かという点は、これまでにいくつも質問があります。

たとえば下記を参照ください。私も#3で回答しております。
 (2)新聞記者は難関でしょうが、これも文学部だから有利とか不利とかいうことはないです。それよりも、マスコミは、やはり首都圏の大学のほうが有利なのは間違いないです。インターネットなど発達してきたとはいえ、マスメディアの多くは東京に集中しており、口コミのようなものも含めていろんな情報が、ダイレクトに入ってきますから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2630586.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URLも、拝見しました。
なるほど、マスコミは首都圏が有利なのですね。
広島大学、本気で合格目指してガンバリマス。
学部によって就職がそんなにないということを知って、ほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 20:33

国公立大学出身者(理科系)です。


難関の国立大学に合格できればOKでしょう。ただ問題はその後です。本当に新聞記者とかになれるかは誰も分かりません。第一、他の国立大学文系の人(理系)も受けるんでしょう。ブランド大学入学できたからといって、その後も自分が思い描くレールに乗れる保証は何処にも無いのです。
また新聞記者になったからと言って、最初から新聞の一面を飾る事が出来る訳も無く、皆最初は下っ端の仕事を何年も続けてやっと出来る様になります。これはどの職業も同じですよ。また、有名大学出て理想の職に就けても自分に合わず(給料や内容、人間関係)やめて全く違う職業につく人何人もいます。
まあそんな事は高校生に分かる訳もなく自分がやりたい事が出来る大学(学部)に行けばいいのです。ブランド名は二の次で。
その後、就職でひょっとしたら困るかもしれませんが、好きな事勉強できることが大学なのでぜんぜんOKだと思いますよ。ましてほぼ皆さん8割方就職できているのなら。後の事も心配ないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に参考になりました。まずは文学部に入ってそこから新聞記者を目指して頑張りたいと思います。結局は、努力をしたものが勝つのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 20:29

高校教師です。

広大ではありませんが、文学部出身です。
就職に関しては世の中の動向が大いに関係してきますから楽観視はできないと思います。もし4回になったとき超のつく不景気だったとしたら…ということは考えられますね。動けば大して学部は関係ないかな?自分の専攻した文学を徹底的に研究すればいい。
新聞記者は非常に狭き門でしょう。こまめにチェックして何が必要なのか、選考にいったいどのようなことが要求されているのか調べましょう。まぁとにかく入ることに今は必死になってください。学部が何であってもなりたい気持ちがあればドンドン動いていけます。がんばって入りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、景気によって就職は左右されるのでとりあえず今は勉強あるのみですね。まずは文学部に合格します!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 20:24

私の会社の同期に広島大学の文学部卒の女性がいましたが、(一応均等法施行元年の総合職)国立大ですから、それなりに会社に買われていると思います。


ドイツ語か何か専攻していて、国際部に配属されていましたね。でも、商品部に近い職場だったので、美人だったこともあって、早くに結婚していました。本当は女性より、男性のほうが、一生勤めてくれるから、会社も歓迎だったと思います。
心配しなくても、高望みしなければ、結構引く手あまたなのでは。
企業って、国立大というと目の色を変えていますし、広島大ならいいほうです。
困らないで、決まっていくと思いますよ。願わくば、文学部の花道、新聞記者も頑張ってみたらどうでしょうか。けっこう、言葉や物知りでないと難しいですよ。
予備校の先生は、お持ちの情報が古いこともあるし、実際の企業の内情まで知らないと思います。
国がやっている大学です。寄らば大樹の陰でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。文学部でも何学部でも”入ってからどれだけ自分で努力するか”なのですね。やる気が出てきました。新聞記者も、かなりの狭き門だと思いますが、まずは合格して、そこからまた考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島大学と岡山大学の2次試験の難易度について

ご覧頂きありがとうございます

早速質問なのですが

今日、はじめて志望大学(岡山大学、広島大学)の2次試験問題を解いたのですが
両方の問題を見比べると明らかに岡山大学の方が簡単に感じました
特に理科なんかは「センターよりも簡単じゃん」という印象です
偏差値はどちらも同じような大学なのでこれは自分の知識が偏っているのでしょうか?
それとも岡山大学の入試問題は簡単に作られているのでしょうか?


補足で
工学部志望です
現在高校2年です

Aベストアンサー

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出題難度もほとんど変わらない、と言えると思います。「センターよりも簡単」なら7割の持ち点のひとが5割に落ち込むことはありません。岡大は極めて厳しい採点基準を設けている、ということも考えられます。

しかし「今日初めてやった」のなら、サンプルが少なすぎるだけで、何年ぶんか両校の過去問を解き比べてみれば、また別の印象を持つかもしれません。何度やっても同じ感触なら、岡大の出題のほうがあなたにとっては相性がいい、与しやすいということになるでしょう。一つのサンプルで全体を推し量るのは危険です。特に理系にとっては注意して避けるべき姿勢です。

受験生の通念的には「センター同レベルなら二次比率が高いほうが難関」という印象は何となくあると思います。二次比率は広大のほうが高くなっています。

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出...続きを読む

Q広島大学教育学部について。

広島大学教育学部って天下の名門だと教師や両親から教えてもらったし、
近所や周辺の人たちもそう信じていました。

ところが、一歩外に出てみると東北大学教育学部や九州大学教育学部卒
のほうが上と見られるおかしな価値観を持った人たちが多いのに驚かされました。

中には早稲田第一文学部といった広大にとったら完全なる滑り止めに過ぎない

大学出身者よりも格下に見られたこともあります。

天下の名門と信じて疑わなかった広島大学の評価ってそんなものなのでしょうか?

ちょっとショックで・・・

Aベストアンサー

広大教育学部卒のものです。広島大学の評価はそんなものですよ。異論もありません。

広大教育は教員養成、九大や北大は教育学の方が強いので、一概に比べられない部分はあると思いますけど。

Q広島大学と神戸大学で迷っています

広島在住なので、小さい頃から大学は広島大学と漠然と思っていました。
今高2ですが、学校の懇談会で広島大学はこのままならおそらく大丈夫なので、
神戸大学か大阪大学を目標にやってみなさいと言われました。
当然上位を目指してこれからがんばっていくつもりですが、
最終的な決定基準としていろいろ悩んでいます。
広島大学は、車通学可能なので、金銭的な面で親に負担をかける事が少ないと思います。
ただ懇談会ではやはり神戸大学の方が就職などには有利と聞きました。
文系志望ですが、広島大学と神戸大学ではやはり神戸大学の方が、
ネームバリューも上で、就職に有利でしょうか。

Aベストアンサー

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大学が昔からの経済大学の伝統もあって、これらの関西系企業に多くのOBを
長年にわたって送り出しているからです。

その関西系企業の具体名をあげてみると、住友グループ(三井住友銀行、住友商事、
住友電工など)や旧UFJ系グループ企業(日本生命、大林組、コスモ石油など)。
また業種別に見てもパナソニック、シャープや村田製作所、京セラといった電気・電機会社
武田薬品や塩野義製薬、江崎グリコ、伊藤ハム、日本ハム、ダイハツ、積水ハウス等々 
いろんな業種にわたって、高校生でも名前だけなら知っているような有名企業が多いものです。


一方、広島系の企業といったら、マツダやエディオン、セーラー万年筆、五洋建設、
リョービ、戸田工業、フマキラー・・・・。私がすぐに思いつくところとしては、
このくらいの会社なのですが、やはり知名度も会社の規模も関西系の大企業には
1歩も2歩も譲る規模と知名度です。

就職力の差なんて、このへんの実情の違いが大きいと思いますよ。


それから忘れてならないのは、経済・経営系の学部の差ばかりでなく
法学部の差も結構大きいということです。
旧の司法試験時からも、その差はありましたが、新しい司法試験制度になってから
法科大学院の合格実績をみても、その差はより大きくなったと思います。

新制度になってからの神戸大の法科大学院の実績は、司法関係者ならば
知っての通りの内容です。
神戸大は司法試験の合格実績や合格率は毎年全国でもトップクラスの実績です。
関西地方の他大学の法学部生でも、法科大学院は神戸大に行きたいという学生は
多いものです。

しかしながら社会化学系学部以外の学部、人文や教育系(神戸なら発達科学)、
また理系学部ならば、広島大も負けてはいませんよ。
人文や教育系ならば広島大学の実績は、神戸大より上です。

学歴マニアの人たちは2ちゃんねるあたりで、東と西で偏差値が近いところの
神戸大と筑波大を比べていますが、これは全くのナンセンス。
 
そもそも設立の経由が違う両大学だし、教育関係者に聞けば筑波を推すだろうし、
銀行員や商社マンに聞けば神戸大を推すのは当然のことです。

広島大と神戸大の比較もこれに似たようなものがあります。
経済界における就職面はどちらが有利かと聞けば、神戸大のほうが実績はいいと
言わざるを得ません。

現に旧帝大と一橋大、東京工業大、神戸大の10大学限定で配布される
就職情報誌が存在するくらいですから。
http://company.gakujo.ne.jp/service/new/excellence.html

それに慶応大学の「三田会」、一橋大学の「如水会」ほど有名ではありませんが、
神戸大の三学部のOB会である「凌霜会」の結びつきは強いですから。
http://www.kobe-u.com/ryoso/
広島大学の広楓会 (経済学部 同窓会)との結束力が、はっきりいって違います。

このへんが社会科学系学部の伝統の違い=そこからくる現在の就職力の差
になっていると思います。


ただ広島大学も西日本の各地から受験生を集める大学だし
(地元の中国地方だけでなく、九州や四国出身者が本当に多い)、
その就職実績も、地方の国立大学の中では格段に高いので、
広島大学に進んだからといって門前払いをする企業は少ないですよ。

あとは、よく言われるところの本人の努力次第だと思います。

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q京都大学文学部、大阪大学文学部って偏差値は高いけど・・・なんてことありますか?

 京都大学文学部や、大阪大学文学部(或いは神戸大学文学部?)を志望していたんですが、親から「偏差値が高いわりに就職で不利だから、絶対損だ、もったいない」といわれ悩・・。文学研究で研究職にも少し興味があるのですが。どうでしょうか?

 入試を見た感じでは、難易度的におそらく阪大文学部には手が届きそうなのですが。

Aベストアンサー

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収がですよ。少子化もありアカデミックポスト(教員枠)も削減される。)

学部時代の就職活動ですが、高望みしなければどうにかなりますよ。ただ、企業によっては、文学部は個別には相談に応じるが基本的にエントリーは受け付けないとなっている所があり、ショックを受けたことがありましたが。京大ならある程度はいけそうですが。

就職を考えるのなら、どう自己アピールするのかもしっかり考えてください。「御社に入るために、私は大学時代にコレコレを学んで・・・」と。やる気を見せることが大切なのです。ただ文学部で語学運用能力がないと何を勉強していたの?と白いの目で見られますが。

もし大学院に進学されるのなら、負担は増えますが、学部在学中に教職をとっておいたほうがいいですよ。高校、中学校の教員という道が残されています(これも倍率が高いですが。)

よく分かる。

私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収...続きを読む

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q進学 立命館大学or広島大学

今年春から大学生になるものです。
今年、立命館大学文学部と、広島大学教育学部の合格通知を頂きました。
どちらに進学しようか迷っているので、どちらも入学金は払いました。
本当は文学部の方が行きたいような気もするのですが、立命館だと、
あまり言い噂を聞きません・・・。
また、どちらも心理専攻で、教育も文学も内容は大して変わらなさそうです。
また、私は教師になるつもりは無いので、就職を前提に進学をします。
この場合、どちらの大学に行ったほうがいいのでしょうか?
就職や学校としての充実度など、
【やりたいことが出来るほうへ行くべき】という意見以外の回答を
宜しくお願いします。
もう今日明日には辞退の手続きをしなければいけないので、
本当に宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

知名度と評価とは全く別の次元の話です。

日本大学といえば、大学に縁がない人でも名前くらいは知っている「有名大学」ですが、就職の際の評価となると別の話。社長や役員が日大出身だったなどの場合を除いて、一般的な評価はやはり地方の国立大学にはかないません。

国立大学でも確かにレベルはイロイロですが、現在管理職や役員になっている世代(センター試験、共通一次より前の世代)なら、同じ国立でも旧一期校、二期校である程度のレベルを判断します。
広島大学ならいくら地方とはいえ旧一期校。ある程度のレベルをクリアした人材とみなされるでしょう。


>広島大学はもうAO入試を止めると報道にあった通り、
>AO入試で入学した人のレベルが問題となっています。

こういう問題もあるかもしれませんが、学生のレベルのばらつきと言う意味では、私立大学のほうがずっと大きいのが事実です。

>それでも就職実績は、広大は殆ど広島県近隣なのですが・・・。
>大手志向が弱いだけでしょうか。

地元出身者の割合が多いからです。
国立に進学する理由のひとつとして経済的な事情があります。
もっといい大学にいけたのにと思う人でも、自宅から通えるという理由で地元の国立大学を受験します。親元を離れられないなどの理由で、特に女子にはその傾向があります。


>No,1の方は就職でも広島、と仰っているのですが、
>やはり立命は関西ではそれなりでも、全国区だとイマイチ・・・
>という感じなのでしょうか。

私自身が感じたことです。ちなみに私自身、地方の国立大学(旧一期校)を卒業して東京に本社がある会社に就職しました。工場が関西にある企業では別でしょうが、他の企業を含め、関関同立の評価が思っていたより低いのには本当にびっくりしました。

No.1です。

知名度と評価とは全く別の次元の話です。

日本大学といえば、大学に縁がない人でも名前くらいは知っている「有名大学」ですが、就職の際の評価となると別の話。社長や役員が日大出身だったなどの場合を除いて、一般的な評価はやはり地方の国立大学にはかないません。

国立大学でも確かにレベルはイロイロですが、現在管理職や役員になっている世代(センター試験、共通一次より前の世代)なら、同じ国立でも旧一期校、二期校である程度のレベルを判断します。
広島大学ならいくら地方とはい...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q史学部で有名な大学を教えて下さい。

こんにちは、まだ大学受験には早いのですが・・・
歴史学部に入りたいと思っています。 

やるなら、とことんやりたいと思っています。将来も、歴史に携わる仕事がしたいです。

大学の見学にも行ったのですが、やはりこれから大学受験を控えている方に気圧されてしまって上手く史学部を見ることができませんでした・・・。


来年も大学見学に行きたいと思っていますが、史学部のある学校を漠然と回るのではなくて

歴史学で有名な先生がいたり、有名な学校だったり。という予備知識をしっかり入れてから見学したいと思っています。


知っている方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3さんが書いておられますが国や時代によって各大学に特色があります。
自分の興味がある国や時代が明確でないとこれと言うアドバイスもできませんが。

強いてアドヴァイスをするなら歴史のある学校でしょうか。
史学は過去に書かれたもの(史料)をもとに研究をするのですが
歴史のある学校ほど史料の蓄積が多い傾向があります。
例えば明治、大正期に設立した大学なら設立当時の本や研究結果(文献)が残っています。
これが史料(コレクション、ライブラリー)となるのです。
もの蓄積は後発大学にはなかなか埋めがたいものだったりします。

あとは国立大学も史学は強いですね。
特に西洋史や東洋史の海外学術誌のライブラリーが私立より多いと思います。
50年前の海外の論文などを探すときは国立大学にお世話になることが多いと思います。
地方の歴史なども地方の国立大が強いですね。

いずれにせよ伝統校、国立大が有力だと思います。
全体的に偏差値は高めになるでしょう。
逆にいえば低い大学には史学科が少ない。

現状、ご自分の興味はそれほどはっきりしていないかもしれません。
大まかに偏差値60以上、学科が日本史、東洋史、西洋史にわかれる大学がよいと思います。
無論、この条件に入らなくても良い大学、研究者もあります。
ただ普通の高校がピンポイントで探すのは難しいでしょう。

参考まで。

No.3さんが書いておられますが国や時代によって各大学に特色があります。
自分の興味がある国や時代が明確でないとこれと言うアドバイスもできませんが。

強いてアドヴァイスをするなら歴史のある学校でしょうか。
史学は過去に書かれたもの(史料)をもとに研究をするのですが
歴史のある学校ほど史料の蓄積が多い傾向があります。
例えば明治、大正期に設立した大学なら設立当時の本や研究結果(文献)が残っています。
これが史料(コレクション、ライブラリー)となるのです。
もの蓄積は後発大学にはなかな...続きを読む

Q広島大学法学部について

センター試験の結果、広島大学法学部も出願候補です。
ずっと違う大学を第一志望、第二志望にしていたため
オープンキャンパスにも行ってなくて、なんの情報も持っていません。
あわてて願書を取り寄せました。

大学の敷地は広いが、山間部で坂も多く、田舎で寒いと聞きました。
移転後は人気がなくて、避けられているとも。
はっきり言って生活しにくいのでしょうか?進学するとなると下宿生活になります。

偏差値のランキングでは、広島>岡山大学ですが、
岡山を選ぶ人も少なくないらしいのは、環境のせいですか?
バイトやダブルスクールも難しいですか?
実際広島大学で学んでいる方や、卒業生の方の話を伺えたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 10数年前の広大教育卒サラリーマンです。


>センター試験の結果、広島大学法学部も出願候補です。
>ずっと違う大学を第一志望、第二志望~

>ダブルスクールも難しいですか?

この2点が気になりました。
センターこけて阪大や神戸や九大からランクダウンなのか、
センターが思いのほか良くて、四国在住、欲を出して広大狙いなのか。
ダブルスクールって、司法試験や国家一種を狙うのか、県庁程度なのか。

 まず、司法試験狙うようならば、広大は薦めませんね。
昔から司法試験や国家一種は、なぜか岡大>広大です。
私の時代もそうでした。もっとも、どんぐりの背比べなので、
本気でこのレベルの試験に挑戦するなら、広大や岡大ではなく、
旧帝に現役で合格して当たり前だし、それか中央大でライバルと
切磋琢磨するか、早慶狙うのがよろしいかと。

 狙いが県庁か市役所なら、ダブルスクールなんて必要なのかなあ。
少なくとも、私の周囲は遊んでばかりだったのに当時倍率20倍30倍の
広島県や広島市に就職した人が結構います。
 小中高の教員になった連中も当然たくさん知っていますが、
ダブルスクールなんて行っている人はほとんどいなかったですね。


>岡山を選ぶ人も少なくないらしいのは、環境のせいですか?

 岡山の方が街中にあることはもちろん、四国や山陰の人にとっては
一部(松山今治でどっこいどっこい、島根県西部は広島が楽程度)を
除いて東広島よりも岡山へのアクセスの方が楽だからでしょうね。
いざというときに、特急ですぐに実家に帰れるってのは大きいと思います。
「文系で神戸と岡大」ならはっきりとレベル差はありますが、
「教・文・理以外で広大と岡大」なら、まあ岡山でいいか、と思うでしょう。


>大学の敷地は広いが、山間部で坂も多く、田舎で寒いと聞きました。

 冬は雪も降り、寒いです。天気予報は広島県南部ではなく北部の
予報の方を参考にした方がいい、と当時みんな言っていましたね。
キャンパスの広さは、一辺が1キロの正方形だと思ってください。
田舎の基準がわかりませんが、山陰や高知県から来れば西条には
何の抵抗もないでしょうし、博多区や中央区在住なら、ド田舎にしか
見えないでしょう。スーパー等はあるので生活には困りません。


 なお、広大法学部は卒業論文不要、広大で卒業が一番楽なので
学内では「あ法学部」と呼ばれます。
 四国からランクアップで来るのか、九州からランクダウンで来るのか
わかりませんが、九州関西四国出身者はたくさんいるので、そこは
ご安心ください。九大阪大神戸崩れの巣窟です。

 10数年前の広大教育卒サラリーマンです。


>センター試験の結果、広島大学法学部も出願候補です。
>ずっと違う大学を第一志望、第二志望~

>ダブルスクールも難しいですか?

この2点が気になりました。
センターこけて阪大や神戸や九大からランクダウンなのか、
センターが思いのほか良くて、四国在住、欲を出して広大狙いなのか。
ダブルスクールって、司法試験や国家一種を狙うのか、県庁程度なのか。

 まず、司法試験狙うようならば、広大は薦めませんね。
昔から司法試験や国家一種は、なぜか岡大>...続きを読む


人気Q&Aランキング