アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2つの企業から内定を頂いて、必要書類を送ってきてもらって手元にあります。

しかし、今後他の企業も受ける予定です。

そこで質問なんですが、内定通知(電話で)後に郵送されてきた書類を提出しても内定を取り消すことは可能なんでしょうか?

友達いわく、10月1日までだったら全然平気らしく、内定もらったところ全部に書類(入社承諾書)返信しているらしいです。
(その友達は夏くらいに断りの電話を各企業に入れるようです)

友達の話ですから、信じたいのですが、本当に大丈夫なんでしょうか?
あとで裁判沙汰とかになっても嫌ですし・・・

そこらへんに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

内定辞退の経験者です。



辞退することは、原則として可能です。
(推薦やコネのようなケ-スはNG)

ただ、辞退する時は早めに連絡するのがマナ-です。
辞退の方法は、
(1)内定辞退するお手紙を企業に送る
     ↓
(2)手紙が着いた頃に、電話で丁寧にお断りをする
をします。
通常は、これで大丈夫なのですが、
企業によっては呼び出しがあったりすることがあります。
またいい加減な対応を取ったりすると、これまた面倒ごとになるので注意しましょう。
    • good
    • 0

来年3月卒予定の学生さんと判断しました


>そこで質問なんですが、内定通知(電話で)後に郵送されてきた書類を提出しても内定を取り消すことは可能なんでしょうか?

可能です、内定承諾書に法的拘束力はありません。但し誠意を持って辞退して下さい、就職後その会社と仕事をする事もあり得ます。
以下参考考え方の参考に
http://freshers.mycom.co.jp/naitei/jitai/index.h …
http://freshers.mycom.co.jp/q_a/q_222.html
http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/clos …
http://www.d1.dion.ne.jp/~kshigeta/naiteijitai.htm

>友達いわく、10月1日までだったら全然平気らしく

根拠はこれです
http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2006/ …
http://shushoku.jp/ethics.html
これも法的拘束力はなく、あくまで国・経済団体から企業へのお願いでしかないです。実際、企業は10/1より前にどんどん内定出して内定承諾書をとっているわけです(そういう決まりを守らないのが日本の企業です;無秩序な国)これを根拠に10/1より前に出した内定承諾書に関しては辞退がしやすいと考える事もできます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最高です。

このような素晴らしい回答をいただけるとは思ってもいませんでした。

安心して書類を出そうと思います。

お礼日時:2007/05/07 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!