アロエベラジュースについて調べています。
いくつかホームページも見てみました。実際に飲んだ方のなまの声が聞きたいです。また、どこ産が良いとか、価格についてとか(どうしてあんなに高いのでしょうか?)、合わない体質はないのか、こんな副作用が出たとか・・・。
どんなことでも良いので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

MLM形式で流通しているものが多いですね。

そういう物はマージンが含まれているので高価なものが多いです。
私は自分の病気を治すために、知人からの紹介で「日本FLP」という会社の物を2年間のみました。1本11,000円でした。会員になると3割引で購入でき、他人に販売することもできるということでした。安く買うために会員にはなりましたが、病気が治るまでは他人には薦めませんでした。
結果ですが、「便秘には効果有り」という程度でした。病気は治りませんでした。(別のサプリメントで治りました)
腸の弱い人には勧められません。
愛用者の集いに出席したことがあるのですが「私は癌が治った」とか、「リュウマチが治った」とか、「肥満が治った」などなど、たくさんの体験談を聞きました。
私には効果が無かったけれども、試してみる価値はあるかもしれませんね。
今は5000円前後の製品も出回っています。個人輸入なら3000円ぐらいで入手できますよ。
何処の産地が良いかについては各社とも「うちのが一番」とおっしゃるので良く解りませんね。
アガリスクなどでも産地を偽って販売されているものもあるということなので、本当のことを消費者の立場で知るのは難しいのかもしれません。
でも、アロエってベラに限らず「消炎作用」があるのは確かですね。
ド近眼のくせに、家ではメガネを掛けない私はショッチュウどこかに足をぶつけてしまいます。そんなとき、アロエの葉っぱをぷちっと折って、透明な汁を打った所に擦り込んだり貼ったりすると、痛みがすぐに止まる上、青あざにならないんですよ。アロエの鉢植えは我が家の必需品です。でも、やけどの時は擦り込んではいけないとお医者さんが言っていました。
参考になったでしょうか?
    • good
    • 0

わたしは、アトピーを良くしようと飲みかけて3ヶ月。

私も、11000円のジュースです。アメリカの黒土地方に栽培されているアロエベラで、そこ一帯は、車も入れないという、汚染されていないところだそうです。その、肥沃な大地で収穫され、何年間かかけて育てられた、栄養たっぷりの大きなアロエベラが2リットルのジュースに、4枚ほど入っているそうです。日本でも、有名なところは、沖縄や、静岡でも栽培されていますが、やはり、日本の土地、環境で、収穫されたものとは、雲泥の差であることが、調べられているそうです。土が肥沃で、空気が良いという素晴らしい環境の中で取れたアロエベラをそのままジュースとしていただけるのは、ここのジュースしかありません。私が調べたところ。興味があれば、お返事ください。
    • good
    • 0

アロエベラ製品が高いのは、葉肉部しか使えないことと、機械での収穫が出来ない、成分安定にコストがかかる等です。

日本特有のキダチアロエは葉の全体をしぼって使えますので、その点コストかからない、栽培も寒さに強く日本の温暖な地方では庭先で栽培できます。アロエベラはなぜ葉肉部しか使えないかの理由は、緑の葉の表層と葉肉部のゲル(ジェル)の間にある苦い、黄色の色の下剤等の効用がある「アロイン」と言う成分は日本薬局方で認められているキダチアロエしか使えないからで、アロエベラは「アロイン」を除去して使用しないと薬事法に触れるためです。
アロエベラ製品にアロインは入っていてはいけないのです。
産地はテキサス、メキシコが多く(中国はアロエベラではない?漢方にも無いらしいので中国の産地名は初耳です)東南アジアも多いです。ちなみに伊豆ではキダチアロエが主製品です。国内の量的主産地は沖縄です。
効用はサラサラ血にする。便秘の改善に即効性があります。又、ご紹介されているように二日酔いの防止、治癒にも実感ある効果があります。私も実感で愛飲しています。あとの効用は長く飲用していないと効果が出ません。体の免疫力、細胞の活性などを正常に戻す体の働きを助けるのが効用で、たとえば細菌を直接攻撃するような薬品成分はありません・・ですから副作用も非常に少ない訳です。私も血液検査で、飲酒が多いためかガンマGTPがすれすれ以外、飲用以前とかわり正常値を続けられています。
但し、飲み過ぎは緩下作用が強く働く場合があるのと、神経性胃炎、潰瘍の胃酸が分泌される時(食事時)は避けた方が良い、妊婦は効果が大きく出ると良くない場合があるので避ける・・等が留意事項です。
あと、海外製品で安息香酸を防腐剤に使っている物がありますが、禁止添加物ではありませんが、動物実験で悪い結果が発表されていますので、購入者の判断が必要と思われます。
価格は純粋液90%以上の製品1000mlくらい換算で2,000円から3,000円あたりの販売価格が妥当と思われます。アロエ液100%と言っている物は、水でのばしたアロエの液100%と言った事もありますので原材料名表示を確認、注意が必要です。
アロエを使った商品で、スーパーで売っているM社等の商品で一番含有量が多いのはヨーグルトで約15%と理解しています。最近のCMで話題の物はキダチアロエです。あと、AJ社の傘下に入ったKピス社のアロエ飲料は「アスパルテーム(甘味料)」を使っていますが、コレも動物実験で悪い報告があります。因みにアスパルテームはAJ社の製品らしく、在庫処分で使わせているとの話しもあります。
余分な話が多くてすみません。 悪いことは一般的になく、良いことの期待がありますので、試す価値はありそうです。
    • good
    • 0

アロエジュース飲んでます。


アロエの主成分である、「アロイン」は、健胃、抗炎、抗アレルギー作用の働きが確認されています。
また、「アロミチン」、「アロエウルシン」、「アロエチン」という成分も、動物実験において抗ガン作用や抗潰瘍作用が確認されています。

これを私は主人と子供と飲んでいますが、二日酔いにもよく、またとてもサッパリしていて子供も飲みやすく気に入っています。

これは、有機栽培されたアロエベラの葉肉をしぼったジュースで、自然成分をを壊さないように日米特許製法により濃縮されたものです。
これによって、ふつうの製法では時間経過とともに分解してしまう成分をそのままの形で残すことができるそうです。

以下に参考URLを載せておきます。
商品名は、「アロエMX」です。

参考URL:http://www.sukusuku.jp.epharmanex.com/
    • good
    • 0

日本国内に流通するアロエ・ベラは、日本産・中国産・韓国産が主流です。


一番高価なもの(品質が良いと認識されているもの)は日本産で、多くが伊豆でつくられています。
次いで韓国産も比較的品質は良いでしょう。
中国産はかなり品質が落ちますが、原料としての流通量は最も多いと認識しています。
副作用というか、本来の希望する効果というかが分かりませんが、葉肉以外の緑色の部分には瀉下成分が入っており、下痢を起こす場合があります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアロエベラの育て方

アロエベラの鉢植えを買ってきたんですけど、3日たったら、葉の色が薄茶色っぽくなってしまいました。
この前も、アロエベラが、同じように枯れてしまいました。
団地の3階で、日当たりはいいです。
風が強い日は、風が直でビュウビュウあたります。北風はあたりません。

水は、土が乾くとたっぷりあげています。あげすぎるのって良くないのでしょうか?
2度も枯れさせたくないです!上手なアロエベラの育て方を教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして、
 アロエベラですか?
 アロエはユリ科の植物でサボテンの仲間になります。
 寒さ&湿気を嫌います。
 寒さと、水のやりすぎはダメのようです。
 葉っぱの色が茶色っぽく変色するのはお水の
 与えすぎかもしれませんね。
 鉢の土が湿り過ぎるのもダメのようです。
 それと、水受けのお皿にお水を与えてから
 たまっているのを、そのままにしておかないで
 お水は捨てたほうが良いようです。
 
 けれど、どうしても各御家庭の室内の
 湿度とか、微妙に違うんですよね
 それによって、その植物が
 どうしてもうまく育たないと
 言う例もあるようですよ

 下記のアドレスを参考にしてくださいね!
 うまく育てばいいですね~?
 頑張って下さいね☆⌒(*^∇゜)v

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/aroe-bera.htm

Q余命1年もない友人へ何と声を掛ければ良いのでしょう

癌で余命1年と言われた友人が居ます。まだ20代です。
きちんと話してくれないので恐らく余命1年もないと思ってます。
手術を行い先週退院してきたのですが、昨日また入院しました。
もう退院して戻ることはないだろう、と言ってます。
入院先の病院は教えてくれません。
個室に入ったそうですが、恐らく家族が一緒だと思うのでメールの返事もほとんどこず、電話もNG。

本人は転移の状況を知っているらしく、あと少しだけ生きたいけどムリだとおもう、と諦めていて、痛いのもいやで延命治療も抗がん剤も拒否したみたいです。

こんな時、どんな言葉をかければいいのかわかりません。
精一杯生きて欲しいのですが、難病を経験したことのない自分が何を言っても薄っぺらく思えて、届かない気がするので、返す言葉がでてきません。
メールを見る度に涙が出ます。

こんな時、みなさんならなんと声を掛けますか?
励ませばいいのでしょうか?
わかった、と理解者になるべきなのでしょうか?
本人の意思を尊重して自由にさせれば良いのか、それとも家族に説得させて少しでも長く生きるようにするべきなのか、どうすればいいのでしょうか?

癌で余命1年と言われた友人が居ます。まだ20代です。
きちんと話してくれないので恐らく余命1年もないと思ってます。
手術を行い先週退院してきたのですが、昨日また入院しました。
もう退院して戻ることはないだろう、と言ってます。
入院先の病院は教えてくれません。
個室に入ったそうですが、恐らく家族が一緒だと思うのでメールの返事もほとんどこず、電話もNG。

本人は転移の状況を知っているらしく、あと少しだけ生きたいけどムリだとおもう、と諦めていて、痛いのもいやで延命治療も抗がん剤も拒否した...続きを読む

Aベストアンサー

考えるまでもないかな。
素直に友達としてどう接するか。

自分自身に置き換えて、真剣に考えてみてください。
自分だったらどうしてほしいのか。

もし余命が事実だとすれば、もはや言い逃れはできない。
本当に奇跡でも起きない限り、かならずやってくる現実。
どれだけ苦しんだとしても、当事者以上苦しめないのです。
だったら、どのようにするのか。
下手な変化球はいらないと思います。


以下の本は、当方が相当参っていた時の助け舟でした。
もし、何かの参考になれば幸いです。

道は開ける 新装版
http://www.amazon.co.jp/dp/4422100521

Qアロエベラの売ってるお店☆奈良県北中部で☆

恐れ入ります。
奈良県北中部周辺でアロエベラを売ってるお店知っている方いらっしゃいませんか?
コダチアロエなら売っているお店あるんですがなぜかアロエベラは売ってません。やっぱり季節も季節ですしないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

アロエには詳しくないのですが、いつも前を通る店があります。
こちらはご存じでしょうか。サイトには苗木はあるみたいですが。
ご存知でしたらすみません。

森田アロエ本舗
http://www.s1.inets.jp/~aloe/index.htm

Qガンの再発とか転移とか

よく聞くのはガンが再発したり転移してたりとかそういうの。
不思議なのは一度ガンになった場合そのあと病院に時々行くわけですよね。化学療法のいる人いらない人がいて後者にしても定期的にお医者さんを訪れるわけで。なのに何故つぎに見つかった時は転移していてもう末期とか、そうなるのですか? なんのために一度ガンの手術をした人のその後の観察とか検査とかがあるのですか? 

たとえば知り合いの人にもいました。胃がんで手術したあと定期的に点滴両方とか薬とかそういうので一ヶ月に2度はちゃんと主治医に会っていたみたいで、そして血液検査もしょっちゅうしていて、マーカーのなんだかの値が高いとかそれを抑える薬とかそういうのは知っていましたが、12年後の去年、神様のところに行きました。転移していて末期だったとか。

ん???? 12年の間お医者さんがしょっちゅう見ていて、なぜ突然末期に突入するのですか? その過程があってもいいわけでしょ?

Webとか芸能人とか時々ニュースになったのを読んだりすると、一度手術してその後の再発とか転移とかがあったとかよく見ます。なぜ、なんのために途中途中にお医者さんにかかっているのでしょうか? なぜ途中途中で検査しているのに発見できなくて突然末期になるのでしょうか?

お医者さんにかかっていること療法を受けていること血液検査をしていること、これらは末期の前に予防するためじゃないのですか?

とても疑問なので納得できる理由をご存知の方、教えてください。

よろしくおねががいします。

よく聞くのはガンが再発したり転移してたりとかそういうの。
不思議なのは一度ガンになった場合そのあと病院に時々行くわけですよね。化学療法のいる人いらない人がいて後者にしても定期的にお医者さんを訪れるわけで。なのに何故つぎに見つかった時は転移していてもう末期とか、そうなるのですか? なんのために一度ガンの手術をした人のその後の観察とか検査とかがあるのですか? 

たとえば知り合いの人にもいました。胃がんで手術したあと定期的に点滴両方とか薬とかそういうので一ヶ月に2度はちゃんと...続きを読む

Aベストアンサー

癌細胞が目に見えない所がポイントと思います。
数ミリ、数センチ程度になれば検出できますが細胞レベルは現状では顕微鏡ぐらいの精度が無いと無理です。
例えば肺ガンで数センチの腫瘍が有るとします、既に20%の確率で証明できない微細な転移が存在します。
マイクロメタとか潜在的メタと言われます。
これを見越して手術を行い、80%の完治を願い経過を見ます。
で、再発は大抵遠隔転移で再発します。脳であったり骨であったり。
言い方が悪いですが、その時点で進行癌になります。
たとえそれが1ミリで有ったとしても、遠隔まで飛んだと言うことは、全身に細胞が飛んでいる証拠でも有ります。
かつ、それを予防する手段がありません。
抗ガン剤もこの場合(予防)無力です。
>>末期の前に予防するためじゃないのですか
予防は出来ませんので、早期発見に努めると言うのが現状です。
また、そう言った治療面での制約が有る中で、何処まで厳重にフォローアップして行くかも難しい実情です。
例えば、貴方が胃ガンで根治術を受けたとして、毎月、数ヶ月おきに頭のCTを取るとします。
で、数年後に数ミリの転移が見つかった時、医者が言えることは「進行癌です、化学治療をしませんか。」となります。
何処まで厳格にしかも全身隈無く調べるかは患者さんの希望や経済的負担とも相談が必要な事と思います。

癌細胞が目に見えない所がポイントと思います。
数ミリ、数センチ程度になれば検出できますが細胞レベルは現状では顕微鏡ぐらいの精度が無いと無理です。
例えば肺ガンで数センチの腫瘍が有るとします、既に20%の確率で証明できない微細な転移が存在します。
マイクロメタとか潜在的メタと言われます。
これを見越して手術を行い、80%の完治を願い経過を見ます。
で、再発は大抵遠隔転移で再発します。脳であったり骨であったり。
言い方が悪いですが、その時点で進行癌になります。
たとえそれが1ミリで...続きを読む

Qアロエベラ(ヌルヌル)の美味しい食し方。至急教えて下さい。

胃腸によいとのことでアロエベラを頂きました。
が、ぬるぬるして気持ち悪い。
スーパーにおいてあるアロエヨーグルトは食感もよく美味しいのに、どうしてこんなに違うのか?
切ったはいいが、どうすればいいのか困っています。

Aベストアンサー

 こんにちは。
アロエベラ。私は刺身こんにゃくのように食べます。
皮をむいて、切って、酢醤油や酢味噌で食べます。
私はヌルヌルが好きなのですが、ヌルヌルが苦手だったら、やはり小さく切って洗ってぬめりをとるとよいのではないでしょうか?

Q言葉の定義が知りたいのですがポリープとか腫瘍とか教えてください。

言葉の定義が知りたいのですが癌とかポリープとか腫瘍とか良性、悪性とか言葉の定義が知りたいのですがどなたか明確にご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ポリープ
外皮・粘膜・漿膜などから発生する、茸状・卵球状の限局性隆起性腫瘤。ポリプ


ポリプ [polyp]<

(1)腔腸動物が生活環の一時期に示す形態。円筒形または管状。上端に口が開き、口の周囲に触手がはえる。下端で岩などに付着して、固着生活をする。分裂によって有性生殖世代であるクラゲ型を出す種と、ポリプのままで有性生殖を行うイソギンチャク・ヒドラなどとがある。またサンゴ類のようにポリプが群体をなす場合もある。


しゅよう ―やう 【腫瘍】<

何らかの要因により、体内で周辺組織とは無関係に過剰な増殖を行う細胞の塊。生命に及ぼす影響の程度から良性(脂肪腫など)と悪性(癌腫や肉腫など)に分ける。


ポリープでも(胃、大腸)に出来るものでは、悪性(ガン)に成る場合もあるそうです。また腫瘍性ポリープなど(ガンに発展する物もあり)で
これらの事をみても、ポリープはガン性の低い(部分に余っては)物で
言われるケースもあるようです。

Qアロエベラについての質問です。

アロエベラについての質問です。

一週間前に母からアロエベラを貰い受けました。
少し枯れかけていたので、
毎日せっせと水をあげていたんですが、
日に日に元気がなくなっていくのを不思議に思い、
育て方を調べてみたらアロエに過剰な水遣りはNGと知りました。
試しに水をあげずに2、3日、日に当てて様子を見ているんですが、
日に日に元気がなくなっていくように見えます。
葉も触るとクタクタになっていて、中心の新しい葉すら元気がありません。
もうダメなんでしょうか…?

Aベストアンサー

アロエはユリ科の多肉植物ですが、葉や根に水分を貯蔵出来る機能を
持っているので、水遣り方法を間違うと決まって根腐れをします。
頂いた時に栽培方法が分からなければ、頂く前に聞くべきでしたね。

特徴としては暑さや乾燥に強く、寒さも比較的に強い植物です。
他の草花と違い、毎日の水遣りは絶対に避けます。木保陰的には鉢土
が完全に乾いてから、更に1週間程度経ってから水遣りをします。
水を与える時はコップ1杯の水では駄目です。必ず鉢底から十分に水
が流れ出るまで与えます。中途半端な水遣りは、アロエの生育を悪く
させる原因になります。冬場は休眠するので、水遣りは1ヶ月に1~
2回程度で十分です。寒さは下がっても0度までで、それ以上に気温
が下がると凍傷になるか凍死して枯れます。

現物を見ていないので何とも言えませんが、質問文から考えると復活
の可能性は10%以下ですね。毎日水遣りをしていたため、既に根の
活動は終わっています。要は既に根腐れを起こしているようです。
暫く直射日光の当たらない風通しの良い明るい日陰に置き、水遣りを
停止させて様子を見て下さい。この間に水や肥料(液肥、活力剤)等
は与えてはいけません。生きる力があれば復活するでしょうが、それ
でも元気にならないなら、残念ですが腐敗したと考えて下さい。

アロエは株分けで増やします。挿し木では絶対に不可能です。

アロエはユリ科の多肉植物ですが、葉や根に水分を貯蔵出来る機能を
持っているので、水遣り方法を間違うと決まって根腐れをします。
頂いた時に栽培方法が分からなければ、頂く前に聞くべきでしたね。

特徴としては暑さや乾燥に強く、寒さも比較的に強い植物です。
他の草花と違い、毎日の水遣りは絶対に避けます。木保陰的には鉢土
が完全に乾いてから、更に1週間程度経ってから水遣りをします。
水を与える時はコップ1杯の水では駄目です。必ず鉢底から十分に水
が流れ出るまで与えます。中途半端な水遣りは...続きを読む

Q会社の健康診断って本当に見て欲しい項目が無く殆どが癌とか心電図とか自分的にはどうでもいいとこばかり検

会社の健康診断って本当に見て欲しい項目が無く殆どが癌とか心電図とか自分的にはどうでもいいとこばかり検査されて本当に見て欲しいとこが見てくれない。てか実費のとこも?あるのがわからないけど高くない?なぜあんな高いの?
見て欲しいというのは一番重要な眼を見て欲しい。緑内障とか、なってないかを見てほしい
正直癌とかよりも失明のほうが心配です。失明したら死んだも当然じゃないですか?なのになぜ眼の項目がないの?心臓とか腎臓とか胃とか自分的にはどうでもいいとこばかり一番重要なのは眼だと思います。

Aベストアンサー

会社の健康診断は、従業員の健康管理であり、全般的なスクールニングにならざるを得ません。
費用は、会社や健康保険組合の負担で、個人負担はありません。

貴方の求める健康診断なら、検診項目を確認し人間ドックを受けましょう。
費用の一部は、健保組合が負担してくれます。
人間ドックに含まれない項目は、個々専門医の診断です。
この場合、病気ではないので、全額自己負担になります。

Qアロエとアロエベラの違い

アロエとアロエベラは違うものだと聞いたのですが、まずそれは本当でしょうか。では、どう違うか教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

mike2003さんのいうところのアロエとは「キダチアロエ」で
いいでしょうか?
その場合は、種類が違いますと申し上げれます
詳細は
http://www.airgreen.co.jp/aloe/verakidachi.html
など参照ください

参考URL:http://www.airgreen.co.jp/aloe/verakidachi.html

Q下痢の時って、どうしてあんなに激しい腹痛が起こるんでしょうか

生理学というカテがないようなので、こちらで質問させていただきます。

先日食あたりで下痢したのですが、顔が青ざめるのが自分でも感じられるほどのひどい腹痛でした。
どうしてあれほど激しい痛みになるのか、なにか理由か原因があると思うのですが、素人向けにやさしく教えていただけないでしょうか。

結石や胃穿孔というのは経験ありませんが、もっと痛いのでしょうか。陣痛はあれほど痛くないように思います。ご教示お願いします。

Aベストアンサー

不必要な細菌、ウイルスなどが体内に留まっては困りますから、腸はいつもより激しく動いて、その内容物を早く外へ出すのです。それが下痢です。

「腸がいつもより激しく動く」ことが腹痛と感じるられるのです。
もし腹痛や吐き気がないと、食物を食べたり飲んだりしてしまい、病状が悪化する場合があります。要するに、身を守る反応なのです。
(ウィルス感染よりも細菌感染の方が腹痛は強い傾向にあります。)

したがって、薬を飲んで腹痛や下痢を止める(腸の動きを止める)ということは必ずしも良いことではありません。

ただし、腸の粘膜に潰瘍が出来たり、腸血管の病気、虫垂炎(もうちょう)の場合の腹痛は違う原因です。

一般的な下痢による腹痛に比べると、尿管結石、胆管結石、胃穿孔による痛みは強烈です。結石の場合は間歇的な痛みですが。
診断はそれ程難しくありませんので、下痢による腹痛と両者を間違えることはほとんどありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報