【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今日は、女性の方に質問です。
ヘアケアとか美容とかそういうのにウトいんで、
妙な単語とか使ってたらすみません。

最近パーマをかけまして、セッティングをするのに30分ぐらいかかるのですが、今まで夜に髪を洗う派だったのですが、夜髪洗ってセッティングすると、朝起きる頃には寝癖がついてしまって、ぬらしてまたセッティングと二重作業が必要になってます。

かと言って早起き苦手なので、できる事なら朝シャンは簡便してほしいのですが、女性の皆様の多くは、朝シャン後髪のセットをしているのでしょうか?

何か良い方法とかありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

寝癖がつかないスプレーや夜用トリートメントをつけてから乾して寝ると、


寝癖がつきにくくなります。椿油も効きます。

髪質にもよるでしょうが、私に合う夜用トリートメントを
使うようにんってからは朝シャンプーをしなくなりました。

下記のサイトに色々なヘアケア用品が載っています。
口コミが豊富なので参考にすると良いかと思います。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
そんなものがあるのですね!
いやはや、目から鱗でした。
サイト参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2007/05/06 13:08

クセ毛・ハネがひどいので朝シャンをしばらく続けていましたが、美容師勤めの知人に


「朝のシャンプーはダメだよ。夜10時までに頭皮をキレイにしないと、その内髪が薄く
なるよ」と怖いことを言われました。
頭皮の汚れをその日の内に落とし、髪が一番成長する時間帯(夜10時~2時)にはキレ
イな状態にしておくのがいいからだそうです。また、朝シャンプーをすると庇護膜が十
分出来ないうちに外出することになり、紫外線によるダメージも受けるとか。

確かに朝のセットは大変ですが、慌しく朝シャンするとすすぎとかが適当になって、こ
れも髪・地肌には良くないということで、とにかくシャンプーは夜!が知人が熱く語っ
てました。

なので、夜シャンプーの後に付けて眠れるトリートメントをつけ、朝は霧吹きの水や市
販の寝癖直しスプレーなどでセットされるのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、健康の為に朝シャンは良くないーと聞いた事があったのですが、
髪の為にも夜洗った方が良いのですね。

今の所霧吹きでやってますが、それが良いのか悪いのか、悩んでいた
所でした。しかし、知人の方はなんだかヘアケアにものすっごい力を
入れていそうですね!女として爪の垢を煎じてのませて頂きたいものです!(笑)

ご回答有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2007/05/06 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーマ維持には寝る前でもスタイリング剤が必要?

2日程前に美容院でゆるいウェーブのパーマをかけました。
(コールドパーマです。)
かけた日は、パーマヘアー用のムースとワックスで
セットしてもらったので、くっきりしたウェーブでした。
ところがかけた次の日の夜、髪を洗って、
ウェーブが復活するように軽く手で揉みながら
ドライヤーで乾かしましたが、既にウェーブが
かなりおちてしまっています。(;;)

そこでゆるいウェーブヘアの方に質問です。
夜、お風呂で頭を洗った後、ドライヤーで乾かす時に、
パーマ用のスタイリング剤を揉みこんで乾かしてますか?
私は枕が汚れるのと、髪を休ませてあげたい
という理由で、できれば洗髪後は
スタイリング剤等をつけたくありません。

朝、簡単にウェーブを復活させるためには、
朝起きてから洗髪するしかないのでしょうか?

また、もしスタイリング剤をつけて寝るしかないという場合、
オススメのスタイリング剤があれば、併せて教えて下さい!

アドバイス、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ロングヘアーで(肩胛骨が隠れるくらい)
ゆるやかウェーブです。

私は癖毛のねこっけなので
一度パーマをかけると
「かかりにくく取れにくい」という状況です。

夜寝る前に髪を洗ったら、私は半自然乾燥です。
頭皮の近くの髪は、乾かさないと臭くなるし
次の日に「どっちを向くかわからない」ので
乾かしています。

緩やかウェーブなので、朝起きると
ちょっとウェーブがのびて「ぼさぼさ頭」に
なっています。

なので、「マンダムやわらかパーマもどしフォームP」
というスタイリング剤を使っています。
たまたまドラッグストアで安売りしていたので
買ってみたのですが、なかなか優れものです。
これをドライヘアに揉み込むと、かなりいい感じに
ウェーブが戻ってくるのでお薦めです。
髪もごわつかないしべたつかないので、お気に入りです。

で、さらに「もうちょっと毛先を遊ばせたいなぁ」
って思ったら、これに更にヘアワックス等を併用します。

定価は¥650ですが、私は¥380で買いました。

Q1日二回のシャンプーは駄目ですか?

私は朝・晩とシャンプーをしています。これって髪には良くないでしょうか?シャワーを浴びると髪を洗わずにいられなくて・・・

Aベストアンサー

理容師です。

髪の毛にも悪いかもしれませんが,頭皮にも悪いと感じます。
また,脱脂力があるということは,界面活性剤(洗浄成分)の性質からいって,水分も奪ってしまうと考えることが出来ます。
ということから,シャンプーのしすぎで髪の毛がパサパサになりやすいのは,髪の毛を覆っている皮脂が奪われることもそうですが,水分を奪われてしまうことの方が大きく関わっていると考えています。

ですが,次のことを守ることが出来るのでしたら,大丈夫だとも思われます。

1.
シャワーの温度は,必ず,38℃以下とすること。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ半押しの量)を使用し,必ず,数滴~6滴程度の水分を加えて水分とシャンプー剤を充分馴染ませ,これも必ず,両手でよく泡立たせてから使用すること。
3.
頭皮に爪が触れないようにシャンプーすること。
4.
力を入れてシャンプーしないこと。
5.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,2~3分間すすぐことを目安とすること。

1は,キューティクルを開かせないための注意です。
2は,シャンプー剤の洗浄力を制御するためと,シャンプー剤の正しい使用方法です。
3と4は,頭皮を傷つけないための注意です。
5は,シャンプー剤の洗浄成分を頭皮に残さないための注意です。

1日1回以下シャンプーする人との違いは,シャンプー剤の使用量のみです。
ちなみに,通常のシャンプー剤の使用量は,この2倍,つまり,500円玉程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ1回押しの量)です。
実際に,これで充分汚れ等は落ちますし,また,これ以上の量は多すぎます。
なお,ホコリや油などをかぶりやすい職業の人は,2度洗い以上するようにしてください。
その他は,同じように注意するべきことなのですが,1日2回のシャンプーということは,人よりも2倍,頭皮を傷つけやすかったり,頭皮に洗浄成分が残りやすかったりする確率が,高くなると考えてください。
ただし,1回につきシャンプー剤の使用を1回にするのでしたら,シャンプー剤の使用量は,通常と同じで結構です。

なお,朝のシャンプーで,これらのことを守っている時間がない場合は,頭皮に炎症を患ってしまう危険性が高くなりますので,絶対にやめた方が良いですよ。

一番のお勧めは,夜は,そのまま,シャンプー剤を使用してシャンプーをしますが,朝は,すすぎ洗いだけをするというものです。(シャンプー剤の使用量は,通常の場合になります)
というのは,夜のシャンプーで,もし,洗浄成分が頭皮に残ってしまったとしても,朝,すすぎ洗いだけをすることで,残っていた洗浄成分をすすぎ落としてしまうことが出来るからです。
また,寝ている間に分泌された皮脂や汗は,すすぎ洗いするだけで,充分洗い落としてしまうことが可能なんですよ。

洗浄成分が頭皮に残ってしまう影響について,説明しておきます。

洗浄成分が頭皮に残っていますと,1晩程度の時間で,頭皮が濡れると痒くなってしまうようになります。
原因は,すすぎ不足なのですが,頭が痒くなるのを洗う方が足りていないと勘違いしてしまうためか,すすぎ不足が解消されない人が多いように見受けられます。
そのため,さらに症状は悪化してしまい,頭皮が赤く延焼してしまうようになります。
この状態で,すすぎ不足に気づかれれば良いのですが,気づかずにいますと,頭皮を保護しようとして,皮脂の分泌量が増加して,ベタベタした髪の毛や頭皮になりやすいです。
そのためか,もっと,洗う方を一所懸命やらなければならないと勘違いされてしまうのか,もう,こうなりますと,すすぎ不足が原因だということに気づく人は,希になってしまいます。
そのため,さらに症状が悪化してしまい,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を患ってしまう人も出てきてしまうのです。
ということで,シャンプー剤の洗浄成分,つまり,界面活性剤は,頭皮に残してはいけないのです。

気をつけていただきたいのは,「界面活性剤は人体に危険なもの」ではないということです。
界面活性剤の間違った使用方法をとる人が,自己責任をとっているだけの話だということを理解してください。
もし,界面活性剤が人体に危険なものでしたら,お酢(水性)と食用油(油性)と卵黄(界面活性剤)で出来ているマヨネーズが使えなくなってしまいますからね。(卵黄に対するアレルギーがある人は使わない方が良いですが・・・)

ということで,tea-sweetさんの場合,一番良いのは,朝のシャンプーをやめて,すすぎ洗いだけをすることです。
それが難しいのでしたら,1回のシャンプー剤の使用量を減らすか,洗浄力が弱いシャンプー剤に変更するか,そして,頭皮や髪の毛に洗浄成分を,絶対に残さないようにすることだと思いますよ。

理容師です。

髪の毛にも悪いかもしれませんが,頭皮にも悪いと感じます。
また,脱脂力があるということは,界面活性剤(洗浄成分)の性質からいって,水分も奪ってしまうと考えることが出来ます。
ということから,シャンプーのしすぎで髪の毛がパサパサになりやすいのは,髪の毛を覆っている皮脂が奪われることもそうですが,水分を奪われてしまうことの方が大きく関わっていると考えています。

ですが,次のことを守ることが出来るのでしたら,大丈夫だとも思われます。

1.
シャワーの温度は,必...続きを読む

Qパーマをかけたら朝ぬらす??

ずっと地毛のストレートだったのですが、飽きてきて初めてゆるゆるパーマをかけようかという気になっています。

友達に聞くと、パーマにすると朝すごく楽だけど、水に濡らさないと綺麗なパーマにならないと聞きました。
霧吹きで髪を濡らすのと、髪をちゃんと濡らすのとでは歴然の差がでるようです。

パーマをかけたいなーと思うのですが、忙しい朝に髪を濡らさないといけないのはすごく面倒だなーと思っています。
冬なんかは寒そうだし・・。

朝髪を濡らすのが面倒ならパーマをかけないほうがいいでしょうか??
朝濡らさずにパーマをキープしている方はいらっしゃいますか??
参考までにぜひぜひお願いします。

Aベストアンサー

美容師です
 普通 パーマヘアは、朝 濡らす・・が基本です
霧吹きより朝シャンの方がきれいに仕上がります。
濡らした後はスタイリング剤をつけて自然乾燥、乾燥後はなるべく髪に手を通さない・・・・
 以上 今までの常識でした

しかし、現在では『デジタルパーマ』と言う新しいパーマの技術が出来ました。このパーマは夜にちゃんと乾かせておけば朝濡らさなくっても大丈夫です。普通のパーマは乾くとカールが伸びてくるのでスタイリング剤でのキープが必須ですが、デジタルは濡らすと伸びていますが乾くにつれてカールがしっかりしてきますのでスタイリング剤は不要です。固まっていないサラサラカールで手櫛を通してもへっちゃらです。
 ですから、夜にちゃんと乾かせておけば朝は手櫛で
とかすだけでまとまります。
 ネットで『デジタルパーマ』で検索すると『クルクルの巻き髪』の写真ばかり出てきますが、チャンとルーズなウェーブも作れますのでご安心ください。


人気Q&Aランキング