あ、タイトルそのまんまです。
あなたがよく見るカテゴリーはどこですか?そのカテのおもしろさ、思い入れを教えて下さい。

僕はですね…
1位 恋愛相談→みんな同じようなことで悩んでるんだな~って安心したり、女心が分かったような気になれたり。
2位 その他(ライフ)→ほほえましい質問が集まってる。
3位 消費者金融→職業柄(金融業界のお仕事多し)
って感じでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

あんまりカテゴリから覗くということはしないんですけど・・・

1位 OKWeb   サイトネタ大好き人間だから、一番燃えます。(爆)

2位 特許   専門だから当たり前。勉強になることもよくあります。

3位 海外旅行 知っている情報を提供して喜んでもらえると嬉しいです。(^o^)

4位 英語   技術文献の翻訳のようなものがあれば、力試しで頑張ってみようかなと思ったりします。(笑)

5位 化学   一応専門。でも滅多に回答できません。(>_<)

余談ですけど、実を言うと私は以前からこういう質問をしてみたいと思っていたんです。あまりにも回答するカテゴリーが偏っていますから、もう少しレパートリーを広げるために興味深いカテゴリーを教えて頂こうかなって考えていました。でも、lighthouseさんに先を越されてしまいました。(T_T)

ですから、このご質問は興味を持ってウォッチさせて頂きますよ~。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

Yoshi-Pさん~、回答ありがとうございます~♪
いつも僕の質問見つけてくれて嬉しいです!!

あんまりカテゴリから覗くということはしないんですけど・・・

>1位 OKWeb
>サイトネタ大好き人間だから、一番燃えます。
o(__)ノ彡-☆だ~っはっはっ!(←QNo.287744でも爆笑させられたような…
Yoshi-Pさんの研究心は感動します。
Yoshi-Pさんみたいなおっさ…失礼、大人の男を目指したいです!

>2位 特許
>専門だから当たり前。
僕は、特許は???なことばっかですけど、たま~に、ちらっと覗いてます。
日経がいかにビジネスモデル特許熱を煽ったか、よく分かりますよね~(←ちょっと社会批判モード

>3位 海外旅行
>4位 英語
趣味と実益両方ってところですか?
>5位 化学
化学は僕はだめだめなんで、(^^;

>lighthouseさんに先を越されてしまいました。(T_T)
>ですから、このご質問は興味を持ってウォッチさせて頂きますよ~。(笑)
それとな~く、宣伝しておいて下さい。(笑)

どもども~。

私は滅多に質問を覗きません。

(^^;)
でも、ほぼ毎日ログインして、大好きな会員さんの追っかけをやっています。
ですから、特定カテゴリーを見る…ということは、少ないような気がします。
(だから回答するのは、追っかけ様の質問か、追っかけ様が回答した質問がほとんどです(^^;))

あ、でもこれでは回答にならないので、時間のある時に追っているカテゴリーを挙げてみますね。

1.OKWeb
サイト関連の質問が好きなので、ここは定期的にチェックしています。
「その他(コンピューター&インターネット)」にも沢山ありますが、ここは、他の質問が山のようにあるので、時間的に見ることは出来ません。

2.出産&育児
私が始めて質問したのが、このカテゴリーです。
初めての子供で、右往左往していた時、親身なアドバイスが本当に嬉しかったので、私も時間のあるときは、お役に立ちたいな…と思って時たま、覗いています。

3.生活お役立ち(携帯用)
  タウン情報・地域情報 (携帯用)
  遊園地・テーマパーク(携帯用)
携帯電話への回答率って、低い気がするので、回答を待っている人がいるかも?
と、時たま覗いています。
長文回答の多い私には、文字制限のある携帯カテゴリーは、まとめるのに苦労しますけど。(^^;)

4.麻雀・コミック・アニメ
これは、個人的な趣味です。(^^ゞ

5.歴史・科学・化学・天文学・生物学・数学・デザイン・芸術
私の知的好奇心を満たしてくれる、素敵なカテゴリー達です。
回答することは滅多にありませんが、閲覧しているだけで、勉強になるし、満足しています。

あとは「今日の質問」ですね。
30分くらい時間があるときに、最新の1~2ページをチラッと覗いて、興味があったり、知っていることなら、回答します。
(最近は1ヶ月に1回あるかないかくらいですけど…)

このような質問に集まってくる方々は、やはり「OKWeb」「その他(コンピューター&インターネット)」カテゴリー好きな方が多いですね。(^^)
仲間がいっぱいで、なんだか嬉しかったです。(笑)
(下で尊敬する会員さんが沢山いたのも嬉しかったです)

この回答への補足

yayupuu3さん補足借りますね♪

そろそろ締めたいと思います。
結論は、
1 教えて!の人はカテにはこだわらずに今日の質問
 見る人が多い。
2 小粒だけど楽しいカテがたくさんある。
みんながこのサイトのぞくときの何かの参考になったら嬉しいです。

で、ポイントなんですけど、笑わせてくれたYoshi-Pさんに20pt、僕があまり見たことのないカテの良さを見せてくれたsakura-77さんに10pt差し上げます。
あげられなかった皆さん、ゴメンナサイ。
これに懲りずに僕の質問に答えてくれたら嬉しいです。

では、またお会いしましょうね!

• 0
この回答へのお礼

yayupuu3さん~、こんにちは。お礼が遅くてごめんなさい。<(__)>

>ほぼ毎日ログインして、大好きな会員さんの追っかけ
先輩会員さんには失礼だけど、立派な中毒ですね。(^^;←お前もや…
>だから回答するのは、追っかけ様の質問か、追っかけ様が回答した質問
\(^o^)oハーイ。同じで~す。

あ、でもこれでは回答にならないので、時間のある時に追っているカテゴリーを挙げてみますね。

>1.OKWeb
このカテ、ファン多いですね。
教えて!gooユーザー(でしたよね?どっかで見た…)でこのカテ好きな人は、結構いるんですね~。

>2.出産&育児
>私が始めて質問した
僕は男ですんで、頭では大変なことはわかってても、なかなか実感が。
でも、今時出産はともかく育児が出来ひん男はお嫁さん来てくれないのかも…。(T-T)

>3.生活お役立ち(携帯用)
>タウン情報・地域情報 (携帯用)
>遊園地・テーマパーク(携帯用)
>回答を待っている人がいるかも?
そうですよ~(泣)
ゼヒゼヒ答えてあげてくださいね~。
>長文回答
僕も熱が入ると長くなるんですけど、何個かに分けて投稿してます。

>4.麻雀・コミック・アニメ
麻雀ですか。緋牡丹お竜…あ、あれはバクチでしたね。
女の人が麻雀好きな人増えると嬉しいです。

>5.歴史・科学・化学・天文学・生物学・数学・デザイン・芸術
天文学は僕もたまに見てます。宇宙の果てなんて、何度もあがってる質問ですけど(そういえば、QNo.300000がこの手の質問の収集してましたね)、そのたびに微妙に違った答えが返ってきておもしろいです。
あと、哲学なんかも結構いけてます。よかったらどうぞ。

>「今日の質問」
gooのユーザーさんには、やっぱ、これ定番ですね。

>仲間がいっぱい
尊敬する会員さんが沢山いた
僕も、そうそうたるメンバーさんに来てもらえて、嬉しかったです。\(^o^)/

今日の質問をざっとチェックします。

その中で気になる質問をクリックしてみます。カテは特に決まってないですね。色々なことに興味があります。

中でも興味を持って見るのは・・・

1.サイト関連(「OKWeb」と「その他(コンピューター&インターネット)」)
めったに回答はしませんけどかなり気になります。

2.PC関係の初心者さん質問
苦手なので私も勉強させてもらうつもりで見ます。今後の参考になりそうなものは保存しておきます。

3.心理学
一般教養でかじった程度でちゃんと勉強したことはないのですが関心を持っています。時々おもしろい質問に出会います。

4.TV関係(ドラマ・タレントなど)
趣味なので。(^^ゞ

5.海外旅行
自分の経験がお役に立てるかなと思って。でもおおざっぱな質問が多く回答する気になれないことが多いです。

6.恋愛相談、性
単に好奇心から。おぃおぃとツッコミみたくなるような質問もありますね~。常連質問者の恋愛の成り行きを恋愛ドラマでも観てるように追っていることもあります。

7.(季節限定で)サッカー
日韓問題や人種問題、国民性など別の側面も見えてきました。ワールドカップ終わるまではとりあえず注目しています。
    • 0
この回答へのお礼

kyonnさん~、御礼が遅くなりました、ごめんなさい~。

>今日の質問をざっとチェック
”ざっと”と言うところがニクイデスネ。
僕なんか、関心カテの質問だけで手一杯です。
      ↑
 OKWebの画面で見ないとわかりませんが。

>1.サイト関連(「OKWeb」と「その他(コンピューター&インターネット)」)
KOBITOさんへのお礼でも書いたけど、サイト関連質問は、みんな真剣ですもんね。

>2.PC関係の初心者さん質問
あ~、これあります。
フォントキャッシュの破損なんて、僕自身は一回も経験したことないけど、いつでも直す自信あります。
自分のパソで起こらないか楽しみなんですけどね。

>3.心理学
僕が記憶してるkyonnさんのデビュー質問が心理学じゃなかったですか?(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=264634で見たんですよ)
心理学ってある意味回答者の哲学でますし面白くなりますね~。

>4.TV関係(ドラマ・タレントなど)
今まであんまし見なかったですけど、これは面白いですね~。

>5.海外旅行
>自分の経験がお役に立てるかなと思って。
>おおざっぱな質問が多く
もっとマニアな質問求む、ですか?

>6.恋愛相談、性
>常連質問者の恋愛の成り行きを恋愛ドラマでも観てるように追っていることもあります。
僕も、○○サンこれで彼氏×人目やな、とか、人気の投稿者さんが別れたときなんか、僕まで悲しくなりましたね~。

>7.(季節限定で)サッカー
>日韓問題や人種問題、国民性など別の側面
過激な質問回答もあったみたいですけど、ま~、それも国民性ですしね。
関西は在日の人が多くて、僕の知り合いにも何人も韓国人いますんで、まあ、両方の国の人が、最初はぶつかりあいから入ってもいいから、いい関係に落ち着いてくれたらな~と思います。

僕は教えてgooとOKWEBを共同利用しています。

だから、

1.OKWEB
やはり、OKWEBに関連する質問って気になりますから・・・・。ただ、教えてgooでは見るのが難しい(見れないことはありませんが)のが残念です。
2.その他(ライフ)
やはり日常生活に関わることですから・・・・。ほんわか(?)な質問も多いのでよく見ます。
3.その他(コンピューター)
これは大量にあって、見る価値(?)ありです。(教えてgoo関連の質問もあるので)
4.小学校
やはり「小学生」としては見なくてはいけないので・・・・。
5.法律
まあ実際には答えないですが。
    • 0
この回答へのお礼

KOBITO2さん、お礼が遅くなりましたが回答ありがとう。

>1.OKWEB
インターネット・エクスプローラーならお気に入り、ネットスケープ・ナビゲーターならブックマークに入れている人が多いみたいですよね(KOBITOさんなら知ってるんでしょうね。)。
あのカテ見る人も質問回答する人も、大体このサイトのこともよく知ってますね。
だから、見ていて気持ちのいいやりとりが多いです。

>2.その他(ライフ)
なんて言うのか、このカテがこんなに人気があるとは思っていなかったんですが、質問数はそんなに多くないけど、平均の回答件数は結構ありますね。
哲学カテの次ぐらいに多いのかな?

>3.その他(コンピューター)
教えて!gooも、専門カテ作ればいいのにね。
どうして管理部が意地張ってるのかが僕には理解できません。

>4.小学校
このカテは今初めて見ました。
ほほえましいのかな?と思ったんですが、意外?なことにお母さん方からの質問が多いですね。
プールがあるとかないとか言う話題がちょこちょこ出ていたりして、懐かしいです。(←水泳下手だった。

>5.法律
僕も最近ちょこちょこ答えたりしてますけど、教科書に載っていない問題ばかり。(-_-;
見ているだけでおもしろいですね。

どもども、ありがとうね♪

私の場合は、

1位:最新の質問→どんな質問が投稿されてるのかなー、と思いながらざーっと見ます。カテゴリーに関わらず一覧で見られますし、「これなら答えられる!」という質問を見つけたら回答します。そうでなくても、タイトルを見て、思わずクリックして質問内容を読みたくなる場合が多いです。もちろん、答えられなかったりするんですけど(笑)。

2位:教育→単純に、教育そのものや教育問題に関して興味があるからです。また、過去学生だった頃の情報が役立つ場合もあるので、実体験を踏まえて回答出来る事も理由の一つです。学生さんからの質問だと、なんだか羨ましくなったりします。

3位:社会問題→新聞やニュースを見てもイマイチ理解出来ていない事を、同じ様に疑問をお持ちの方が質問してくれているケースが多いんです。「あぁ、私もそれ知らなかったんだよね~!(←「分からなかった」の方が適切かも)」と心の中で思いつつ、回答をじっくり読みます。このカテゴリーは、もっぱら「読む」専門です。なぜ投稿しないのか?それは、分からない事が何だったのか忘れてしまっているからです・・・。苦手なんです、政治・経済・社会の情報(T_T)

他にも、恋愛相談やライフ(生活お役立ち)のカテゴリーもよく覗きます。恋愛相談では、色んな方々の恋愛模様が展開され、TVで恋愛ドラマを見るよりも格段にドラマティックです。ノンフィクションですからね。それに、自分とは全く違う新鮮な考え方をされている方の回答を読むと、大変勉強になります。ライフ(生活お役立ち)も、その名の通り役に立つ情報満載で重宝しています。知らなかった事が分かると、ちょっと得した気分になりますよね♪それに、私なんかの回答でもお礼が届くと嬉しいです( ̄▽ ̄)

この回答への補足

sakura-77さんから先のみなさんへ

スンマセン。(-_-;
ばたばたしててお礼がちょっと遅れるかも。
 ↑回答以上に手間暇かかるやつなので。
気長に待って下さいね~。

• 0
この回答へのお礼

sakura-77さん~、お礼が遅くなってゴメンナサイ~。

>1位:最新の質問
”最新”と言うことは、OK会員さんかココットネットの会員さんですね~。
>カテゴリーに関わらず一覧で見られます
これはみなさんそうですね。
トキドキぉぃぉぃなカテにおもしろい質問ありますね。
最新の質問開けるようになったら、立派なOK病患者さんですよん。
>タイトルを見て、思わずクリック
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=255655
 ↑ ↑
こんな質問もありましたね~。

>2位:教育
ほんと学生さんがうらやましいです。
sakura-77さんはお子さんがいらっしゃるのかな?子どもが好きなのかな?
気になりますよね。教育。

>3位:社会問題
あ~、あんまり覗かないカテだけど、おもろそうですね♪
>分からない事が何だったのか忘れてしまっている
はっとするような切り口がみなさんあるんですよね~。
自分の気づかない切り口からものを見ている人がいることが分かるんですね。

>恋愛相談やライフ(生活お役立ち)
身近ですし、共感でき易いですね~。
これもやっぱり切り口の違う考え方に触れるのが、勉強なりますね。僕はまだまだ恋愛のお世話にならないとダメな人だし(ま、独身なんです)…。

>私なんかの回答でもお礼が届くと嬉しいです( ̄▽ ̄)
ほんと、ありがとうございましたん♪

「社会>言語」が穴場だと思います。

とてもためになり、まさしく「世界知的遺産」を実感させてくれます。

個人的には、音楽地方によく出没します。
    • 0
この回答へのお礼

wild-childさん~、こんにちは~。

>「社会>言語」が穴場
>とてもためになり、まさしく「世界知的遺産」を実感させてくれます。
いまちょっと見ましたけど、珍走団の話とか、ココでも出てたんですね~。
僕もhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=240253で勉強させてもらいました。

>個人的には、音楽地方によく出没します。
最近、昔からの会員さんが何人か抜けられたみたいですけど、僕もトキドキ覗いてます。

今後ともよろしく~♪

こんにちは。

気力と時間があり回答意欲に燃えている時は、今日の質問を最新のものから辿っていき、面白そうなタイトルに目をとめて質問をクリックします。

気力イマイチで時間も無い時は、「その他(ライフ)」と、この「その他(コンピューター&インターネット」だけ覗いて面白そうなものを探します。
この二つは「人間交差点」といった趣のあるカテゴリーですし、他の方のいろいろな意見、物の見方を学んだり吸収出来るので好きですね。
この前、ある質問への回答の中で「出来ちゃった婚」を「授かり婚」と呼んで積極的に肯定的に捉えようとしている方がいらして、とても好感が持て勉強になりました。

「その他(コンピューター&インターネット)」はgooユーザーにとっては「Okweb」に当たるものです。
ただ本当にコンピューター関係の質問が多いので、それをかき分けなければなかなか目的の質問にはたどり着けませんが。(笑)

一応主婦(不良かも?)ですので、「食品」「家事」といったカテゴリーも次には比較的覗くカテゴリーでしょうか?
クリーニング店で働いていますので、その関係から勉強の為それらの質問に答えることも多いかもしれません。世の中にいかにクリーニングへの不満が多いかを身をもって知らされるということにもなっています。

あと個人的に好きなのが「ガーデニング」です。
バラや蘭に本格的に取り組んでいる方を見つけると尊敬してしまいます。
私はキホン的に週末だけちょっと手を入れ、お手軽なものだけに取り組む「ズボラガーデナー」ですので。
もうちょっと年を取ったら、オベリスクやアーチにイングリッシュローズやテッセンを美しくからませ、自家製のハーブティーを飲みながらロッキングチェアを漕いでいるおばあちゃんになるのが目標です!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん~、こんにちは~。

gomuahiruさんも今日の質問派ですね♪
僕みたいにカテゴリーから覗くのは少数派なんだ…。

>「その他(ライフ)」と、この「その他(コンピューター&インターネット」
>「人間交差点」
>他の方のいろいろな意見、物の見方を学んだり吸収出来る
その他(ライフ)は、ホント何でもアリですね。
日常生活のちょっとした疑問が何でも詰め込める深いカテですね。
名物質問者さんがいなくなっちゃったのは、寂しいですけど。
>「授かり婚」
その質問、見てましたよ~。
子どもの立場に立った表現で、良かったです。
他にも色んな呼び方が出てましたけど、子どもの立場を尊重した呼び方では、これが一番でしたね~。

>「その他(コンピューター&インターネット)」
サイトがらみ質問はどちらに投げるか迷います。
gooユーザーにも見て欲しくて、今回はこっちにしましたが、すぐ後ろに流れていくという欠点がある。
★とか☆とか、タイトル派手派手にして注目取ろうかとか、”教えて下さい”みたいなつい開けたくなる謎なタイトルにしようかとか、いろいろ考えるんですが、勇気がなくて…。

>「食品」「家事」といったカテゴリー
お姉さん、お母さん、お婆ちゃんの知恵袋っていう感じですね。
おもしろそう。
>クリーニング店
ホント大変やと思う商売です。
みんなキレイになって当たり前とゆう感覚で出すけど、安い料金しか払ってないのに、過剰な期待をする人が多くて(ま~、クリーニング屋さんも、白くて爽やか!!みたいなイメージ広告を打っちゃってるから、お客に過剰な期待すんなて言うのは勇気要りますけど)、それでトラブルになる見本のような業界ですね(それと建築関係)。

>「ガーデニング」
あ~、僕のおかんも「ズボラガーデナー」です。
山奥に土地買ってやってます。
>オベリスクやアーチにイングリッシュローズやテッセンを美しくからませ、自家製のハーブティーを飲みながらロッキングチェアを漕いでいるおばあちゃん
膝にはノートパソコンでも置いて、教えて!gooでも覗きながら、”まぁまぁ、若い人が無茶をして、困っているわね。ワタシの出番かしらねぇ”な~んて、ね♪
安楽椅子探偵ならぬ、安楽椅子回答者♪

でわでわ。

1位 「OKWeb」でしょうか。

質問数は少ないですが、最も答えられる質問が集まっているカテゴリーだからだと思います。もしかしたら、自分が好意を持っているユーザーが比較的よく集まっているからかもしれませんが、これは後から付いてきたものかな?とも思います。

2位 「その他(コンピューター&インターネット)」でしょうか。ここもサイト関連の答えられる質問が多いからが理由になりますね。私の回答履歴を見てもらえばわかると思いますが、この手の質問しか満足に回答できませんので(笑)。

3位 「恋愛相談(携帯用)」かな?理由は、lighthouseさんの追っかけしてるから(爆)なんて言ってみたりして(^-^;。いや、真実かもしれませんが、想像にお任せします。

こんな感じでよろしかったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Clastさん~、こんにちは~。

>1位 「OKWeb」
>2位 「その他(コンピューター&インターネット)」
登録はそんなに古くない人なのに、Clastさんってこのサイトに結構詳しいですよね?
昔からROMってたんですか?
閑話休題。
僕もこの二つはよく見ます。後の回答でも同じようなことを答えてくれた人が何人かいてはりますね。
>自分が好意を持っているユーザーが比較的よく集まっている
まあ、サイトがらみの話に回答する人は、結構ヘビーユーザーが多くて、よく見かけますしね。
僕のIEのお気に入りにも、この手の質問が好きな人の名前が入ってるし…。

>3位 「恋愛相談(携帯用)」かな?
これはですね~、僕、今度質問してみようと思ってたんですけど、Clastさんが代わりにやってくれた方が回答が来るかな?
タイトルは「携帯用カテって詐欺?」
携帯のQ&Aサイトは、登録すると月105円だかお金がかかるんですね。
だのに、教えて!gooの人からは見えないこともあって、回答が少ないんですよ。
ところが、携帯からはパソ版のカテのQ&Aも見えるもんだから、携帯のユーザーさんから見たら、こんなにたくさん回答が来るなら自分もと思って登録したら、自分だけ回答が来ない…。
詐欺って思いたくなりません?
思った人いると思うんだけどなあ。

>lighthouseさんの追っかけ
あえてノーコメント。
ま、お互い追っかけあいしてることにしましょ♪

どもども♪

私は「今日の質問」から見ます。

全部のカテの質問がここに集まっているから面白いのです。
そして自分が答えられそうな質問を解答し、その質問と同じカテを探索していきます。

タイトルの「あなたがよく見るカテゴリー」ってここ(教えて!goo)の内のことですよね?
もし違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

urara-777さん~、ありがとうございます~。

>私は「今日の質問」から見ます。
しまったあぁぁ!
教えて!gooだとそう言う人の方が普通だったあぁ!
(↑後で謎解きします)

>全部のカテの質問がここに集まっているから面白い
>自分が答えられそうな質問を解答し、その質問と同じカテを探索
そ、そうですよね。
ま、質問の趣旨は、こういうとこ注目してみたら、このカテおもしろいよみたいな、このサイトを10倍楽しむ方法集(←表現古い?)を見つけられたらいいなということなんですよ。

>ここ(教えて!goo)の内のことですよね?
はい、そうです。
(謎解き?開始)
多分僕のユーザ情報に”okweb”って単語があるのを見て、別のサイトのことを言ってると思われたんですよね?
教えて!gooは、OKWebって言うサイトとデータベースを共有していて(と言うより借りていて)、urara-777さんが見ているhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=297698と同じ質問が、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=297698に載ってるんですよ。
僕はOKWebの会員なんですけど、OKWebだと、関心カテの質問だけ抽出できるから、今日の質問はあんまり使わないんですよ。
え?そんなのとっくに知ってる?うぅ、二重に失礼しました(ToT)

う~ん、考え抜いた質問のはずだったが…。
いやいや、回答ホントにありがとうございます。

読書とか本とかです。

漫画も含めて本をよく読むので。
というか答えられる質問がこれぐらいしかないというか。
それに「お勧めの本を教えてください」といったような質問の回答は私の本選びの参考にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

hotaruisiさん~、QNo.297514に続いてありがとう~♪

>漫画も含めて本をよく読むので。
むむむ、僕も昔は読書大好きっ子やったのに、最近は仕事の本と漫画しか読まない...(ーー;

>それに「お勧めの本を教えてください」といったような質問の回答は私の本選びの参考にもなります。
ですね~。僕も、エンターテイメント系のカテは、CD選びの参考にしてます。
小説でも読もうかな?

早速の回答どうもありがとう!