質問というより相談なのですけど・・。

プレイステーション2のメモリーカードが
あるじゃないですかー。
それが壊れちゃったんです・・・
メモリーカードを本体に差し込んでいるのに、
ゲームをしようとすると、
「メモリーカードが差し込まれていません」
みたいな表示が出てしまうのです・・・。
原因等は全く分かりませんし、対処法もよくわかりません↓↓
過去にそういう経験がある方とかいますか・・?
また、経験がなくても、何かアドバイスをくださる方、
よかったら回答お願いします・・・!

A 回答 (4件)

私もこのようなことがありました。

私の場合はメモリーカードを差込口にさして認識しなければ、メモリーカードを上に押すと私は認識しました
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!と思い私もやってみたのですが、
結果、変わりませんでした・・・;;
でも、アドバイスありがとうございました!
今度ソニーさんにお問い合わせしてみます。

回答ありがとうございました!

もしかして、、ですが。

いままで 遊んでいたゲームで今回の現象が起きたのであれば
壊れているもですが、

ゲームはPS1のゲームでは無いですか?
で、あればPS2用のメモリーカードは使えませんので、
PS1用のメモリーカードが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

今まで遊んでいたゲームで、です;
なので、メモリーカードが壊れてるようです…。
現に、PS1用のメモリーカードは、
本体もちゃんと読み込んでくれたのですー。

私は経験はないんですが、一番手っ取り早いのは知人などPS2を所持してる人の本体を借りて差して見れば本体が原因かメモリーカードかがわかると思います。

スロット2を試すか他にカードがあれば一目瞭然ですが。もしメモリーカードならデータは諦めるしかないと思います・・・。本体に原因があるようならメーカーに問い合わせるのも手ですが、自分は本体が調子悪くなった場合はゲーム屋で売って中古で買い直します。差額は少し損するでしょうが、ディスクの読み込みくらいしかチェックしませんし混雑してるとチェックすらせず買い取ってくれることもあるので・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

おそらくメモリーカードの方が壊れているっぽいです・・;
他のメモリーカードでは普通に読み込み出来るので、
本体の方に以上は無いみたいなのです。
とりあえず今度、ソニーさんの方へ問い合わせてみます…!

1.Slot2に差しても同じでしょうか?

2.他のメモリーカードでもだめでしょうか?
どちらでもだめならハード。 1がOKで2がNGならSlot1が壊れている。 1がNGで2がOKならメモリーカードが壊れている、、可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、おっしゃる通りに1、2の方法を試した所、
1の方法は駄目で、2の方法は平気でした。
なので、やっぱりメモリーカードの方が壊れているようです…。