ネットが遅くてイライラしてない!?

留学生の友人に「綿医者」とはどういう意味か質問されました。辞書で調べても記述されていません。ネットで調べると、落語の噺の一つであるということが分かりましたが、ブログなどで一人称のような使い方を見かけました。特別な意味があるんでしょうか?もし、落語の噺からきているものでしたら、その噺の内容も含めて教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

綿医者→わたいしゃ→わた(い)しゃ→わたしゃ→私ゃ=私は



[参考URL]も参照されたい。しかし、このこととは関係ないと思います。単なる駄洒落かと。

参考URL:http://esaki-ochi.hp.infoseek.co.jp/rakugo/46-wa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと合点がいきました!
私がブログで見かけたのは
まさしく単なる駄洒落だったんだと思います。
教えていただいたURLの落語も分かりやすかったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/06 14:16

落語の演目。


一人称は「わたしゃ」をあえて「綿医者」と書いた物でしょう。
綿医者は、腹が痛いので医者へ行くと、内蔵が無茶苦茶になっていると
言われ、はらわたを全部取り替えることになるが「はらわた」でなくた
だの「綿」を詰められる。その男が、酒の後で煙草を吸うと、綿にしみこん
だアルコールに引火してしまう。
「火事だ、火事だ!」「どこが火事だ?」
「むねが焼けた」(棟が焼けた)
と言うような話…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答どうもありがとうございました!
落語の内容、よく分かりました!

お礼日時:2007/05/06 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落語「かわり目」のさげ(落ち)の意味

桂米朝の噺を書き起こした本(桂米朝コレクション)で
「かわり目」を読んだのですが、さげの部分の

うどん屋「今時分行たら、ちょうど銚子のかわり目ですわ」

で、どう笑っていいのか分かりません。
男の家に戻ったらちょうどお銚子が変わって2本目になっているから
また話に付き合わされる、という意味だけではありませんよね?
このさげはどこにかかっているのでしょうか。

ネットで検索もしたのですが、解説を見つけられませんでした。
どなたかお分かりのかたがいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとご覧になった本にどう書いてあったのかわからないのですが、
うどん屋さんが嫌がっている理由は、
「話に付き合わされるから」ではなく、
「また酒のお燗をさせられて、さらに喧嘩を売られてしまいそうだから」です。
と考えると、うどん屋さんが本気で「お銚子の変わり目」にはあの家に行きたくないと思っているのが少しご理解いただけるかなと思います。

直前に新内が出てくるので、新内の三味線の「調子」と何か関係あるのかと一瞬深読みしたくなりますが(笑)、
関係ないと思いますよ。


人気Q&Aランキング