会社で3.5インチのフロッピーディスクにワードやエクセルで文章や表を作成し、保存しています。
それらの名前を、ワードに一覧表にして印刷するように言われました。
マイコンピューター(エクスプローラー)で画面に出して、ワードに打っていた所、
マウスもしくはキー操作で名前等をコピーできるようなことを言われました。
とっても馬鹿にされたような言い方をされ、ちょっと萎縮してしまい、
詳しく聞くことができませんでした。
(シッパイ、シッパイ)
家に帰り、名前をドラッグ&コピーして、ワードの画面に貼り付けしましたができません。
パソコンが違うのかな~?などと思いながら、今、とても困ってしまっている状態です。
何年もパソコンしていたのに、こんなことが出来るなんて知りませんでした。
教えて下さい、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これってできないですよねぇ。


私のマシンには「エクスプローラ拡張メニュー」というのが
入っているのでできますが。

あとはmarimo_cxさんのおっしゃるように
DOSプロンプトからDIRですね。

あらためてその方に聞いてみたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~mt.wide/expmenu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「エクスプローラー拡張メニュー」ですか、私のパソコンには無いようなので、
会社のパコソンにあるかどうか調べてみます。

そして、ここはぐっとコラエテ大人になって(この時点ですっかり子供ですね)、
丁重に聞いてみたいと思います。

本当に皆さんありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 23:10

おほほほ、もっと良い事を教えてあげますので、見返してあげましょう!



まず、

[スタート]-[プログラム]-[MS-DOS プロンプト]

を、出して下さい。
フロッピーは入っていますね?
黒い画面(MS-DOS プロンプト)で、次のように打ち込んで下さい。

a:[enter]
dir /s /b > files.txt[enter]

これで、フロッピーの中にファイル名の一覧が files.txt という名前の
テキストファイルに出来ます。これだとフォルダの中身も一覧にしてしま
うので、うっとおしい場合は、

a:[enter]
dir /b > files.txt[enter]

で、いいです。
/なんたら の説明は、

dir /?[enter]

で見られます。

本題とは違いますがお試しあれ。

この回答への補足

本当にありがとうございました。
只、若輩物のワタクシとしましては「見返してあげる」などというダイソレタことはできません。
折角のご回答頂きましたが、ここは丁重に会社の先輩に聞いてみたいと思います。

ただ、日々精進を重ねて、marimo_cxさんのように幅広い知識を一日も早く身につけて「見返してあげたい」と思います。

(大人になろうと思いますが、やっぱり根に持っています)

補足日時:2001/01/18 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来ました。こんな方法もあるんですね。
パソコンって奥深~い!!!

むか~し、むかし、この黒い画面で作業して何かのプログラムを消してしまったことを思い出しました。
ご指導の通りに恐る恐る操作したらメモ帳に一覧表が出来ました。
ところで、これってデスクットップ上のマイドキュメントにも応用出来ますか?
ムリカナっと思いながら、ちょっと怖いけど試してみたい誘惑にかられています。

本当に早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/18 22:25

ファイルひとつずつでよいのなら・・・



Explorerでファイルを選んで マウスの右クリックで名前の変更(またはF2)。
ファイル名の編集モードになるので Ctrl+C
ワードの指定位置で Ctrl+V
と操作すれば、ファイルの名前のコピーが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピーできました。今、あっ!ナルホドです。
ただ、一度に出来るって言われたような気がしたので・・・。
でも、早速お返事頂いてとても嬉しかったし、心強いです。

お礼日時:2001/01/18 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報