こんど営団地下鉄半蔵門線が押上まで延び東武伊勢崎線と相互乗り入れされます。(東武伊勢崎線も押上まで延長されます。)

中央林間-(東急田園都市線)-渋谷-(半蔵門線)-押上-(東武伊勢崎線)-??

今まで、東急田園都市線の車両がすべて半蔵門線に乗り入れていました。今回の乗り入れに伴い、東武伊勢崎線の半蔵門線への乗り入れ車両は、通常は半蔵門線渋谷で折り返すケースが一般的でしょうが、渋谷では折り返しは困難です。(田園都市線も渋谷で折り返せません。)

どのように、折り返し運転をするのでしょうか?それとも3社乗り入れをするのでしょうか?

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A 回答 (7件)

 以前似たような質問にお答えしました(参考URLを)。



 3社乗り入れと見て、間違いないでしょう。保安装置・方向幕などについて既存車両への取り付け工事が順次行われています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242591
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再びおじゃまします。


中央林間-渋谷が約30KM、渋谷ー押上が約25KM、押上ー南栗橋間が約50KMとなれば乗り入れは可能。なぜなら平気でそれ以上走っている電車もあるから。京急三崎口から京成成田。我孫子から本厚木などなど
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余談ですが、同じ東急つながりで、東急東横線に、池袋(有楽町新線)から渋谷まで明治通りの下を走る営団13


号線も工事中で、東横線も代官山から地下で接続できるよう工事も始まりますが、営団13号線は、東武東上線・西武池袋線の4ドア10両編成が、横浜からラウンドマーク
などある新線まで乗り入れる構想と、蒲田から京急の線路幅違う羽田空港まで新線を建設して、京急と競争させる安もありますが、こちらはどうなるのでしょう。
とくに、東急東横線は現在8両編成が最長ですね。
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 No.1の回答者get-miyakoさんが示された参考URLでの質問者ghq7xyです。

去年の春と今年の春と2回も同様の質問を出しました。私は東武沿線の者ですし、東武の大ファンなので、興味のあるところです。過去の質問を読み直して、私なりに想像してみます。
 半蔵門線は渋谷では折り返せないので、3社の直通は必然でしょう。一方の押上のほうは、折り返しができる形なので、中央林間~押上間での運転はありうるでしょう。現実には無理でしょうが、松戸まで伸びる計画がありますからね。
 東武の直通は、私の予想ですが、南栗橋までだと思います。半蔵門線の電車は10両編成と長いですから、それに対応しているホームの駅までということになりますので、伊勢崎線は館林、日光線では南栗橋ということになりますが、館林は浅草から約70~80kmのところなので、直通運転するには長過ぎます。しかし、南栗橋なら、約50kmのところですから、妥当かと思います。日比谷線との直通の限界である東武動物公園ともそれほど離れていません(東武動物公園から3駅目)。また、南栗橋は北千住始発の電車(区間準急列車や10両編成の準急列車)の多くが終点となる駅なので、南栗橋が妥当かと思います。また、10両編成に固定される関係上、半蔵門線に直通する列車の種別は準急か区間準急に限定されるものと思われます。これは、複々線で準急や区間準急が通過する駅すなわち緩行線にだけしかホームが設置されていない駅では、ホームの長さが日比谷線直通列車に対応した小型の8両編成分しかないため、10両編成は止まれないからです。

 来年の春が楽しみですね。曳舟駅付近の工事も順調ですね。
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たぶん直通するでしょう。

梶ヶ谷、長津田というわけにもいかないし。実際埼玉高速の車両は東急まできていることを考えるとそうなるでしょう、
東武の折り返しが問題です。現状どおりになると新栃木や栗橋まで行く羽目になります。ここが難しいところ、そこまで行くと運用が非常に難しくなります。どうなるのでしょうね。
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 横レス恐縮ですが


 設備面から言えば、東急側は中央林間まで、東武側は10両編成が入線可能な南栗橋・館林までは行けます。詳しい運行形態がまだ発表されていないので、何ともいえませんが・・・。

 なお東武は30000系、東急は5000系を投入しますが、営団も新型車両を投入する予定です。

参考URL:http://www.tokyometro.go.jp/news/2002-07.html,ht …
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間違いなく「3社乗り入れ」です。



東急新型車両「5000系」から、「東武ATS」標準装備となっています。

折り返しだけしようと思えば、渋谷で三軒茶屋でも二子玉川でも…
どこでも出来ますが、まぁ、直通と考えるのがベターだと思います。

参考URL:http://www.railfan.ne.jp/tokyu/topics/5000/5000- …
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この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。3社直通運転をするとしたら、東武線内はどこまで行くのでしょうか?

お礼日時:2002/06/22 17:45

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の部分です。

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路線図で見る限り、唯一接点があるのが押上の駅みたいなのですが、

北総線の押上の駅と 半蔵門線の押上の駅だとかなり離れすぎていて 

とても『経由』なんてできないと思うのですが・・・?

Aベストアンサー

北総線東松戸⇒(北総線)⇒京成高砂⇒(京成本線)⇒青砥⇒(京成押上線・都営浅草線)⇒都営押上駅⇒(半蔵門線)⇒大手町 となり、経路上は可能です。実際の所要時間は列車の種別や時間帯によって異なってくると思いますから、「Yahoo!路線情報」等で調べて頂ければと思います。乗換えの回数も、北総線から京成本線や都営浅草線への乗り入れ列車が存在しますから、変わる可能性があります。

経由:“目的地へ行く途中、ある地点を通ること”
『経由(ケイユ)とは - コトバンク』 (⇒https://kotobank.jp/word/%E7%B5%8C%E7%94%B1-489313 )
とあり、解釈の違いもあるかもしれませんが、会社は異なりますが同名の押上駅を1駅としてみれば、経由の定義にも当てはまるのではないかと思います。

>北総線の押上の駅と 半蔵門線の押上の駅だとかなり離れすぎていて 
とありますが、まず、北総線の押上の駅というのが気になりまして・・・これは都営浅草線・京成押上線の押上駅と考えてよろしいでしょうか。また、かなり離れすぎていて・・・というのは、東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)の押上(スカイツリー前)駅のことではないでしょうか。以下に挙げるように、都営浅草線と東京メトロ半蔵門線は地下通路で結ばれており、乗換えが可能です。
『押上(スカイツリー前)駅 - 東京メトロ』(⇒http://www.tokyometro.jp/station/oshiage/yardmap/)

北総線東松戸⇒(北総線)⇒京成高砂⇒(京成本線)⇒青砥⇒(京成押上線・都営浅草線)⇒都営押上駅⇒(半蔵門線)⇒大手町 となり、経路上は可能です。実際の所要時間は列車の種別や時間帯によって異なってくると思いますから、「Yahoo!路線情報」等で調べて頂ければと思います。乗換えの回数も、北総線から京成本線や都営浅草線への乗り入れ列車が存在しますから、変わる可能性があります。

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 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ実際には詳しく決まっていないと思います。
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ということで、東武の車両は必然的に鷺沼以西まで来ると思われます。
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この件に関してはまだ東急の社内報にもこのことについて詳しく記載さた記憶がありません。(過去6年間)上層部では決まっているのかもしれませんが・・・
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Aベストアンサー

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そこで、こんなページを見つけました。
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また、その逆に東武が遅れた時東武→半蔵門線の遅れはどのように調整しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイヤグラムと言うのをご存知ですか?世に言うダイヤ改正のダイヤです。
縦軸が駅、横軸が時刻を示し斜めの線で列車の通る時刻を設定しているんです。
上下線を重ねると丁度菱形の形状になることからダイヤグラムと呼ばれています。
厳密に秒刻みで刻まれているのが普通なんですね。この線をスジと呼ばれています。
時刻表はこれを元にして作成されているんです。
では東武線と半蔵門線の一方が遅延した場合はどうすればいいか?
答えを端的に言えば『違う筋にして運転する』と言う事である程度は解消されるんです。
乗り入れを行なう駅(概ねターミナルになっている駅)で発車時刻をずらしているんですね。
仮に5分ごとの発車で5分遅延すればそれぞれが一つ後のスジで運転されれば見かけ上の遅延はなくなります。
結果として、本来走るスジに列車が走らないと言う事になりますが、
この場合は運転取りやめと言う扱いになるか、逆方向の列車を急遽折返し運転をする事で解消されます。
日比谷線の場合、乗客が多すぎるため北千住駅で遅延した結果、実際よりも少ない本数しか運転されないと言う事が
日常茶飯事でしたので、半蔵門線の北千住への延長もうなずける話なんですね。
では、遅延によって、各車両はどのように元通りになるかと言えば、
憶測になりますが回送用のスジや試運転スジを使うなどして送り返したり、
押上行後渋谷方面になる予定を東武方面への回送し、住吉に退避していた列車を押上へ引き込み渋谷方面を受け持つ等したりします。
それでも上手くいかない場合は日中に行き先変更等をしてやりくりしています。

ダイヤグラムと言うのをご存知ですか?世に言うダイヤ改正のダイヤです。
縦軸が駅、横軸が時刻を示し斜めの線で列車の通る時刻を設定しているんです。
上下線を重ねると丁度菱形の形状になることからダイヤグラムと呼ばれています。
厳密に秒刻みで刻まれているのが普通なんですね。この線をスジと呼ばれています。
時刻表はこれを元にして作成されているんです。
では東武線と半蔵門線の一方が遅延した場合はどうすればいいか?
答えを端的に言えば『違う筋にして運転する』と言う事である程度は解消され...続きを読む

Q東急田園都市線内での東武車両

3社直通運転が始まって、ダサイ(失礼!)東武車両が田園都市内をうろうろしていますが、東武車両の本数が多いような気がします。なぜでしょうか?やはり押上-南栗橋間の距離が長いからでしょうか?

Aベストアンサー

車両の乗り入れは、車両の貸し借りという扱いになります。ただし、相互の運転距離を同じにして貸し賃と借り賃を相殺するようにしています。
東急の車両は東武線の長い距離を走るため、東武の車両も同じだけ東急の路線を走るように調整することになります。そのため東急線を東武の車両が多く走っている形になります。
走行距離の調整のため、中央林間発押上行きで押上折り返しのような東武線に乗りれない東武車両もあったりします。

Q東京駅から半蔵門線への乗り換えについて

明日会社の面接で名古屋から東京へ行くことになりました。
まず新幹線で東京駅まで行き、そのあと半蔵門線に乗り換えなくてはいけないのですが、東京駅には半蔵門線が通っていないことがわかりました。
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出ていなかったとしたら東京駅から一番近い大手町駅まではどういったらいいのかアドバイスをください。

Aベストアンサー

まず、東京駅構内図を参照下さい。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
新幹線から降りたら「丸の内北口改札」を経由して地下に降りて「←地下鉄東西線」とある方向を目指して下さい。
次ぎに「大手町構内図」です。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/map_rittai_1.html
東京駅から地下通路を歩いてくると図の右側下の「←JR線へ」の所に来ます。ここは東西線のホームの上です。ここで左折してしばらく進むと階段の下り上りがあり、図の「丸の内線・半蔵門線へ」の通路にきますので右折して下さい。約200mほど歩くと半蔵門線のホーム(図の薄紫色)の上に到着します。
なお、#1の方も回答しておられるように、この乗り換えは決して便利なものではありません。目的地を補足くだされば、もっと便利なルートがあるはずですので、それをご案内できるでしょう。

Q東急田園都市線

今度、半蔵門線の押上延長で、田園都市線の上りの終点が水天宮前から伸びますが、それに関する素朴な疑問です。

毎日、鷺沼の営団の列車区の横を通過する時に、営団の列車区に目をやるのですが、ここ2日で不思議な事に気付きました。一昨日、鷺沼を通った時に、行き先表示が「急行 北千住」になっている電車を見て、昨日通った時は「急行 半蔵門」となった電車を見ました。

そこで、疑問なのですが、
(1)東急田園都市線の上りの終点はどうなるのでしょうか?多分、急行半蔵門って言うのは朝だけの電車だと思うのですが、時間4台になると言う昼間の急行は北千住行きなのでしょうか?
(2)上りの行き先は、どこ行きになるのでしょうか?
(3)東武から入ってくる電車は、中央林間まで行くのでしょうか?

Aベストアンサー

鷺沼特有の「遊び」です。
かつての営団8000は幕車で行き先はほぼ「水天宮前」
「中央林間」「長津田」とその急行バージョンのみで
他の行き先は少ないです。
そうすると幕に「焼け」が出ますよね。そこで入庫中は
めったに使わない「快速 三越前」とかいう幕をわざと出して
「そこを焼かせる」という話を聞いたことがあります。
また鷺沼の職員の方はこういった「遊び」の部分を持っている
とも聞いています。LEDだから焼けとは関連がないのですが
やっぱ「遊び好き」なんですね。
急行はおそらく押上もしくは清澄白河行きの設定で北千住という
のはないと思いますよ。東武30000は中央林間まで行きます。
東急車も南栗橋まで行きますよ。8500と選ばれた編成と5000
です。選ばれなかった編成は貫通路○Kというシールが貼ってあります。

Q半蔵門線と田園都市線は直通?

お願い致します。

東京メトロ千代田線「金町」から「駒澤大学」までの経路を検索したところ
「表参道」で半蔵門線に乗り換え「駒澤大学」となっています。
行きの時刻表を検索しましたが
半蔵門線「表参道」→「駒澤大学」は
渋谷方面の中央林間行や長津田行に乗ってそのまま「駒澤大学」駅に着くのでしょうか?
「渋谷」で乗り換えとなっている案内もあるので混乱しています。

また、帰りは
半蔵門線「駒澤大学」→「表参道」
東京メトロ千代田線「表参道」→「金町」で
帰れるのでしょうか?
調べれば調べるほど、わからなくなってしまい困っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
行きの事についてもう少し詳細に説明します。
表参道駅の千代田線コンコースは半蔵門線の二層下の階にあります。ちなみに貴方が乗車される千代田線は表参道では一番線です。
千代田線のホームから階段で一層上がりますと改札口のフロアに付きます。
そこから三番線の半蔵門線に乗ります。「渋谷、田園都市線方面」と表記されていると思いますので、すぐにお分かりになると思います。半蔵門線のフロアは改札階の一つ上になります。
表参道の半蔵門線は銀座線と同じホームに停車しますのでお間違えのないようにして下さい。

帰りも同様です。
駒澤大学から、渋谷、押上方面の東急田園都市線に乗車し、表参道で下車します。ちなみにこの電車は六番線に停車します。
そこから二番線の千代田線、大手町、北千住方面に乗り換えます。
ここからの千代田線も我孫子、柏行き等ありますが、金町なら何に乗車されてもよいかと思います。
がんばって下さいね!

Q京王線から都営新宿線に乗り入れをしている・・・

京王線から都営新宿線に乗り入れをしている車両ってなぜ6000系だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

乗り入れをする場合、使用する車両は両方の鉄道会社の保安装置や各種設備を問題なく使用できるようにしなくてはなりません。また、緊急時の取り扱いなども乗り入れ先の社員がキチンと対応できる必要があります。さらに、乗り入れ先で電車がホームにぶつかったりしないように、電車の大きさなども考慮しなくてはいけません。
このようなことを京王と東京都が事前に話し合い、お互いに乗り入れる車両の規格を決めて、情報を共有しています。一般に「乗り入れ規格」と言われる規格に従って作られているのが6000系です。
全ての車両を規格にあわせれば便利なのですが、新しい技術を使用するなどの場合に乗り入れ先の会社に新たな費用が発生することなどもあり、思い通りに行かないこともあります。
車両全てに両方の会社の保安装置を取り付けるコストなどを考えると、乗り入れる車両を限定したほうが安上がりになるのです。また、地下鉄に乗り入れる場合は、不燃対策や車両前面に非常扉が必要であるなど、一般鉄道車両より厳しい規格が適用されるので、車両の価格も上がってしまいます。
6000系も歳を取ってきましたので、乗り入れ規格に対応した別系列も乗り入れるようになるでしょう。
ちなみに京王に限らず、乗り入れ各社間では乗り入れ車両は決まっています。

乗り入れをする場合、使用する車両は両方の鉄道会社の保安装置や各種設備を問題なく使用できるようにしなくてはなりません。また、緊急時の取り扱いなども乗り入れ先の社員がキチンと対応できる必要があります。さらに、乗り入れ先で電車がホームにぶつかったりしないように、電車の大きさなども考慮しなくてはいけません。
このようなことを京王と東京都が事前に話し合い、お互いに乗り入れる車両の規格を決めて、情報を共有しています。一般に「乗り入れ規格」と言われる規格に従って作られているのが6000...続きを読む


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