現在の私のオーディオシステムはCDプレーヤがDENONのDCD-1550AR、アンプが同じくDENONのPMA-1500AEです。スピーカーはパイオニアのS-55Tという、バーチカルツインタイプのモノを使っています。このシステムは大変気に入っているのですが、スピーカが20年近くになり、そろそろ買い替えようと思っています。スピーカーははビクターのSX-WD500かオンキョーのD-908Eを考えています。聴く音楽のジャンルはBeach Boysやウィンダムヒルなどです。家電店で試聴しましたが何せ周りがうるさくて、よく分かりませんでした。どちらの選択がベストか、ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

二者選択でしたら癖の少ないSX-WD500がいいと思います。


他にジャンルを超えたスピーカーとしてB&WのCM1を一度聞いてみてください。ちょっと違いが判りますよ。
http://store.yahoo.co.jp/avac/cm-1.html
もうひとつクオードの12LM
http://joshinweb.jp/audio/5074/4546063201504.html
二つとも価格は半分ですが実力は相当なもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CM1は実はとても気になっているスピーカーです。一度、家電店で音を確認したのですが、再度、確認します。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 22:15

SX-WD500やD-908Eクラスでは、PMA-1500AEでは十分鳴らしきれませんよ。

アンプに最低20万円(理想は30万円以上)はかけないとダメです。しかも、両機は能率が高くないので(特にONKYO)なおさらです。

もちろん、すぐにアンプもグレードアップされるのならばOKでしょうが、PMA-1500AEを継続使用されるのなら、定価でペア12万円ぐらいが上限かと思います(第一、もったいないですから)。

候補としてはALR/JORDANのCLASSIC 2
http://www.imaico.co.jp/alr/classictmp.htm#Class …
MONITOR AUDIOのSilver RS5
http://www.hifijapan.co.jp/RS.htm
同 Bronze BR6
http://www.hifijapan.co.jp/Bronze%20BR.htm
PIEGAのTS 3
http://www.piega.jp/products/pro_ts3.html
DALIのMenuetII
http://denon.jp/products/dali_menuet.html
ちょっと安いですがKEFのiQ5
http://www.kef.jp/products/iq/iq5.html
。。。などで良いのではないでしょうか。ポップスやニューエイジ系ならばどれも過不足なく鳴らせます。余った予算でケーブル類を見直すといった方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/07 22:12

私ならビクターを選びます。


オーディオ専門店の店長と友達なので買わなくても遊びがてらによく試聴に行きます。
自分で演奏したCDを持って行くのですが、他の客がいない時は店長も店員も集まって勉強会みたいな形でその場で私が演奏して比較するから細かな違いを知る事ができるのです。
私の楽器はハーモニカなんでどこでも演奏が可能なんですよ。
スピーカーのチェック用にはこの高級な機種を持って行きます。
http://www.10holes.com/chromatic/silver.html

私が試したスピーカーは質問者さんが書かれてる機種とは違うのですがビクターの音が良くなってるのに驚きました。
もちろんオンキヨーも悪くないのですがビクターの方が生の楽器を感じさせる音でした。

自分で楽器を演奏する人間としてはオーディオマニアのように特性がどうとかはあまり考えず「気持ちのいい音」というのにこだわります。
厳密に言うと録音した時点で生楽器の音を再現するのは不可能なんですが、それらしく聞こえるというのは大切な事です。
生っぽくない音は聞いていて疲れます。

私は自宅ではこのスピーカーを使ってます。
http://www.rakuten.co.jp/yuinet/405978/
http://www.mssystem.co.jp/ms10.html
かなり「気持ちのいい音」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「気持ちのいい音」確かにそうですよね。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/07 22:13

好みの問題ですが私ならオンキョーですね。



スピーカーならなおさらです。
 私は昔からオンキョーを使ってますが、スピーカーで不満だったことは一度もありませんね。!!

最近ではミニコンポを買いましたが、これも大満足でした。

私は昔、オンキョーのD77というスピーカーを使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は弟が、オンキョーのD77を使っていました。非常にストレートな音ですよね。ロックが綺麗に鳴っていたのを思い出しました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンポ:ONKYOって良い?VICTORってダメ?

コンポについて質問です。

以前店員が勧めるのでONKYOのFR-SX7を購入しましたが、あまり音質は良くないと私は思いました。PCのスピーカー(1万円くらい)で聞く方がよっぽど良いです。

そこで、買い替えを検討中ですが最近のVICTORってどうなのでしょうか?ONKYOの前はVICTOR(5CD、3MD)を使っていましたが1年くらいでCDを読み取れなくなり廃棄しました。

今いいな~、と思うのはVICTORの「NX-DV3-W」ですがどうでしょうか?

その他、お薦めのコンポがあれば教えてください。

(お礼、締め切りは必ず行います)

Aベストアンサー

 こんにちは。
 #1さんのおっしゃるようにONKYOがいいです。
 なぜならスピーカーを作る技術は抜けています。また音を伝える回路もいいのが作れると言われています。
 現在のメーカーのなかではもっとも原音に近い音を出せる技術はあります。
 ですが人により音質に好みがでます。固めが好きとかこもり気味がいいとか。ソニー、ケンウッドはこもり気味かな。
 ビクターは娘が気に入り購入しましたが音は私が持っている5年前のONKYOの方がよいです。
 ビクターはバランスがいいですが、透明感に欠ける気がします。またエフェクトも不自然な気がします。
 ONKYOはエフェクト(低音強化など)も自然です。
 現在ならFR-S9GXがお薦めです。
 音の評価もいいです。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20703010202

QタンノイはJAZZやロックは聴けますか?

こんにちは

私は現在JBL-C36とALTEC A-7で 主にJAZZやロック 時には一般の洋楽も楽しんでいます。

実際私の周りでも主にJAZZファンが多いですのでやはりアメリカ製のスピーカーが大半を占めています。

そこで質問なんですが、実際タンノイでJAZZを聞いている方いらっしゃると思うのですが聴けますか?

私は一度だけですが、アーデンの音は聴いた事あります。
その時はやはり・・・クラシックでしたね~とてもJAZZ聴かせろ!!とは言えませんでした(笑)

でもアーデンは中々よかった印象持ってます。

当然私はお金持ではありませんが、オーディオ馬鹿ですので生活を犠牲にしてまでもタンノイ(ヨーロッパスピーカーの購入しようと思ってまして・・・(笑)
アーデンにこだわっているわけでもありません。

とにかくヨーロッパのスピーカーがほしいのです!!
B&Wは私の好みではなかったので省きます。(B&Wファンの方すいません)

やっぱりある程度大型のタイプがほしいですね!(能率の悪いのはご勘弁)

ヨーロッパスピーカーマニアの方 相談に乗ってくださいお願いします。

こんにちは

私は現在JBL-C36とALTEC A-7で 主にJAZZやロック 時には一般の洋楽も楽しんでいます。

実際私の周りでも主にJAZZファンが多いですのでやはりアメリカ製のスピーカーが大半を占めています。

そこで質問なんですが、実際タンノイでJAZZを聞いている方いらっしゃると思うのですが聴けますか?

私は一度だけですが、アーデンの音は聴いた事あります。
その時はやはり・・・クラシックでしたね~とてもJAZZ聴かせろ!!とは言えませんでした(笑)

でもアーデンは中々よかった印象持ってます。

当...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、私は20年ほど高級オーディオを専門店で販売していた者です。ご質問者の考えておられる通り、一般的にタンノイはクラッシック用とされてきましたのでJAZZにとって最高の相性であるとは言い難いところはあります。しかし一口にオーディオといってもレコードを主に聴かれるのか、CDなのか、はたまたSACDしか聴かないのか、などなどソースの種類だけでなく、再生装置にも色々な個性があってご承知の通り、レコード針一つでも音は変わります。かく言う私も、以前は相当なお金をつぎ込んで最新のサウンドやレコードの倍音再生に夢中になっておりましたが、最近は何故かFMチューナーのサウンドに凝っております。どこかに行き着くところがあるのかも知れませんが、それほどオーディオというのは色々な楽しみ方があるのだと改めて感心しております。さて、本題に戻りますが先ほども申しましたように、タンノイでJAZZを聴くというのは普通は一般的ではありませんが、柔らかく、優しく、気軽にJAZZを楽しむなら最高の組み合わせの一つです。但し正面から向き合って、ピアノタッチがどうだとか、ベースの歯切れが悪いとか、サックスの抜けが悪いとか悩んではいけません。心地よい音楽の雰囲気を楽しむことを最優先にお考えください。そうすればそのシステムは最高のシステムになるはずです。

初めまして、私は20年ほど高級オーディオを専門店で販売していた者です。ご質問者の考えておられる通り、一般的にタンノイはクラッシック用とされてきましたのでJAZZにとって最高の相性であるとは言い難いところはあります。しかし一口にオーディオといってもレコードを主に聴かれるのか、CDなのか、はたまたSACDしか聴かないのか、などなどソースの種類だけでなく、再生装置にも色々な個性があってご承知の通り、レコード針一つでも音は変わります。かく言う私も、以前は相当なお金をつぎ込んで最新のサウンド...続きを読む

Qソニーとオンキョーのどちらのコンポを選ぶか?

ソニーのNAS-M700HDかオンキョーのFR-N9NX(S)+D-N9NX(D)のいずれかを購入したいと思っています。MDは使わないので、音響を重視して選びたいと思っています。聞くのはもっぱらジャズなのですが・・・アドバイスをお待ちします。オンキョーの場合、スピーカを上位のものに変えた場合についてもご意見をいただければと思います。

Aベストアンサー

はじめまして♪

スピーカーの変更も考慮する場合、SONY製品の様な独自で特殊な接続端子を用いた物は、扱いにくく成ると思います。

ONKYOの場合は一般的なスピーカーターミナルを用いているので、スピーカーの変更やケーブルの変更も高級オーディオの世界と同じように扱えます。

ただ、出てくる音の傾向は、メーカそれぞれの主張部分も含め、聴く人個人の好みと成ります。
優劣はつけられません。(好きかどうかという、個人的嗜好で選ぶだけです。)

QA-1VLとA-7VLどちらにすべきかご指南願う

onkyoのプリメインアンプ、過去のフラグシップA-1VLオークション中古か現行の製品A-7VLどちらにすべきか迷っています。どちらも六万円半ばで買えると思います。
現在はonkyoのA-933を使っていてステップアップをしたいと思っています。スピーカーはちょっと頑張ってD-312Eの中古を買って使っています。ロックやポップス、HIPHOP中心、クラッシックはかじる程度です。
どちらのアンプの音も知っているという方に聞きたいのですが単純に音的にはA-1VL優位なのでしょうか?迷っている原因の一つに私はPCオーディオ中心に音楽を聴くのでA-7VLのデジタル入力に少し惹かれるものがあります。USB-DAC,DDCとしてRMEのbabyfaceかKORGのDS-DAC-10を使っています。
ご指南よろしくお願いします。視聴出来る環境はありません。

Aベストアンサー

A-7VLの音を知らないのと、A-1VLやA-933の記憶も遠い過去のものになっていますが...

A-933とA-1VLを比べれば、発売当時(ほぼ同時期)の価格で2倍の差があるので、確かにアップグレードと言えるかも知れません。ただ、中古で、特に品質保証などの点で不安のあるオークションで、最大10年近くも古い可能性があるアンプを購入する価値があるかというと、若干疑問の余地があります。

A-7VLの出来は知りませんが、DAC込みで希望小売価格11万円となると、A-933相当のアンプに2~3万円相当のDACを乗せた程度と考えて、あながち間違いではないでしょう。BabyfaceのAD/DAはかなり性能が良く、そのままでもプロのレコーディングに堪え得るものです。DS-DAC-10も悪くありません。A-7VLのDAC部分がこれらを超える音質だとは到底思えないので、デジタル入力があるからといってA-7VLを選ぶ理由にはならないでしょう。

ということで、発売当時A-1VLに憧れていて品質面での不安がない(たとえば信頼できるオーディオショップが出品している)など、特別な理由があればA-1VLで良いでしょう。

そうでなければ、ONKYO以外にも良いメーカーはたくさんあるのですから、頭を冷やして、落ち着いて買い替え候補を探せば良いかと思います。

-----

余計なお世話ですが、録音をしないならDS-DAC-10だけ、録音もするならBabyfaceだけに統一しても良いかと思います。音質面で劇的な違いがあるとは思えないので、2台持っていても仕方ないでしょう。

A-7VLの音を知らないのと、A-1VLやA-933の記憶も遠い過去のものになっていますが...

A-933とA-1VLを比べれば、発売当時(ほぼ同時期)の価格で2倍の差があるので、確かにアップグレードと言えるかも知れません。ただ、中古で、特に品質保証などの点で不安のあるオークションで、最大10年近くも古い可能性があるアンプを購入する価値があるかというと、若干疑問の余地があります。

A-7VLの出来は知りませんが、DAC込みで希望小売価格11万円となると、A-933相当のアンプに2~3万円相当のDACを乗せた程度と考えて、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報