アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方の主人の親戚が、ゴールデンウイーク中に帰省された時、入学祝い金を渡すつもりが、今回、帰省されませんでした。
お祝い金を郵送する場合のよい方法を教えてください。
祝儀袋に入れて、現金書留でよいのでしょうか?
私の親類でないので、失礼のないようになるべく早く届けたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

蛇足です。



当方は今までにお祝い金を郵送したことが無かったので、ちょっと
ネットで調べてみました。 既に他の方が書かれましたように、
祝儀袋を現金書留に入れて、手紙を添えるのがマナーのようです。
----------------------------------------------------------------
『お祝い金は、当日包む予定であった金額を送ります。お金は
 ご祝儀袋に包み、お詫びの手紙を添えて現金書留で郵送すれば
 よいでしょう。』
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
----------------------------------------------------------------
Q6 遠方のいとこにお祝い金を贈りたい。郵送でも平気ですか?
A6 お祝い袋に通常どおりに記入し、お祝いの言葉、手渡しできない
 ことのお詫びを書き添えて、現金書留でお送りすれば大丈夫です。
http://kankonsousai.livedoor.biz/archives/500153 …
----------------------------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に調べていただき、サイトまで教えていただきましてありがとうございました。冠婚葬祭に活用できそうです。

お礼日時:2007/05/06 19:28

>祝儀袋に入れて、現金書留でよいのでしょうか?



そうするしかないですよね

ていねいにするなら先に(前日かすくなくとも同日には届くように)手紙を出すのですが。
または電話でも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり現金書留しか方法はないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 19:23

初めましてm(__)m



やはり日本の慣習は無視出来ません。
祝儀袋は必須でしょうし現金は必要でしょう。

その為に質問者さんの言われる通り

「祝儀袋に現金を入れて現金書留を速達で発送する」

・・・が妥当かと思われます。

ただ中身が現金だけの場合は電話等で一言程度。
もしくは書留の中に一言書いた手紙があれば
好印象だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり連絡をしたほうがすね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!