プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事にて、企画書を先方に提出する事になりました。
初めてのことで、企画書というもの自体も初めてのものなのですが、
企画書の書き方自体は色々本を買ったりして、流れはわかったのですが、
競合他社の状況の調べ方やその市場がどれくらいの規模なのか、
といった統計的なもの等々はどこで調べればよいでしょうか。。
総務省等のWEBサイトを見ても、該当する統計が見当たらずで・・・

美容室が大阪府で現在どれくらいあるのか、
市で分けると、どの市にどれくらいあるのかまで分かると助かります。

それと、ちなみにこういった情報収集はどのようにして行っているのでしょうか、皆さんのやり方を教えていただくと非常に助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大阪府の統計サイト、○○市の統計サイトはご覧になってみましたか?

(府のサイトはアウトなので、大阪市の統計サイトを挙げときました。)

大阪市統計サイト:http://www.city.osaka.jp/keikakuchousei/toukei/i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々調べておりましたが、このサイトは知りませんでした!

情報収集も仕事のノウハウにかかわる部分です。

> 皆さんのやり方を教えていただくと
ネット上で聞くにも程度があります、ここに書くことで自分のノウハウを公開してしまったら、自分の首を絞めることにもなりかけません。
パソコン操作のちょっと教えてとは訳が違います。
先輩などに助言を仰いではいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
でもそこをナントカ・・・ってわけにはいかないですよね・・

コストを掛けれるなら、シンクタンク・コンサルタントに依頼するのが一番です。

希望に近いデータが得られるでしょう。
ただし、相当コストがかかります。

また、対象の学会や協会誌からデータを拾うことも考えられます。
(入会する必要がありますが)

最もローコストで泥臭い方法は、府内のタウンページを集めてきて、数を数えることです。
    • 0
この回答へのお礼

>最もローコストで泥臭い方法は、府内のタウンページを集めてきて、数を数えることです。
ですよね・・・やっぱりコストをかけず、という事であればそれが一番ですよね・