プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保守の仕事がしたく、現在いくつか内定を頂きました。
NTTデータ子会社(CS)、メーカ子会社(富士通、東芝、NEC、キヤノン)です。

どれも承諾書の期限が近づいておりOB訪問も間に合わず、非常に迷っています。
安定性や仕事内容はどれもほとんどかわらないと思いますが、NTTのほうがメーカより残業が少なく、福利厚生がいいイメージを私はもってるのですが実際はどうなのでしょうか。

まずNTTかメーカで絞りたいと思いますが、総合的に判断して決めたいと思いますので互いのメリットデメリットなど参考になるアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ついでに続きで回答。


---
ただNTTの事業所は九州支店、四国支店、中国支店などとエリアで一つしかありません。この点からして一つの支店でそのエリアの保守を行うため通勤がきついのでしょうか?
---
上記の支店はあくまでも地区拠点であり、営業所は全国に存在します。
なので、九州支店(多分博多)から鹿児島のお客様センタに急行!ってことはありませんのでご安心ください。

そういう意味では、職場がいろんなところにあることにつながりますので、"飛ばされる"ことは意識したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
営業所は全国にあるんですね、転勤は多そうですね。
まあこれはどこでもいえることですが、引越しが大変だし度々転勤も厳しいですね。
あとメーカに比べてNTTの福利厚生でよいところはどこでしょうか?

お礼日時:2007/05/06 17:08

私は短期間ながらいろいろな子・孫会社に出向した経験があるので


その点からのアドバイスです。

もちろん雰囲気や勤務実態は、部署や職種によっても変わりますし
子会社なら子会社の設立の仕方によっても違います。

子会社が、親会社の組織から独立した形で年数が10年未満だと、
ほぼ雰囲気は親会社の気風を保っています。管理職クラスの方が
ほぼ親会社の気風に慣れ親しんでいるからだと思われます。

同じ親会社を持つのに雰囲気がちがうなぁ、と顕著に感じたのは
別の会社が買収されて数年、という会社です。
いわばほんの少し前まで、まったく違う会社だったので、休暇や
業務で使用する物品ひとつに関しても考え方が親会社とは
根底から違います。

福利厚生は徐々に内容が変わってしまいます。事実、某社は単身寮を
廃止しましたし・・・保養施設の数も減ってしまったそうです。
一方、男性も産休が取れるよう、管理職の啓発を行って実績が出始めて
いますので、どう福利厚生を評価するか難しいところです。

私が今勤めている会社は、ふらりと説明会に寄って、どういう訳だか
採用されてしまった会社ですが、今から思えば縁があったのだなぁと
思います。あいまいで申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親会社子会社のしくみはそうなっているんですね。

お礼日時:2007/05/07 21:36

ちょうど一ヶ月前まで就職活動をしていました。


IT系(データも志望していました)と電気メーカーを志望していましたので、質問者さんの少しでも力になれたらと思います。
私は大学院生なので学部卒で就職した友人にデータと富士通に入社した学生がいたので以前いろいろ聞きました。
私は最終的には外資系IT企業に行くことにしました。

私ならデータの子会社を選びますね。
ただデータって子会社が多すぎてひとくくりに論じにくい面がありますが。
やっぱりNTT系は無茶な働き方はさせない気がします。
これは私の完全な私見ですので聞き流して頂いて結構ですが、ITというとやはり国内ではデータだと思います。
ただデータ本体は結構大変な時期にあるみたいですよ。
事業領域として公共、金融、法人の三つがありますが利益のほとんどを公共に頼っています。
法人は利益なし。金融は赤字だとか(多分)
しかも頼みの公共もIBMなどの他社に奪われているとか。
これから民営化が広がればもう大変。
なぜここまで金融、法人が弱いかというと公共に慣れ過ぎてスピード、コストの両面において全く競争力がないのだそうです。

ただ、どの会社においても悪い面は必ずあります。データがその気になれば優秀な人材も多いので持ち直すことも十分に考えられるでしょう。

メーカー系は余りいい印象はないですね。業績の上がり下がりも激しいですし。
F社は本体であっても残業代がろくに出ていないそうなので子会社であればかなり怪しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。就職活動お疲れ様です。
データ本体は今厳しいのですか、でも多少の赤字でもたくさんある子会社の中でもNTTCSは資本金も多く出資してますし、保守という大事な役目がありますし大丈夫だと思うのですがどうでしょうか?
やはり私もNTTのほうがメーカよりかは将来の安定性はあると思っています。上記メーカはどこも親が強いので大丈夫だとは思いますが。

ただF社ですが残業代がろくに出ないのはきついですね。子会社だから同じような社風だと思うし。
(1)NTT系列は残業代は100%でるとよく聞きます。
(2)またNTTは有給を完全に消化しないといけないときまってると人事がいつていた。

この2点は本当なのでしょうか?厳しいIT系なので疑ってしまいます。。

お礼日時:2007/05/06 17:19

まず


NTTとNTTデータではけっこう社風も違いますが・・・

福利厚生は100%子会社か○○グループ健保のようになっているところであれば親会社に近い状態になってます(データ、メーカとも)

残業については部署の差がはなはだしくてなんともいえませんが
保守はそれなりに残業たいへんだと思いますよ。部署によっては出張も多いですし。(開発よりは少ないかもしれないけど)


総合的に考えれば
NTTデータが受注している案件がいまのところ多いので
データ系のほうがいいのかもしれませんです
将来はわかりませんが・・・
大規模リストラもほぼ終わったようですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が内定を頂いたところはどれも100%子会社でした。
NTTの福利厚生は良いといわれてますが、どの部分からしてそういわれてるのでしょうか?
残業はやはり部署によるんですね。説明会ではNTTのほうがメーカより少ない印象をうけました。(NTT多くて30時間とそれっぽい雰囲気でいわれました)
休みもしっかりとれるといわれましたが、今のところはともいわれました。NTTデータ子会社ということで将来性安定性も大丈夫だと甘い考えをもってる私なのですが、将来的にNTTデータの福利厚生教育などをうけられなくなる可能性はあるのでしょうか?

お礼日時:2007/05/06 15:35

NTT系列はパンフレットなどに掲載されているとおり、たしかに福利厚生は群を抜いているかと思います。



また、NTTデータのカスタマサービス事業部が独立した会社であるため、”バックにNTTデータが付いている”という点では、安定度も多少はあると考えてよいかとおもいます。
(他メーカ子会社についても同様かと思いますが)

ただし、残業が少ないかどうかは部署によりけりで、その点については入ってみないとわからないかと思います。

最終的には、企業に対する好みになるかと思いますけどね。仕事が同じなのであれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パンフレットはみてないのですがやはり福利厚生はメーカよりいいのですね。
上記の会社はどれも100%出資ですし、決定的な比較対象が少なく迷っています。
残業は部署次第でメーカ、NTTともそんなに差がないのですね。
ただNTTの事業所は九州支店、四国支店、中国支店などとエリアで一つしかありません。この点からして一つの支店でそのエリアの保守を行うため通勤がきついのでしょうか?

お礼日時:2007/05/06 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!