『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

主人のことなんですが歯が痛くなり歯医者に行ったら
虫歯はないが歯ぎしりで歯をダメにしているとのことでした。結局その歯の神経を抜いたらしいのですが2日たった
今もズキズキと痛むようです。
神経を抜いても痛むのは何故でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も同じような経験をしました。
歯の神経を抜いたのに、麻酔が切れたら痛いのなんのって・・・!
ご飯粒が当たっても飛び上がるくらい痛いし、少しでも噛み合わせるととんでもなく痛かったです。
3日目位からちょっとだけ噛み合わせみたら、「痛い!」と思う時間が短くなっていきました。1週間経ったら何とかご飯(お粥)を食べられるようになりました。
何故痛いかというと神経を取ったところの断面が、切断された状況になっているので激痛を感じることがあるそうです。(個人差がありますが)あと、神経を殺す薬を抜いたところに詰めているのでその刺激もあると思います。
しかし、まれに歯医者側のミスということもあるので1週間経っても痛い、もしくは眠れない位痛いという場合は念のため看てもらったほうがいいです。
痛みが治まったら、神経の残りを取り除く治療を行います。きれいに取り除いたら詰め物をして治療は終了になります。
今の時期はとにかく辛いので、食べやすい重湯などを食べさせてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~主人の症状と近いのでとても参考になりました。10年くらい歯医者とは無縁だったみたいで尚更こんなに痛むのかとびっくりしてるようです。暫く様子を見てみますね。どうもありがとうございました。 

お礼日時:2002/06/22 15:36

原因はわかりませんが、私も神経を抜いた歯が毎年同じ時期に痛みます。

神経が無いので、治療しても変わりません。

なぜ同じ時期なのか!? と考えたら、花粉症の薬をずっと飲んでいて、やめたあたり~GWから梅雨の温度・気圧の変化が激しい時期です。

温度差、通勤途中の汗、職場での冷房などで、ストレスがかかっているのではないでしょうか。で、歯軋りをする_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ時期に痛むのは捻挫などしたときと同じですね。
きっと気候も多少なりとも関係するのでしょうね。
コメントが途中で終わってるのが気になりますが(^^;
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/06/22 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング