プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

URL短縮ツールの「楽々URL」をphp対応のレンタルサーバー「ロリポップ」で使っていましたが、サーバーを「さくらインターネット」に変更したところ、「500 Internal Server Error」となり、アクセスができません。
マニュアルの「さくらサーバーで使用する場合」に書かれているとおり、「log.php」と「urllist.php」のファイルの属性の値を666に変更し、また楽々URL製造元にアドバイスを求めたところ、「admin.php」の属性を755または705に変えてみたらということでしたので、試してみましたが、同様に500エラーでアクセス不能です。
どなたか楽々URLをさくらインターネットで使用されている方がおられましたら、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

さくらインターネットは経験がありますが、「楽々URL」は使ったことがありません。


さくらインターネットの場合、ライトプランではPHPが使えませんので、それが原因ではないでしょうか?
もしまだ無料期間中であれば、解約してスタンダード以上に変更するか、他のレンタルサーバーを使った方がよいと思います。もっとも、さくらインターネットのライトプランより安いレンタルサーバーとなると、公告が入る無料サーバーぐらいしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jactaさん

さくらインターネットのライトプランはPHP対応していなかったんですね!
楽々URLのマニュアルにはロリポップとさくらインターネットでの使用法が書いてあったので、どちらでも使えるものと思いこんでいました。
お陰様でスッキリしました。
レンタルサーバー料は少し割高ですが、さくらのライトプラン+ロリポップで両方使うことにします。
適切なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!