アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に静岡県湖西市に転勤することが決まっています。独身ですので、買い物や外食に便利な場所に部屋を借りたいと思っていますので、今のところ湖西市内ではなく浜松市西区・南区か、豊橋市東部を考えています。
朝の通勤時間の渋滞状況や住みやすさなどを考えると、浜松と豊橋のどちらがいいでしょうか。湖西までの通勤時間は、車で30~40分程度の範囲が希望なのですが、アドバイスいただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

この辺は車社会なのでラッシュ時は道路が非常に混みます。


30分だと場所によっては市内から出られないかも。
会社から近いところに家を借りて、自転車で通勤するのがいいのではないかと思います。例えば、工場なんかだと数百人、数千人が車で来るので下手をすると会社の駐車場なのに工場まで結構歩くことになるかもしれません。

市内で住むなら、鷲津方面がいいのではないかと思います。24時間営業のマックスバリューもありますし、ガスト、すき家もあります。スーパー、ドラッグストア、家電量販店、ホームセンター等、一通り揃っています。
休日には浜松市のイオン志都呂ショッピングセンター、カインズホームなどにも30分くらいで行けます。隣の新居町には競艇場もありますよ。

この地方には結構詳しいので、具体的な補足があったらもっと回答できるかと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
お察しいただいたとおり、勤務地は湖西市にある工場になります。何回か出張で鷲津には行ったことがあるのですが、飲食店がほとんどなかった印象があり、独身者としては生活が厳しいかなと思いました。
南区の高塚付近や西区の雄踏あたりから湖西まで日中には比較的時間がかからなかったことを記憶しているのですが、やはり通勤時間である平日午前7時ころは渋滞が厳しいのでしょうか。私も静岡出身なのですが、このあたりの事情には疎いのでご教示いただけると幸いです。

補足日時:2007/05/07 20:12
    • good
    • 0

地元地域なので言いますが、場所にもよるけど浜松より豊橋の方が隣なので近いです。


それで東部と書いていますが、愛知大学辺りから南東方面へ車で15分圏内がいいです。その辺なら問題なく湖西に行けるし、湖西の駅である新所原駅の隣の駅である二川駅までも遠くないし、スーパー・飲食店・コンビニが多数あるし、豊橋駅までも遠くないからね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます(遅くなってすみません(^^ゞ)。
愛大から南東方向というと、地図で見ると、東海道線沿いに走る県道3号線で二川駅付近までのあたりでしょうか。このあたりからですと、朝の通勤で湖西鷲津まで比較的スムーズに行けますでしょうか。

補足日時:2007/05/12 08:59
    • good
    • 1

豊橋方面ですと、朝夕の二川辺りの渋滞がネックでしょう。


浜松西区辺りなら浜名バイパスで新居で降り、湖西方面へ抜けられます。また、少し北部雄踏地区には大きなス-パ-(イオン)もあり、賑やかになりつつあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
二川あたりで渋滞するとなると、やはりかなり時間がかかってしまいそうですね。

お礼日時:2007/05/07 20:22

初めましてm(__)m



浜松は分かりかねますが豊橋は良いと思いますよ。
普段車での生活でしょうけれど
バスや豊橋鉄道などの交通機関近隣にお住いになれば
豊橋駅に出る事も楽ですし
新幹線が停車する駅があるのは何かあったときに非常に便利だと思います。
中部国際空港へのアクセスもバスがありますしね。

ワンルームのアパートで4~6万円台じゃないでしょうか。
駐車場は敷地内に無くても近隣にある場合が多いので
そんなに苦労はしないと思われます。

あくまで私個人の主観ですので他の方の意見もあれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに普段は車ですが、東京や名古屋への出張などの際には、新幹線の駅から比較的近いというのはポイントが高いかもしれません。豊橋はほとんど未知エリアなので、少し調べてみようと思います。

お礼日時:2007/05/07 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!