アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回車庫の(一階は玄関と小スペースと車庫三台分程)二階に住居を建てます。(二階は部屋とリビングキッチン、トイレ、バス、サンルーム)似たような住まいをされている方で役に立つ意見・アドバイスなどあれば教えてください。

A 回答 (2件)

にたような住まいしています。

車庫スペースには仕切りや柱が無いので弱くなります、そこへ重い住居部分がのると、普通の2階建てより、けっこうゆれる家になります。
設計的に車庫部より住居部分が小さいならいいかもしれません。
1階部分の壁をそうとう強力に作るか、2x4のように箱状構造にするとか、1階車庫部分は鉄骨にでもすればよかったかな~と思います。
床の断熱は重要です、最近の高断熱住宅の壁のような強力な断熱をお勧めします、理由は#1さんの言うとおりです。
大工さんに言われましたが、2階のユニットバスの場合、木造の土台が結露や重みでダメになってくるそうです、もちろん、そこだけ頑丈に作りますし、防腐剤も塗りますが・・
ウチは築14年くらいでまだ大丈夫みたいですが、後のリフォームが必須のようです。
必ず階段を登るので、できるだけ幅は広く、まっすぐで、傾斜はゆるく、手すりは必須です。
    • 4

床の断熱と気密はキッチリしておいて下さい。

私の家では子供部屋が車庫の上にあり、フローリング敷にしています。
冬は寒くて素足では歩けたモンではありません。スポンジのパズル状のクッション?を一面に敷いてどうにか使えるようになりました。
    • 11