アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。OSの再インストールをすることになりました。
OSがインストールされているドライブはCドライブです。
そこで新たにHDDドライブを増設してフォーマットし、それをFドライブにして、そこに
重要データを退避させてからOSの再インストールをすることにしました。
そこでお聞きしたいのは、CドライブのOSを再インストールした場合、
それに伴ってFドライブをまたフォーマットしなくてはならないのでしょうか。
再インストールされたまっさらなWindowsXPは増設されたHDDドライブも最初から認識してくれるのでしょうか。
似たような経験のある方がお知恵をお貸しくだされば幸いです。
一応最重要データはCD-RWも買ってきてそこに退避させるという手も
考えてはいますが。

というわけでCD-Rメディアを買ってくるのでお礼は夜になります。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在CドライブのあるHDDを(1)、Fドライブを(2)とします。

1まず、(2)を増設しデータをバックアップ。

2(2)をPCから取り外し、(1)にOSを再インストール

3(2)を再びPCに増設。(フォーマットしない。)

…OS再インストールの際、パーティションを区切ったりした場合、Fドライブでなく、EやGに変わって表示される時があります。

今後の為に、USB変換ケーブルを用意しておくと便利ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘がなければ再インストールの際に新ドライブの方を増設したままに
するところでした。この方法で行かせてもらいます。

HDDはたいてい新しいものほど速度が速くていいですよ。

なので再インストールは新品のほうに行ったほうがいいと思います。

1. 旧HDDを外す
2. 新HDDを取り付け、再インストール
3. 旧HDDを取り付け、Fドライブにする

こうすればFドライブの中身は参照できますし、万一新HDDで起動不能になった場合でも新HDDを取り外せば旧HDDから起動することが可能です。
旧HDDに暗号化などの特殊なファイル保護をしていないかぎり大丈夫です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

これは盲点でした。とても良い考えだと思います。
今になって気づいたんですがうちのはショップブランドのパソコンで
純正品のOSではなくリカバリディスクしかついてきてないことが発覚しました。
この方法はちょっと試せないかもしれません。

別HDDなら問題有りません。

環境によっては、後でアクセス権の問題が発生する場合もありますが。
再インストールする際に、インストールするHDD以外をはずしておけば万全です。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り再インストールの際には新ドライブを外そうと思います。