アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんど営団地下鉄半蔵門線が押上まで延び東武伊勢崎線と相互乗り入れされます。(東武伊勢崎線も押上まで延長されます。)

中央林間-(東急田園都市線)-渋谷-(半蔵門線)-押上-(東武伊勢崎線)-??

今まで、東急田園都市線の車両がすべて半蔵門線に乗り入れていました。今回の乗り入れに伴い、東武伊勢崎線の半蔵門線への乗り入れ車両は、通常は半蔵門線渋谷で折り返すケースが一般的でしょうが、渋谷では折り返しは困難です。(田園都市線も渋谷で折り返せません。)

どのように、折り返し運転をするのでしょうか?それとも3社乗り入れをするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 以前似たような質問にお答えしました(参考URLを)。



 3社乗り入れと見て、間違いないでしょう。保安装置・方向幕などについて既存車両への取り付け工事が順次行われています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242591
    • good
    • 0

再びおじゃまします。


中央林間-渋谷が約30KM、渋谷ー押上が約25KM、押上ー南栗橋間が約50KMとなれば乗り入れは可能。なぜなら平気でそれ以上走っている電車もあるから。京急三崎口から京成成田。我孫子から本厚木などなど
    • good
    • 1

余談ですが、同じ東急つながりで、東急東横線に、池袋(有楽町新線)から渋谷まで明治通りの下を走る営団13


号線も工事中で、東横線も代官山から地下で接続できるよう工事も始まりますが、営団13号線は、東武東上線・西武池袋線の4ドア10両編成が、横浜からラウンドマーク
などある新線まで乗り入れる構想と、蒲田から京急の線路幅違う羽田空港まで新線を建設して、京急と競争させる安もありますが、こちらはどうなるのでしょう。
とくに、東急東横線は現在8両編成が最長ですね。
    • good
    • 0

 No.1の回答者get-miyakoさんが示された参考URLでの質問者ghq7xyです。

去年の春と今年の春と2回も同様の質問を出しました。私は東武沿線の者ですし、東武の大ファンなので、興味のあるところです。過去の質問を読み直して、私なりに想像してみます。
 半蔵門線は渋谷では折り返せないので、3社の直通は必然でしょう。一方の押上のほうは、折り返しができる形なので、中央林間~押上間での運転はありうるでしょう。現実には無理でしょうが、松戸まで伸びる計画がありますからね。
 東武の直通は、私の予想ですが、南栗橋までだと思います。半蔵門線の電車は10両編成と長いですから、それに対応しているホームの駅までということになりますので、伊勢崎線は館林、日光線では南栗橋ということになりますが、館林は浅草から約70~80kmのところなので、直通運転するには長過ぎます。しかし、南栗橋なら、約50kmのところですから、妥当かと思います。日比谷線との直通の限界である東武動物公園ともそれほど離れていません(東武動物公園から3駅目)。また、南栗橋は北千住始発の電車(区間準急列車や10両編成の準急列車)の多くが終点となる駅なので、南栗橋が妥当かと思います。また、10両編成に固定される関係上、半蔵門線に直通する列車の種別は準急か区間準急に限定されるものと思われます。これは、複々線で準急や区間準急が通過する駅すなわち緩行線にだけしかホームが設置されていない駅では、ホームの長さが日比谷線直通列車に対応した小型の8両編成分しかないため、10両編成は止まれないからです。

 来年の春が楽しみですね。曳舟駅付近の工事も順調ですね。
    • good
    • 0

たぶん直通するでしょう。

梶ヶ谷、長津田というわけにもいかないし。実際埼玉高速の車両は東急まできていることを考えるとそうなるでしょう、
東武の折り返しが問題です。現状どおりになると新栃木や栗橋まで行く羽目になります。ここが難しいところ、そこまで行くと運用が非常に難しくなります。どうなるのでしょうね。
    • good
    • 0

 横レス恐縮ですが


 設備面から言えば、東急側は中央林間まで、東武側は10両編成が入線可能な南栗橋・館林までは行けます。詳しい運行形態がまだ発表されていないので、何ともいえませんが・・・。

 なお東武は30000系、東急は5000系を投入しますが、営団も新型車両を投入する予定です。

参考URL:http://www.tokyometro.go.jp/news/2002-07.html,ht …
    • good
    • 0

間違いなく「3社乗り入れ」です。



東急新型車両「5000系」から、「東武ATS」標準装備となっています。

折り返しだけしようと思えば、渋谷で三軒茶屋でも二子玉川でも…
どこでも出来ますが、まぁ、直通と考えるのがベターだと思います。

参考URL:http://www.railfan.ne.jp/tokyu/topics/5000/5000- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。3社直通運転をするとしたら、東武線内はどこまで行くのでしょうか?

お礼日時:2002/06/22 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営団半蔵門線と東武伊勢崎線の相互直通運転について

こんにちは、ghq7xyです。最近、東武のサイトを見ると、来年春に直通運転される予定の半蔵門線と東武線の接続駅の名前は押上駅となりますが、この相互直通運転はどこからどこまでで行なわれるのでしょうか。回答の仕方としては、東武線と日比谷線の場合は東武動物公園~中目黒といった形でお願いします。

Aベストアンサー

営団地下鉄のニュースを読みましたが何処までは書いてないですね!
両者とも掲示しないと言うことはまだ決まってないのでは??

そこで、こんなページを見つけました。
「●シリーズ 推理・新線 半蔵門線の巻その2 」
東武線の何処を起点にするかを推理したものです。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~nakano-n/fe/fe_pro/fe_pro_13.htm

Q東武が東急線に乗り入れたのはなぜ?

昨年東武線が東急田園都市線に乗り入れましたが、東急線沿線住民からするとこれと言ったメリットがないのです(東武側は渋谷の乗り入れで大いに盛り上がったらしいですが、東急側は直前まで乗り入れを沿線住民に隠しているかのような告知の無さ。両者で対応が大違い)。一体なぜ東急線は乗り入れを受け入れたのでしょうか?

Aベストアンサー

理由は簡単なんです。
東武から乗り入れた場合半蔵門線・田園都市線に折り返す適当な駅がなかったのです。

東武30000系が毎日1編成、中央林間~清澄白河・押上間での折り返しのみを一日中しており、東武線に帰るのは編成入れ替えの1日1回という珍しい運行をしています。そうしないと東急車・メトロ車が東武線へ乗り入れ過多なんで走行距離が会わなくなり、支払いが発生するからです。 東京メトロ車が長津田折り返しを基本的にしない理由もそれです。
従って東武30000系に乗るには東急田園都市線の方が乗るチャンスが多いのです。
ちなみに長津田車庫で30000系が1編成、南栗橋車庫で東急車が1編成夜を明かしています。

Q半蔵門線と田園都市線は直通?

お願い致します。

東京メトロ千代田線「金町」から「駒澤大学」までの経路を検索したところ
「表参道」で半蔵門線に乗り換え「駒澤大学」となっています。
行きの時刻表を検索しましたが
半蔵門線「表参道」→「駒澤大学」は
渋谷方面の中央林間行や長津田行に乗ってそのまま「駒澤大学」駅に着くのでしょうか?
「渋谷」で乗り換えとなっている案内もあるので混乱しています。

また、帰りは
半蔵門線「駒澤大学」→「表参道」
東京メトロ千代田線「表参道」→「金町」で
帰れるのでしょうか?
調べれば調べるほど、わからなくなってしまい困っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
行きの事についてもう少し詳細に説明します。
表参道駅の千代田線コンコースは半蔵門線の二層下の階にあります。ちなみに貴方が乗車される千代田線は表参道では一番線です。
千代田線のホームから階段で一層上がりますと改札口のフロアに付きます。
そこから三番線の半蔵門線に乗ります。「渋谷、田園都市線方面」と表記されていると思いますので、すぐにお分かりになると思います。半蔵門線のフロアは改札階の一つ上になります。
表参道の半蔵門線は銀座線と同じホームに停車しますのでお間違えのないようにして下さい。

帰りも同様です。
駒澤大学から、渋谷、押上方面の東急田園都市線に乗車し、表参道で下車します。ちなみにこの電車は六番線に停車します。
そこから二番線の千代田線、大手町、北千住方面に乗り換えます。
ここからの千代田線も我孫子、柏行き等ありますが、金町なら何に乗車されてもよいかと思います。
がんばって下さいね!

Q東急田園都市線⇔半蔵門線⇔東武伊勢崎線

東急田園都市線をよく使います。
東武線とも乗り入れするようになり、南栗橋などの行き先を目にするようになりました。

京成⇔都営⇔京急に代表されるように長大な路線にまたがる乗り入れって何かメリットがあるのでしょうかね? 
東急で事故があると遥か彼方の東武線までダイヤが乱れたりすることもあるし、電車のやりくりも大変なのでは?などと思ってしまいます(笑)。
全線にまたがって乗る人もそういないのでは?とも思ったり・・・。
普通に素人がふと思った疑問です。

メリットのある点、ない点も含めて教えてくださいまし。

 

Aベストアンサー

田園都市線の場合は特に旧・新玉川線区間と半蔵門線の既開通区間は構造的にも、運用的にも一体となっているので、その区間は、東武線との乗り入れ前からいわば満杯という状態ですね。
そこに東武乗り入れの電車を設定するわけですから、田園都市線側に乗り入れないわけにはいきません。
一方、余裕のある東武線側では、東武線まで行かずに手前の清澄白河で一部が折り返しています。
電車が走行する3社区間乗る乗客は少なくても、もしも折り返し運転をするとしたら、またがる区間を乗車しようとする乗客は多いですから(特に田園都市線側)、乗客は非常に不便になります。

事故発生時には、やりくりが大変になりますが、3社乗り入れせずに折り返し運転するとしたら、日常的に大変ですね。おそらくラッシュ時に乗客をさばききれないでしょう。

小田急の場合も千代田線・常磐線との乗り入れが、当初の本厚木から、今は多摩線が主体になっていますね。
このように乗客の利用動態によって、見直しすることはありますが、田園都市線の場合は、半蔵門線と一体不可分と見て、そこに東武線が乗り入れという形態と言えるでしょう。

田園都市線の場合は特に旧・新玉川線区間と半蔵門線の既開通区間は構造的にも、運用的にも一体となっているので、その区間は、東武線との乗り入れ前からいわば満杯という状態ですね。
そこに東武乗り入れの電車を設定するわけですから、田園都市線側に乗り入れないわけにはいきません。
一方、余裕のある東武線側では、東武線まで行かずに手前の清澄白河で一部が折り返しています。
電車が走行する3社区間乗る乗客は少なくても、もしも折り返し運転をするとしたら、またがる区間を乗車しようとする乗客は多い...続きを読む

Q錦糸町駅(半蔵門線)→南栗橋駅(東武線)について

先ほど質問させていただきまして、半蔵門線の錦糸町駅から東武線の南栗橋駅へ乗り換えなしで行けるということを知りました。
そこでまた新たな質問がでてきたので、ご存知の方、ぜひアドバイスをいただけますでしょうか。
ルートは、年末に、錦糸町駅と栃木駅を南栗橋駅乗り換えで往復する予定です。行きも帰りも乗車時間帯は昼過ぎ~夕方です。

1)切符はどのように買えばいいのでしょうか?
[錦糸町→押上160円]+[押上→栃木940円]=『1100円』の切符をそれぞれの駅(錦糸町駅、栃木駅)で購入するのでしょうか?
2)途中で車両の切り離しとかあるのでしょうか?この車両に乗っておいた方が便利、というのがありましたら教えてください。
3)錦糸町駅での乗り換えは何分位みておくといいでしょうか?(半蔵門線⇔JR総武線)
4)南栗橋での乗り換えは1分でも間に合いますでしょうか?(急行と普通電車の乗り換え)
5)錦糸町駅は食事できるような場所はありますか?

もちろんどれかひとつのご回答でも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1)切符はどのように買えばいいのでしょうか?
錦糸町駅で、錦糸町→栃木駅までの切符を購入できるかは分かりかねま
す。とりあえず押上まで購入して、後は栃木駅で乗越精算という方法も
あります。
>2)途中で車両の切り離しとかあるのでしょうか?
無いです。半蔵門線直通の電車は、10両固定の編成ですので、切り離し
等はありません(6両+4両もありますが、切り離しはありません)。
>3)錦糸町駅での乗り換えは何分位みておくといいでしょうか?
5~6分見ておいて下さい。JR錦糸町駅と東京メトロ錦糸町駅は直接つ
ながってはいません。一度外に出なくてはなりませんので、そのくら
いの時間が妥当かと思います。
>4)南栗橋での乗り換えは1分でも間に合いますでしょうか?
可能かと思います。
http://www.tobuland.com/infomap/02/3104/3104_info_map.html
上のURLを参考にしていただければわかりやすいかと思います。
恐らく貴殿の乗った電車は浅草方面と書かれた、1番線または2番線のホ
ームに到着すると思います。そして、栃木方面の電車は、東武日光方面
と書かれた、3番線ないし4番線のホームから発車となります。そのた
め、階段を上り、ホームの移動をすることになるかと思います。
>5)錦糸町駅は食事できるような場所はありますか?
駅ビルを有する駅なので、駅周辺にはいくつも飲食店等はあります。東
京メトロ錦糸町駅の入り口も、飲食店が入っているビルの一階からとな
っている箇所もあります。

>1)切符はどのように買えばいいのでしょうか?
錦糸町駅で、錦糸町→栃木駅までの切符を購入できるかは分かりかねま
す。とりあえず押上まで購入して、後は栃木駅で乗越精算という方法も
あります。
>2)途中で車両の切り離しとかあるのでしょうか?
無いです。半蔵門線直通の電車は、10両固定の編成ですので、切り離し
等はありません(6両+4両もありますが、切り離しはありません)。
>3)錦糸町駅での乗り換えは何分位みておくといいでしょうか?
5~6分見ておいて下さい。JR錦糸町駅と東京メトロ...続きを読む

Q東急東横線・東京メトロ日比谷線相互乗り入れ廃止なぜ

東急東横線は来年3月東京メトロ副都心線・西武池袋線・東武東上線と相互乗り入れを開始します。しかしこれと引き換えに日比谷線との相互乗り入れが廃止することになりました。日中の菊名発着の列車は残るということで日比谷線との乗り入れはまだできると思いますが・・・なぜでしょう?需要の低さや今後設置するホームドアの影響でしょうか?

Aベストアンサー

この不況で寄り厳しくなりましたからね。
鉄道とはいえ、公共的な立場よりも金が惜しいのでしょう。

まずはホームドア。
日比谷線は18m3扉、東横線の主力は20m4扉。
ホームドアの位置は扉の数が違うのはなんとかなりますが、車体長が違う場合、今の人間のもてる技術ではかなり難しい。
入れるとすると、普通のホームドアより高価になりそうだし維持も大変そうです。
日中だと30分に1本の日比谷線のためにこれに対応したホームドアを入れるなんてことは、投資の無駄でしょう。

また車体が違うということは、日比谷線専用の車両を用意しなければいけません。
これもコストの無駄でしょうね。
まぁ、直通に関する走行距離調整に関しては東急とメトロだったらどうにでもなると思うので、これは大したことではないのだろうけど、輸送力はどうにもならない。
今度20m10両編成が入る東横線に、18m8両の日比谷線だと、昼間はともかく朝夕方のラッシュはきついのでは。

まぁとにかく東横線では日比谷線直通はかなり扱い困っていたのかもしれません。

さて、ここから先はあくまでも予測です。

まずは相鉄の絡みがあります。
将来、相鉄と東急は直通を行うことにしていますが、この場合の受け皿となる路線は目黒線だろうと言われています。
しかし、この直通に於いて新横浜を通過することになります。
東急はこの新横浜までの筋は副都心線側から入れたいのではないかとにらんでいます。

現状、特急4、急行4、各駅停車8に日比谷線2という構成ですが、ここに副都心線-新横浜系統を入れるのはかなり無理がありそうです。
そのため、いろいろな理由を付けて日比谷線をやめることができそうな今のタイミングで、敢えて直通をやめて菊名行きに変更。
これが相鉄直通が始まった時に新横浜行きに変更になるかと思います。

ですが、これらはあくまでも予想です。

この不況で寄り厳しくなりましたからね。
鉄道とはいえ、公共的な立場よりも金が惜しいのでしょう。

まずはホームドア。
日比谷線は18m3扉、東横線の主力は20m4扉。
ホームドアの位置は扉の数が違うのはなんとかなりますが、車体長が違う場合、今の人間のもてる技術ではかなり難しい。
入れるとすると、普通のホームドアより高価になりそうだし維持も大変そうです。
日中だと30分に1本の日比谷線のためにこれに対応したホームドアを入れるなんてことは、投資の無駄でしょう。

また車体が違うということは、日比...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報