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現在、電動自転車の購入を考えていてネットでLaLaという商品を見つけました。
SunSunVehicleという会社のものです。
格安なので購入を検討中なのですが、大手メーカーのものではないので不安なところもあります。
ネットで商品の評判など調べてみたのですがでてきませんでした。
この商品を持っている、またはご存知だという方いらっしゃいませんか?

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A 回答 (4件)

Lala-Mを愛用しています。


もともとフル電動といって、バイクのようにペダルを漕がなくても走る仕様ですが、さすがに国内法も気になるんで、買った後にフル電動に切り替えるスイッチを意図的に断線させ、電動アシストのみで使用しています。
正直なところの感想を、主観&箇条書きで恐縮ですが記します。

【よいと感じている点】
■かなり重量はあるが車体のバランスがよく、普通に乗っている限りは重量感を感じない。女性でも26インチ車に乗れる程度の体格の人なら全く問題ないだろう。電力を切ってペダルのみで走行するときも、それほど重くならない。

■国産著名品数種類と乗り比べましたが、それなりにパワー感があり、坂道などでは頼もしい(最近のモデルの国産品では同等のものもあるが)。面倒がらずに変速機をこまめに活用すれば、かなりな走行性能を発揮できる。
一応リミッターがついていて、出力が国内法の範囲内にセーブされているらしいが、外すとモーターがフルパワーを発揮する(リミッターの外し方はマニュアルに載っている(^^;))。普通に電動アシスト自転車として使う範囲では、リミッターつけたままで充分だろう(そのほうが電池も長持ちするだろうし)。

■電池が、旧式な鉛蓄電池であること。
 一見古くさいようですが、いま主流のニッケル水素やリチウムと違い、保管や充電に気を遣わなくてもよい。つまり継ぎ足し充電に対する気遣い無用なので、とにかく自転車が家にあるときは充電器をつなぎっぱなしにしておけばよいので、常に満充電を維持できる。
 また、劣化時の買い換えも、互換品が通販とかで安く簡単で手に入る。純正を買っても、国産のリチウムなどより遙かに安い。

■ブレーキの効き具合がよい。前輪は(決して高級ではないが)ディスクブレーキなので、その効果もあるか!?。

■雨に強い
 宣伝にもそう書いてあるが、実際に走行中突然の集中豪雨に巻き込まれ、たちまち下着まで濡れ鼠になるような豪雨の中を10キロ以上走行したが、何ら問題なかった。ただ、錆の出やすさまでは評価できていない(購入後そんなに長期間でないため)。

【残念な点】
■購入時の対応(特に迅速納品)は素晴らしいが、その後のアフターサポートを受けるには販売元までの返送が必要で、近所の自転車屋で、という訳にはいかない。但し保守部品は通販してくれるので、自力で、ある程度の整備や修理ができる人向けと言えるかも。
あと、保証期間が短いため、不慮の自然故障の際は、潔く泣き寝入りできる度量?も必要。

■モーター音はかなり大きめ。決して耳障りな音質ではないが、いかにも動力走行してます!と言わんばかりの音がする。

■強度や性能への悪影響までは感じないが、やはり国産と比べてしまうと、仕上げの美観や組み付け精度には差を感じてしまう。広告にも書いてあるが、新品ならネジの緩みや塗装傷など絶対に許せない!という性格の人にはお勧めしづらい。
購入後にボルトの増し締めや組み付けの簡単な調整などを自分でできる人なら問題ないと思う。
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はじめまして、遅くなって意味が無いかもしれませんが一応・・・


私は6月末にNew LaLaを購入しました。
ティグレXも所持していたのですが、タイヤ径が小さく曲がる際にペダルが着くことがあり、また主人(90kg)用にと考えまして・・・
感想は「モーター音がうるさい」、「ティグレより非力」、「平地での速度は速い」、「電池切れても軽く乗れる」、「乗り心地は結構いい」、っという感じです。
他の国産には乗ったことは無いですが、市販のもので比べると、変速機も付いているのに登坂力はティグレには及びませんでした。
それと、最悪はモーター音です。(-_-;)
まぁベル鳴らさなくても振り返ってくれるので安全ではありますが・・・
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説明を良く読んだほうが良いですよ


日本国内では「原動機付き自転車」の扱いとなり、そのままでは道路を走れない代物です
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この回答へのお礼

国内仕様車も販売しているということで購入を考えております。

お礼日時:2007/05/06 15:50

大手メーカーでないと 後の保証が弱いのでは 価格だけでは


バッテリーも消耗品(2年が寿命)ですから 買い換えるときに品物が
有るか無いかも考えないと
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この回答へのお礼

保障のことは考えていませんでした。
そのへんも考慮したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 15:49

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Q日本ではフル電動自転車は禁止されていますがそんなに危険なのでしょうか。

日本ではフル電動自転車は禁止されていますがそんなに危険なのでしょうか。
自転車はペダルを漕ぐときどうしてもふらつきますよね。フルの方が両足を地面につけたままスタートできるので安全なような気がします。
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もう一つ安全装置として自転車に体重が乗っていないときには動かないようになっていれば完璧だと思います。
ライトにしてもバッテリーからの電気ですから明るく安全なライトを付けられますよね。
技術的には問題ないし、もし販売するなら恐らく20万円位でも売れるでしょう。
お役所はどうしてそんなに頭が固いのでしょうか。新しいものに対する対応が外国よりすごく遅れています。

Aベストアンサー

それほど危険な気はしません。逆に、以前、電動アシスト出たての頃のモノに乗ったのですが、踏み込んだ時のアシスト感に違和感を覚えました。慣れだとは思いますが、バイクの様な単一制御の方が違和感はすくないと感じました。

ただ、電動アシスト自転車はメーカーが相当苦労して発売までこぎつけたという話を聞いた事が有ります。
現行法では動力が付くと「原動機付き自転車」になっていしまい、免許が必要になってしまうので、あくまでも脚力の弱い人の補助の為のシステムで「自転車」であるという事で、どうにか許可されたいきさつが有ります。ちょっと「あの坂がつらい」という人で、わざわざ維持費のかかる原付にまで乗りたくないという人の救済の為の自転車ですから。

危険云々の話では無く、「法律がそうなっている」から止むを得ず、という事です。
法改正が望める国会議員を当選させるか、自分が立候補して議会に提案するか…。
例えば、100[W]未満の動力は免許不要にするとかですかね。

Qモペットの実力・使い心地・この他のバイクや電動自転車のオススメは?

よろしくお願いいたします。坂の多い場所に住んでいて、バイクを購入しようかと考え中なのですが、モペットの使いごこちはどうでしょうか??あと、電動自転車も興味があります。
できれば、車道は怖いのでできるだけ歩道を走れるものにしたいのですが(そうなると電気自転車のみですかね??)ホンダのラクーンは持っているのですが、コレでも坂道は結構きついです・・・電動自転車は法に触れてしまうのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>パワーオンにした状態がもう違反なのでしょうか?
たぶんそうでしょうね。

電動自転車の場合はどちらかというと、電動キックボード
(これにサドル付いたヤツも同じ)と同じ扱いです。
(問題になりましたよね?)

ただ、ボリューム(アクセル)を絞って動き出すちょっと手前まで出力をかけ、
漕がなきゃ進まない状態でペダリングするなら
漕いでいると判断できるため自転車と言えます。
(このグレーゾーンを取締る法規が無い)

電動自転車業者はこれを「アシストモード」と呼んでいます。
(根本的には電動アシスト自転車とは異なります)
止まり際などモータートルクと慣性が働いて、
通常のママチャリよりブレーキに負担がかかるのに
ブレーキ構造は通常のままです。

ラクーンを所有されているのに坂がきついのなら
電動アシスト自転車でも同じでしょう。
(ラクーンは立派な原付きですしね)

思いきって3輪原付きのジャイロXみたいなバイクに
乗った方が宜しいのでは?

どうしても歩道じゃなきゃ恐いならMTBなど
24~27段変速でシャコシャコ坂上がれますよ。

電動自転車は27kgの総重量に対し、スポーツサイクルは10kgそこそこです。

健康のためスポーツサイクルをオススメします。

>法を犯すつもりはなくあくまで安全に運転したい
世の人々がみんなあなたの様な方なら、交通道徳守られるのですけれどね。

実はなじみの世話になってる御近所さんが
自転車漕ぐのがつらくて欲しがってるんでよ。
私は頭ごなしに怒りましたけど。
「大人が堂々と法律を無視することはいかなるものか!」って。

>パワーオンにした状態がもう違反なのでしょうか?
たぶんそうでしょうね。

電動自転車の場合はどちらかというと、電動キックボード
(これにサドル付いたヤツも同じ)と同じ扱いです。
(問題になりましたよね?)

ただ、ボリューム(アクセル)を絞って動き出すちょっと手前まで出力をかけ、
漕がなきゃ進まない状態でペダリングするなら
漕いでいると判断できるため自転車と言えます。
(このグレーゾーンを取締る法規が無い)

電動自転車業者はこれを「アシストモード」と呼んでいます。
(根...続きを読む

Qフル電動自転車のバッテリーを抜いた状態は自転車?

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Aベストアンサー

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Qモペットの自転車モードで公道を走る場合

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トモスと言うのは実物を知らないので私も良く解りませんがモペットと現在いわれている物は原動機付き自転車の初期の物と考えてください、最初期なら自転車に後から原動機(エンジン)を取り付けたもので元々自転車ですからペダルが付いています(モペットは少し発展した形と言えば良いかな)

もちろん乗る上でペダルがないと坂道など積極的にエンジンを足でアシストしないとパワーが無いため上れない、もしくは発進時の加速があまりに遅いなんて事も・・・

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アシスト自転車と違います、本来の原動機付き自転車に近い形ですから仮にエンジンが故障していてもバイクですよ(車でエンジン停止(壊れていてもよい)坂道を下るだけでも免許が必要と同じようなもの(文章にすると難しいから上手く説明できないが)

トモスと言うのは実物を知らないので私も良く解りませんがモペットと現在いわれている物は原動機付き自転車の初期の物と考えてください、最初期なら自転車に後から原動機(エンジン)を取り付けたもので元々自転車ですからペダルが付いています(モペットは少し発展した形と言えば良いかな)

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Qできるだけ切断されにくいワイヤー錠等のカギを教えてください。

約8万円の自転車を、訳あって外の駐輪場に止める事になりました。

 自分的には高額なので、盗まれないように駐輪場の自転車スタンドと自転車を、できる限り強度の高いワイヤー錠やU字ロックのようなものでつなごうと思うので、この案件に良さそうなカギを教えて頂きたいと思います。 
 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

みなさん言われてるように、
盗み専門でやってくる相手にはカギがあまり意味ないんですよね。
一般に販売されてる数千円のカギなんてホームセンターの道具であっさりきれちゃいます。

結論として 輪行袋に入れて、部屋に持ち込んではいかがですか?
http://www.ostrich-az.com/catalog-p14-rinkou02.html

どうしてもカギがいいというなら
自転車で携帯できる範囲での重さのカギでは切りにくいもの
1kg・約1万円
http://item.rakuten.co.jp/qbei/2trlck_007693/

常に駐輪場などにロックしておき、携帯しないカギであり、
どうしても盗まれるの嫌というなら、
18kg・約22万円
http://www.webike.net/sd/1794348/

一番下のカギなら油圧カッターや大型ボルトクリッパーでさえ切れませんが、
大型の油圧電動工具等で切られて盗まれ売却されてしまいます。

やはり、輪行袋に入れて荷物として部屋に持ち込むのが一番安全でコストもかからないですよ。

またはそこそこ値段して掛け捨てですが盗難保険に入るのもいいと思います。

みなさん言われてるように、
盗み専門でやってくる相手にはカギがあまり意味ないんですよね。
一般に販売されてる数千円のカギなんてホームセンターの道具であっさりきれちゃいます。

結論として 輪行袋に入れて、部屋に持ち込んではいかがですか?
http://www.ostrich-az.com/catalog-p14-rinkou02.html

どうしてもカギがいいというなら
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http://item.rakuten.co.jp/qbei/2trlck_007693/

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Q薬物(麻薬など)の価格、相場を知りたいです

よくニュースなどで「末端価格○○円相当のコカイン」などと報道されますが、現在の薬物相場を知る方法はありませんでしょうか?
または、知っている方がいたら教えて頂きたいです。

マリファナ、しゃぶ、コカイン、MDSA、
合法ドラッグや脱法ドラッグなどのラッシュ系etc、
各薬物ごとに相場を調べたいと思っております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大麻の末端密売価格…日本とアメリカの比較
http://33765910.at.webry.info/200801/article_9.html


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