プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、同じ電話番号からよく一般電話(携帯電話ではありません)へ電話がかかってきます。非通知ではないということもあって、とりあえず電話には出るのですが、すぐに切れてしまいます。電話番号は同じ地域内(市外局番が同じ)のものですが、知り合いのものではないことは確かです。

携帯電話への「ワン切り」は問題になって久しいのですが、一般電話への「ワン切り」(実際はワンコールで切れるのではなく、電話に出てからすぐ切れるというものですが)はあるのでしょうか。
NTTに番号を申し出て問い合わせをすれば、相手先を教えてもらえるのでしょうか。私自身に何かできる対策はありますでしょうか。
最近はさすがに気味悪く感じてしまいます。よろしくご回答お願いいたします。

A 回答 (8件)

有ります。


ほっときましょう。
気にしない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり「有る」のですね。
一時期、毎日同じ電話番号からかかってきていたので、さすがに気にしないというのは無理でした。現在は電話機の機能にある「指定着信拒否」をしています。

あまり余計な詮索(その番号にかけるなど)をせず、気にしないようにつとめようと思います。

お礼日時:2002/06/30 18:57

固定電話への「ワン切り」もあるみたいです。

以前、そういう質問・回答がありました。
「ナンバーディスプレイ」を狙っているんじゃないでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=264063
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272303
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=277566
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、他の方にも固定電話にワン切りがかかってきたことがあるのですね。
あまり周りで聞いたことがなかったのですが、やはりあるんだと思いました。

取り上げてくださった過去の質問もすべて拝見しました。大変役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 18:55

相手方が単に電話番号を間違えている可能性はありませんか?



電話番号がわかっているのならば、一度あなたから電話をかけて確認してみては如何でしょうか? ただし、今の世の中、いろんな人がいますから、電話をかける際には相手に失礼にならない程度に警戒して下さい。あなたが女性であれば、だれか男性の方にかけてもらうと良いです。

インターネットのダイヤルアップ接続など通話以外の目的での自動発信の可能性もあるかと思います。相手側の装置が不具合、あるいは使用者が不慣れで設定番号が間違っていたりすれば、あなたのように迷惑をこうむる人が発生します...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん…電話番号を間違えている可能性ですか…。
もう少し詳しく話すと、ある2つの電話番号(下4桁は違う、けれど似ている番号)からかかってきているんです。どちらも、受話器を取った時点(「もしもし」と言う以前の時点)で切れるんです。電話番号を間違えているのであれば、私が「もしもし」という以前に毎回切ることは考えにくいのですが…。ダイヤルアップ接続に関してもちょっと考えにくいです。
ちなみに「184」を頭につけた上で1度だけかけてみたことがあります。話中でした。
しかし、他のみなさんとは違う観点からのアドバイスは目からウロコでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 18:53

電話番号検索サービスというのがあるらしいですよ。


http://www.ntt-west.co.jp/angel/

電話帳に載っている電話番号しか検索できないみたいです。
そういうヘンな電話掛けてくる人は電話帳には載せてない可能性が
高いですが・・・。

あと、携帯のワン切りもここを見てみてはいかがでしょうか。
http://www.nurs.or.jp/~shame/

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/angel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索サービスのことは知りませんでしたので、さっそく使わせていただきました。
携帯のワン切りのサイトもしっかりブックマークさせていただきました。

お礼日時:2002/06/30 18:48

迷惑な話ですね。


NTTに”迷惑電話おことわりサービス”があります。

迷惑電話おことわりサービス6    600円
迷惑電話おことわりサービス30    700円
別に工事費が2000円ほどかかりますが、
詳しくは116で聞くか、
さんこうURLに書いておきます。
お試しになってはいかがですか。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/helloinfo/200010-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「迷惑電話おことわりサービス」の詳細を見てみますね。

お礼日時:2002/06/22 17:11

わかりづらい文を書いてしまったので補足します。



>携帯の非通知拒否設定と同じですね。
非通知ではなく着信拒否と同じです。
    • good
    • 1

NTT(東)のサービスで「ナンバーお知らせ136」というものがあります。


電話が切れたあとに136をまわすと有料で直前の電話の
時間、番号が聞けます。非通知や公衆電話だった場合は
料金かかりません。

これの発展型(?)で「迷惑電話おことわりサービス」
があります。

迷惑電話を受けた直後に登録操作を行うことで、
その後、同じ電話番号からかけてきた相手に対して、
電話を受けられないというメッセージを流します。
携帯の非通知拒否設定と同じですね。


詳しくは最寄のNTTへ。

私は勧誘の電話に頭に来て前にこれらのサービスの
導入を検討してました。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問文がわかりにくくて申し訳なかったのですが、実は相手先のナンバーはわかっているんです。同じナンバーからかかってきて、電話をとると毎回切れるんです。
ナンバーがわかっている場合、相手先の名前や企業を教えてくれるというサービスはさすがにないものなのでしょうね。

「迷惑電話おことわりサービス」は西日本の方にもありそうですね。
問い合わせてみようと思います!

うちはすぐに切れてしまう電話に困っているのですが、勧誘電話も頭にきますよね。

お礼日時:2002/06/22 17:09

NTTに、番号を通知しどうかしてくれと申し出たのですが、どうしようもないということでした。


対処は、してくれませんでしたよ。注意しろというだけでしょ。
頭に来て、電話がかかってきて、切られても受話器を上げっぱなしにしたこともあります。
時間の無駄だけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりNTTはどうにもしてくれないものなのですね。
相手先の名前や企業も教えてくれないものですよね…?

お礼日時:2002/06/22 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!