猫の黒目が左右対称ではないのですが病気でしょうか?
(片方の黒目が暗いところでも大きくならない)
いままではそんなことなかったし、かゆがっているとか痛がっていると
いうこともないのですが、とても気になります

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

左右の瞳孔の開き具合に違いがあるときには、中枢性の異常がある場合が考えられます。

目のしょぼつきや目ヤニはありませんか。目というのは神経と直接通じているので、症状として早期に出てくる場合がありますので注意が必要です。また一過性の瞳孔の左右の縮瞳の違いも認められることもありますので早期に病院で診断してもらいましょう。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございました

今朝 瞬膜が瞳のはんぶんぐらいを覆っていたため
獣医さんへ行き、ホルネル症候群(ホーナーズシンドローム)と診断され
目薬をいただいてきました。今は大分瞳も元にもどりつつありますが
完治するには1~2ヶ月必要な場合もあるということでした

片方の瞳の部分が、まったく変化しないもしくはほんの少ししか変化

しないんでしょうか?

それとも、変化はするけど左右対称でないんでしょうか?

私の田舎のオッドアイの子(左右の目の色が違う子)は瞳の変化は
左右対称でないのですが、特に病気とかではなく、網膜の色のせいだと
とだいぶ以前に獣医さんから言われたことがあります。
(その時は、瞳のことでなく、別のことで連れていったんですけど)

もし、まったく変化しないようでしたら一度獣医さんに相談した方が
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました

懐中電灯などで光をあてると一応変化はするのですが
左目の黒目が右目のはんぶんぐらいにしか大きくなりません

瞬膜も少し出て来ているので一応明日まで様子を見ようと思っています。