「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

急いでいます。
今日ネットでいろんなHPを見ていたところ、クリックを押しただけなのに急に画面が変わって

会員登録しました。○日までに3万9000円を振り込んでおいて下さい。
また退会する場合はOKボタンを2回押してください。

と出てわたしは会員登録など一切した記憶がないのに画面にそうでてびっくりして、退会するためにOKボタンを2回押しました。
けど結局退会もできず怖くなってそのサイトをすぐ消しました。

架空請求だと分かっているし払う気はまったくないのですが、相手はわたしが誰だか分かるものでしょうか?

家に電話がかかってくるんじゃないか・・・とかがすごく怖いです。

サイトの画面をクリックしただけで、わたしの居場所などは分かりませんよね?

返事お願いします><

A 回答 (5件)

ご愁傷様です。

ANo.1~4の方の言うとおり、下手に対応せず、気にせずですが、スパイウェア、まるウェアには気をつけましょう。
 メールアドレス程度まではサイトを訪れた限り、収得される恐れは有りますので、迷惑メールには下手な返答はしない。
 アドウェア・スパイウェアの対策を行う。アンチウィルスソフト等でもある程度行えるソフトは有りますが、それぞれにきちんと対応できるソフトで確認、削除されることをおすすめします。
 窓の杜、アド・スパイウェア対策
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
    • 0

お答えします。

結論から言えば、まったく心配する必要無しです。

架空請求サイトの画面には、あなたのIPアドレスや利用プロバイダなどの詳細データが載っていたんだと思いますが、これがネット初心者を怖がらせる上手いテクニックなんですよ。
なんだか自分の身元の知れてしまったような、不安感を与えるうまいやり方です。

IPアドレスと利用プロバイダの情報は、
『もともとネット向けに一般公開されている情報』です。
つまり、誰でもネットに詳しい人なら、ホームページの訪問者のIPアドレスくらいすぐわかるんですよ。

でも、IPアドレスでわかることは、利用者の住んでいる大雑把な地域ぐらいで、個人情報まで突き止めることは(警察&プロバイダ以外)不可能です。

よって電話が架かってくることもないし、黒スーツの男が家に訪ねてくることもないので安心して下さい。
    • 0

私の知り合いも架空請求にあいましたが、結局1度きりだけだったそうです。

来ても今後も無視をする方針だそうです。
やはりひたすら無視するしかないですね。
絶対にお金を払ってはいけませんよ。
    • 0

無視して大丈夫ですよ。

それを支払うおバカさんがいるから、そういう仕掛けをする悪人がいるんです。
    • 0

よくある架空請求ですね。

あなたのブラウザを通じて、IPアドレスなどがわかりますが、住所や電話番号まではわからないはずです。

今後、同様なことを発生させた場合は「退会する場合はOKボタンを2回押してください」ということさえせずに、ブラウザを落としましょう。
    • 0