忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

MBTというシューズに関心があるのですが、
実際に使用された方にお聞きします。
使用感や効果はいかがでしたか?

私の住んでいる地域にはこのシューズを扱っている店がなく、
来月実家に帰る際、可能なら取り扱い店に寄ろうと思っていますが、
実際に使った方の感想をお聞きしたいと思います。

A 回答 (1件)

先日、回答しましたね。


僕がMBTを買う前に一番参考になったブログを紹介します。

http://msanuki.com/weblog/archives/mbt/

書いているのはドクター(麻酔医みたいですが)で、体のことを意識していて興味深いですし、既に1年くらい使用されているので、かなり詳細に書かれています。僕はこのブログを読んだのが購入の決め手の一つになりました。

一つ注意点があります。
僕は、5/3~4日と2日間外出続きで両日ともMBTを履いていました。
股関節や、ひらめ筋が痛くなりました。
僕は50代ですが、それなりのトレーニングをしていますし、脚力・走力ともにそれなりにあるはずです。
原因は「疲れてくるとちゃんとしたフォームでウォークできない」ことにあると分析しています。
あまり脚力のない方がいきなり長時間は危険かもしれません。
あと、ジョギングにも勧められません。それならナイキフリーの方がよいです。

歩く走るフォームというか、そういったことに興味が有れば、このサイトで僕が質問している内容にhisajpさんというスポーツトレーナーが回答している内容が興味深いです。現在も継続中の物もありますので、気が向いたら書き込んでください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2965036.html
の#5、#6

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2771698.html
の全体

話の中心がランですが、基本はウォークと同じだと思います。
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この回答へのお礼

bagnacaudaさん、先日はお世話になりました。
MBTのサイトを見て、是非一度試してみたいと思ったのですが、
自分が住んでいる県にはMBTを扱っている店がないため、
今回の質問をさせていただきました。

今のところジムで週二回筋トレとジョギングをしているのですが、
それ以外の日は仕事前に朝一時間ウォーキングをしているのです。
今回はそのウォーキング用のシューズを探してまして、MBTに興味を持ちました。

MBTはウォーキング専用に使いたいと思っています。
参考URLのブログはとても詳しくて、一通り読みましたが、ちゃんと扱わないと身体を痛める可能性があるようですね。
ブログを読んで購買意欲が増しました。
来月実家に帰る際、取り扱い店によって実際に履いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 21:25

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Q筋肥大と健康(50代男性)

何度もアドヴァイスを頂いています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2893422.html

で書きましたとおり、今月から時間に余裕がでますので、週3回(各1時間)三分割(胸・肩・三頭筋、背・二頭筋、脚)のトレーニングに入ります。
同時に食べる量を増やして、2~3ヶ月で筋肉量の増大を目指すつもりです。

ここ10日間ほど、実験的にトレーニング量や食事量を増やして、少し気になることがあります。
上手く言えないのですが、特に食事が健康的な気がしないのです。
食べようと思えば食べられるので、茶碗3~4杯とか、どんぶり2杯とか食べますし、動物性タンパク質も多め、ホエイプロテインも摂取します。
体重もジグザグはありますが増えています。
しかし、な~~んとなく「健康」的な感じがしません。

そこで第一の質問です。
ウエイトトレで増量期の時に、健康に配慮して注意すべき事はありますか?
とりあえず大好きなワインも食事中はやめにして、寝酒にグラス2杯にしました。

第二の質問ですが、体重61.5kgだった2ヶ月前と64kgの現在で、ベンチプレスで挙げられる重量があまり変わりません。せいぜい70kg5発が7~8発になったくらいです。
もっとも、今現在は広背筋と三角筋・上腕三頭筋を鍛えることに重点を置いていますので、この目標が達成できれば自動的にアップするような気もするのですが、これで良いのでしょうか?

最後に、
あまり筋肥大の体験のない50代、マッスルメモリーが作用しない僕の場合、たとえば筋肉量を2~3kgつけるとすると、減量期前に一旦プラスされる脂肪はどの程度の量となるのが平均的と考えられますか?(愚問かもしれませんが…)

なんとなく、食べ過ぎで胸焼け気味の今日この頃の筋トレ50男です。(笑…ごとじゃないなぁ)

何度もアドヴァイスを頂いています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2893422.html

で書きましたとおり、今月から時間に余裕がでますので、週3回(各1時間)三分割(胸・肩・三頭筋、背・二頭筋、脚)のトレーニングに入ります。
同時に食べる量を増やして、2~3ヶ月で筋肉量の増大を目指すつもりです。

ここ10日間ほど、実験的にトレーニング量や食事量を増やして、少し気になることがあります。
上手く言えないのですが、特に食事が健康的な気がしないのです。
食べようと思えば食べられるので...続きを読む

Aベストアンサー

 bagnacauda さん、こんにちわ。

 ランの続きです。

>楽器でも「無駄な力を入れない」ということは脱力ではなく、緊張して固まってしまうことがいけないように、ランでも肩の力を抜いて無駄な力を入れないと言うのは弛緩ではないんでしょうね。
そのあたり、僕は足首他で勘違いをしていた。そういうことなんでしょう。

>ウエイトトレは「無駄な力を入れない」というより、「意識」をよく言われますよね。でも、いわんとしているところは近いのでしょう。


 筋肉へ対する一番大きな誤解は、
「筋肉は意図的に脱力出来る」
と思われている事でしょう。


 筋肉には
1、力を入れる、
2、力を入れない(結果的に弛緩する)、
のどちらかしか出来ないです。

 それ以外に筋が弛緩するのは
3、動作筋に力を入れると、拮抗筋は勝手に弛緩する、
だけです。

 えらい人なら、「自動的に弛緩する」と書かれるでしょうが、それだと自動的に当たる要因を変化させれば弛緩しなさそうなので、「勝手に弛緩する」のほうが事実に近いかなあと思い、そういう言葉を使ってます。


 筋肉は初動に時間がかかるので力を入れていないつもりでも、常時20%くらいの力を出しています。ちょっと力が入っている方が初動時間が短いからです。
 それは主動筋が力を発揮している時も継続するので、100%出しても差し引きで80%くらいの出力になります。
 これが経験を重ねると徐々に向上しますが、10%くらいは出しているのでしょう。
 大事な場面で緊張するとその無駄な力が多くなり、主動筋と拮抗筋が相反してしまい、うまく働けなくなるのはそのためです。


 このように「力を抜く」というのは(比較的間違った)概念であって、「肩の力を抜け(筋群として力を抜け)」というのは、その筋群でも主動、拮抗に分かれているので理論的にはありえない話です。

 これは「肩の位置を下げろ」「肩が自由に動くようにしろ」などの言い方がもう少し適切でしょう。ここいらは言葉のイメージの問題なのでここではいったん置きましょう。


>ウエイトトレは「無駄な力を入れない」というより、「意識」をよく言われますよね。でも、いわんとしているところは近いのでしょう。

 そうですね。
 その筋を意識できるようになると発達しやすくなるのが第一目的です。
 副次的に拮抗筋が緩むなどはあると思いますが、アームカールしていても拮抗筋の三頭筋は緊張が残りますね。これは「腕全体の保持」の意味もあるので、完全に力が抜けきる事も無いのでしょう。フリーウエイトの方が結果的に鍛えられるのはこの為でしょう。
 アームカール/アームエクステンション の双方に使え、加圧方向にだけに作用する(エクスパンドが効かない)ハイドロやエアマシンだとすると、拮抗筋のゆるみはフリーウエイトより大きいですね。
 逆にそこまで筋を分離してしまうと、今度は全身統合性に問題が出てきたのが10年くらい前からでしょうか。


 そういえば、ある程度速めの動きの際には「3、動作筋に力を入れると、拮抗筋は勝手に弛緩する、」はよく現れます。アームカールをフリーウエイトで軽量で早く動かすと動かしぎわは三頭筋は非常に緩んでいます。頂点以降はブレーキの為に三頭筋に力が入ります。

 このような際の三頭筋のゆるみがその筋の持つ最大の「弛緩」なのです。これ以上は緩まないのです。


 あのストレッチの宿題はまだ書けないでいてごめんなさいなのですが、この辺りの説明で止まってしまっています。ちょっとだけ触れます。

 一般的なストレッチの方法の最大の問題は、
「筋を弛緩をさせずに引っ張っている事」
です。

 これは
 「筋は引っ張れば緩む」と考えているからでしょう。引っ張れば引っ張るほど筋緊張は残るのですが、そういったところを述べている人があまりにも少ないです。

 これが一部のトップアスリートですと、ストレッチの際のゆるめが巧いので、問題にならないようです。その緩め方がどこにも書かれないまま、
「お風呂で体を温めて、30分くらい続けて、何ヶ月くらい行えば徐々に柔らかくなります」
って説明があまりにも多すぎます。
 だからそういう書き方をしている人は、受け売りか(本当の専門家じゃない人)、または長島監督並のストレッチの天才かのどちらか(笑)。


 今書いたところが、ストレッチの場面ではホンの一部の「筋の弛緩」による点で、それ以外に「引っ張る事による筋肉への物理的な影響(破損面)」「関節や軟骨、靭帯による問題や制限」「腱による問題や制限」「柔軟性を増すには」「単関節と多関節の違い」などが際限なく問題として上がってきます。

 でもおかげさまで整理が付いてきたので、bagnacauda さんのご質問は助かります。

 
>そのあたり、僕は足首他で勘違いをしていた。そういうことなんでしょう。
これは勘違いの方向やお互いの言葉の問題なのかもしれないので、勘違いされておいでかどうか分かりません。もうちょっと詰めたいですね。

 以上、ランの続きでした。
 

 bagnacauda さん、こんにちわ。

 ランの続きです。

>楽器でも「無駄な力を入れない」ということは脱力ではなく、緊張して固まってしまうことがいけないように、ランでも肩の力を抜いて無駄な力を入れないと言うのは弛緩ではないんでしょうね。
そのあたり、僕は足首他で勘違いをしていた。そういうことなんでしょう。

>ウエイトトレは「無駄な力を入れない」というより、「意識」をよく言われますよね。でも、いわんとしているところは近いのでしょう。


 筋肉へ対する一番大きな誤解は、
「筋...続きを読む

Q筋トレ好きのジョギングフォームとシューズについて

何度か筋トレ等について質問させて頂きました。50歳の男です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742749.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2754804.html  等

このサイトを知ったおかげで、以前に比べて様々なことを意識してトレーニングするようになり感謝しています。
今回は、私のもう一つ興味であるトレッドミルを使ったジョギングについて教えて頂きたく質問します。

質問

1.ジョギングフォームについて様々な注意点が有ると思いますが、皆さんはどんなところを意識していますか?

2.私のシューズは4年前に購入したアシックスのものなのですが、そろそろ買い替えようと思います。お勧めはありますか?

3.筋力トレーニングとジョギングを平行しているので当然の事ながら筋肥大は求めていませんが、筋トレ後のジョギングの場合、心臓に負担をかけない等の留意は不要でしょうか?心拍数などについて。
筋トレ+有酸素を実践している方は、何か注意していることはありますでしょうか?

上記3点です。

私のトレーニングのキッカケは、メタボリック解消でしたので、当初は有酸素にかける時間が長かったのですが、最近は筋トレ中心に移行し、1週間に1回30分、それも時速10~12.5kmくらいに設定して5000m走ればOKという感覚で走っています。

フォームについては、当初教わった、「頭を上げ、しっかりと前を向き、へその下にしっかり重心をおき、背筋を伸ばす。しっかり腕を振りながら、かかとから着地し、足の裏全体をなめるように地面につけ、つま先で地面を蹴る」を意識し続けています。

宜しくお願いします。

ついでですが、hisajpさん、メディシンボール試してみました。
体幹とインナーマッスルにとても効果がありそうな気がします。
しばらく継続して、慣れてきたらバランスディスクも試してみます。

何度か筋トレ等について質問させて頂きました。50歳の男です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742749.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2754804.html  等

このサイトを知ったおかげで、以前に比べて様々なことを意識してトレーニングするようになり感謝しています。
今回は、私のもう一つ興味であるトレッドミルを使ったジョギングについて教えて頂きたく質問します。

質問

1.ジョギングフォームについて様々な注意点が有ると思いますが、皆さんはどんなところを意識していますか?

2....続きを読む

Aベストアンサー

 bagnacaudaさん、こんにちわ。

>足裏の外側とか、つま先外側とか様々な着地がありうるのでしょう。
多分、それによって必要な筋力というか、主に膝から下の裏と表の両側の筋肉が必要になってくるようにも思えます。

 そうですね、面白くかつ的確なご見解ですね。長距離をされる方を見ていると、腿はある程度似通うようですが、下肢の脛などはそれぞれ特徴がある様に思えます。

 bagnacaudaさんのコメントに触発されたのですが、私は足首をきゅっと上げて走ります。これはスキーをする為に、脛を鍛える様に敢えてしているのですが、そうするとかかと着地になります。弛めると前着地に変わります。
 足首を弛めて走ると大腿四頭筋へエクスパンド刺激や腰へ衝撃が掛かるようで、足首を締めるとそれは無くても足首への負担が多い様に感じます。前者がストップ動作を含んでいるのかもしれません。
 蹴りだしはあまり気にしてないので分からないです。後で走って確かめてみます。

 足首の締めを変えてみると走りが全然変わるので、新しいのを購入される前に試されてみて下さい。疑問の解決に繋がるかもしれません。


 かかと着地でない走法ですと同じ会社のものでよろしいかと思います。ただ、同じメーカーでも、機能デザインが色々でしょうから、御徒町の方のアー○スポーツなどの方が、詳しい店員さんがいるかもしれません。

 前のシューズが4年保ったと考えると、足底(足裏)のアライメントは問題ないと思いますので、オーダーの足底板などは無くても良いと思います。走る事で膝や足首に痛みが出るようでしたら改めてご返信ください。



> このところウエイト中心で以前ほど走っていないので、走るための筋肉が落ちている気もします。

 この様にお感じであれば、負荷が強いですがロードもされてみるのもいかがかと思います。短い時間で充分です。
 違う事をされると新しい発見があると思います。温かくなってきたので外のランも楽です。トレイルランやトレイルウォーキングなどを近くの土手でするのも、ガキンコへ戻った様で面白いです。足首のひねりなどにご注意ください。
 

 bagnacaudaさん、こんにちわ。

>足裏の外側とか、つま先外側とか様々な着地がありうるのでしょう。
多分、それによって必要な筋力というか、主に膝から下の裏と表の両側の筋肉が必要になってくるようにも思えます。

 そうですね、面白くかつ的確なご見解ですね。長距離をされる方を見ていると、腿はある程度似通うようですが、下肢の脛などはそれぞれ特徴がある様に思えます。

 bagnacaudaさんのコメントに触発されたのですが、私は足首をきゅっと上げて走ります。これはスキーをする為に、脛を鍛...続きを読む

Q長時間歩いても疲れないスニーカー

長時間歩いても疲れないスニーカー

自分は休日とか結構歩きますし旅行も良くするほうです。ですが、今使っている「CONVERSE CANVAS ALL STAR HI」は結構疲れます。そこで長時間歩いていても足が疲れずに履き心地の良いスニーカーを探しています。さすがに靴屋でためし履きした程度ではわからないですし・・・。

何件か同じ質問はあったのですが、最近ではどこがいいのかが気になります。歩くところは都市部が多く、それなりに見た目は気にしたいので「ウォーキングシューズ!」のようなものは避けたいところです。それとハイカットでなくローカットの物を探しています。

実体験を聞かせてくれたり、複数候補を挙げてくれればありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です、ちょっと補足を。

ナイキやアディダスのスニーカーだと、日本人には幅や高さが足りないと書きました。
日本人は足の甲が高くて幅広だからですが、日本人は靴を買うときに長さしか考えない人が多いのです。
靴屋さんで試し履きをしても、つま先のフィット感しか見ていませんから、実際に履いて歩こうとした場合、ベロの部分が大きく開いて、シューレースが足りない状態になりがちです。
これはとてもみっともないです、シューレースの結び目がちっちゃくなったりしてて。

所ジョージさんの場合は、わざと数cm長いスニーカーを買い、シューレースで足を締めて履くのだそうです。
こうすると、靴が細長い状態になり、ベロの部分も閉じて見えるため、格好いいのです。
私も真似してみたことはありますけど、あまり長時間歩くには向かないですね。
(私も歩くのは大好きなのです)

その点ニューバランスは日本人の足型に近いので、長さ・幅・高さの問題で悩まされることはありません。
それと、ただのウレタンのように見えるM1300やM1400のミッドソールですけど、かなりの優れものなのです。
ニューバランスの愛用者は多く、ネットに感想が多数転がっていますから、是非ネットで評判を読んでみてください。

No.2です、ちょっと補足を。

ナイキやアディダスのスニーカーだと、日本人には幅や高さが足りないと書きました。
日本人は足の甲が高くて幅広だからですが、日本人は靴を買うときに長さしか考えない人が多いのです。
靴屋さんで試し履きをしても、つま先のフィット感しか見ていませんから、実際に履いて歩こうとした場合、ベロの部分が大きく開いて、シューレースが足りない状態になりがちです。
これはとてもみっともないです、シューレースの結び目がちっちゃくなったりしてて。

所ジョージさんの場合は、...続きを読む


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