人気雑誌が読み放題♪

を公開できる範囲で結構ですので教えてください。また、GIの万馬券を何度かgetしている方と読み替えてもらってもOKです。

ただし、根拠や理論のある買い方に限ります。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

初めまして、こんばんは。

私は競馬歴10数年のデータ分析を主として予想をしている者です。実はレース前日まで過去のデータをもとに馬券に絡むであろう馬をシミュレーションしていましたが、当日急遽仕事が入ったため結果的に馬券を購入することができませんでした。が、帰宅してびっくり仰天!三連単&三連複の予想が本当に当たっていました!それこそ「たられば」で馬券を購入していれば今頃爆笑問題の田中さん状態になっていたのですが・・・本当に悔しくて悔しくて連休明けの今日は仕事に身が入らず今疲れ果てて帰宅したところです・・・。と前置きが長くなりましたが、来年のために参考になればと思い記載させていただきます。
まず、今回の出走馬と前日までの単勝オッズ(1人気が6倍台で推移)を見て誰もが荒れると想像したとおり確実に大穴が開くと思い馬券検討に入りました。NHKマイルカップの絶対条件は、「前走以前に芝1600m戦を勝っているかまたは少なくとも連対していること(1着がなくとも芝1600m重賞で2着が継続している馬なら買い条件をクリア)が必要」です。しかしここで盲点なのが芝1600mが新馬戦以来等久々の馬は1600mという距離への適性に疑問符が打たれるので割引になります(但し、ダート1600m以上で3着以内に好走している馬は買いとなりますが、芝1800m以上で好走している馬は必ずしも芝1600mへの適性があるとは言い切れないデータがありますのでこの時点で(1)アサクサキングス、(2)マイネルレーニア、(7)キングスデライト、(9)ワールドハンター、(16)シャドウストライプ、(17)ダンノムローの6頭は消しとなります。次に「年内に一度も使わず今回が年明け初めての出走馬は消し」です。これで(3)オースミダイドウ、(8)ゴールドアグリの2頭が消えます。3歳馬という年齢から考えると例え調教が良くても実戦から遠ざかっているというのは基本的には不利です。また反対に中1週での出走もGIクラスともなれば相当強い馬でない限り基本的には不利です。これで(6)イクスキューズも消えます。さらに前走皐月賞に出走していた馬は4着以内でないと馬券に絡まないというデータもあり、この点から実は前掲の(1)に加え、(5)マイネルシーガルと(10)ローレルゲレイロの3頭が消えることになりますが、ここで上記の絶対条件である芝1600mの適性を考慮すると(5)と(10)は残ると判断しました。次に血統です。これは近年のデータからNHKマイルカップでは「フレンチデピュティ産駒は買い。ストームキャット産駒は消し」という傾向があります。これで父に前者のいる(14)ピンクカメオと(15)ハイソサエティーは買いであるのに対し母父に後者がいる前掲の(3)と(13)ダイレクトキャッチが消えます。あと東京芝コースの経験はあった方がいいですが、なくてもやはり芝1600m適性の方が優先条件となります。この結果、(4)マイネルフォーグ、(5)マイネルシーガル、(10)ローレルゲレイロ、(13)トーホウレーサー、(12)シベリアンバード、(14)ピンクカメオ、(15)ハイソサエティー、(18)ムラマサノヨートーの8頭が残りました。次にこの残った8頭の中で戦歴から1番手に積極的に買いたい馬を選ぶと、(10):前走皐月賞6着(出走馬中最先着馬)だが、絶対条件である芝1600m重賞で3着以内好走が4回連続、(11):前走NZT1着、3走以前にダート1700m~1800mで3着以内好走が4回連続。次に2番手として、フレンチデピュティ産駒の(14)と(15)。しかも7枠が過去3着以内にほぼ来ていることから。そして3番手として、(4)(5)(12)(18)となりました。結果として混戦レースの場合、三連単&三連複1頭軸買いを定石であると考えていましたので、(10)を1頭軸として(4)(5)(11)(12)(14)(15)(18)という結論に至りました。これを購入していれば、という思いが今も心の奥底から込み上げてきますが、来年こそはとの強い思いのもと長々と記載させていただきました。次週のヴィクトリアマイルは買います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

賛否両論あると思いますが、馬券購入はサインでやっています。

特にG1は的中が多いです。
今回のNHKは(1)アサクサキングスでキーワードはキングです。
(1)、(7)、(8)、(9)のBOX

裏キング馬券で、(10)、(18)、(14)、(15)・・・親馬で一致。

全8点で122万回収です。

この回答への補足

裏キングはどのようにして選んでいますか?

キーワードは後講釈じゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近はほとんど馬券を買いませんが・・・・

血統で穴狙いの人には買える根拠は十分に有る馬券です。
まずキングヘイロー産駒。今一番大穴が多い種牡馬だと思います。しかも能力が高く、東京マイルは大得意のデータ有り。
そしてかつてのNHKマイルで大穴グラスエイコウオーとクロフネのワンツーで注目を浴びたフレンチ産駒。こちらは東京ダートの鬼。道悪が良かったか?
簡単でしょ?・・・・限りあるお金の前に、雑念が浮かんでしまって上手く行かないのですが。
まぁキングヘイロー産駒はどのコースでもやらかしてますので成績関係なく抑えておくことをお勧めします。大穴出した馬がキングヘイロー産駒ってだけで「納得納得」となるくらい穴常連種牡馬です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

馬連ですが、とりました。

今年のG1は人気馬と超人気薄馬がセットになることが多いので、ABC・XYZ馬券で買ってみました。

ABC・XYZ馬券は穴党が好む組み合わせで、1・2・3番人気と最低人気・ブービー人気・その前人気の合計6頭を組み合わせる買い方です。
最近はあまり見かけませんが、昔は某スポーツ紙の競馬欄によく載っていた推奨作戦(買い方)でした。

今回は「さすがに最低人気は来ないだろう!」と18番を外して馬連&三連複5頭BOXで購入して、かろうじて馬連だけ当たりました。

究極のタラレバですが、僅かの出資をケチって一頭削ったがために三連複の120万超馬券を取り損ね、一夜明けてもいまだに怒りと脱力感が交互に襲ってきます。(涙)
(これが競馬ですから、仕方ないんですけどね)

確固たる根拠ではないのですが、”何故か起こる事象”という範疇で回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#4です。

間違えました#2さんではなく#3さんでした。
スイマセン。
    • 0

ウチの妹(20歳)が単勝取りました。

名前で買ったそうです(ピンクカメオ)って名前だけで。
先週もサムソンとエリモの馬連を名前(エリモって名前がカワイイという理由)だけで取ってました。
おそろしい・・・

私も、#2さんと同じで馬単を10番2着固定総流しで取りました。
3連単はトーホウレーサー1着固定の10番が2・3着固定総流しも買ってたので、ちょっとだけ直線は熱かったです。(私も名前でピンクカメオにしておけば良かったとものすごく後悔してます(笑))
ああいう善戦マンが出る時は2・3着固定総流しが結構オッズが付くので熱いです。(未勝利や1000万下とG1で特に使えます)
さすがに総流しでなければピンクカメオは買えないです。
#2さんみたいに論理的に買える方がうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

馬単ですが的中しました。

ちなみに、買い方は10番2着固定の頭10点買いです。
14-10は私の中で5番手評価でした。
ちなみに穴党なので人気薄馬はちょっとでも良いところが有れば買い。
人気馬はちょっと悪いところがあれば買わない
が基本的な考え方です。
★10番を2着に選んだ理由。
(1)今までの戦績からみてG1を勝てる決め手が無い
(2)どんなレースでも堅実に走る
(3)今回の馬の中では上位レベル
★14番を10点の中で頭の1頭に選んだ理由。
(1)今年は牡馬牝馬のレベルが拮抗していると思う
(2)牝馬の上位クラスと戦って来ている(もまれている)
(3)阪神JF&桜花賞は遠征競馬なのであの程度の差は無視
 (藤沢和調教師が2,3歳牝馬に遠征は過酷と言っていた)
(4)関東では好走歴有り(2戦2勝でOPも順当に勝っている)

購入10点のうち6点は万馬券
ちなみに18番は買ってません(さすがに買う理由が見あたらなかった)。

その他としては、当日外枠の馬が好走で外差しが効いていた。
内はかなり馬場が悪かったのか?、他のレースでも連に絡んで来なかった。

以上のような理由から購入しました。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もNo1さんと同じように、実際には当たっていませんが、w

皐月賞から昨日までのGIで、(3連複で買うので三連対)
サンツェッペリン、エリモエクスパイア、トリック、ムラマサノヨートーをいずれも三連複のBOXに入れていました(BOXで10点位なので買いまくっているわけではありません)、
基準は確かに実力はないけど、展開で何とかなる(出走馬やコース、レースの傾向、血統)馬をピックアップしていきます、
実力はあるけど展開によって飛びそうな馬はバンバン消します、
しかし、確率的に4番人気まで馬が3連対する確率は9割程度らしいので、3連複で買う場合は押さえときます、自信があるときは軸にしたりして、アレンジしています。
まぁ、軸にしてケチらない方がいいかもしれません、
私はアイポッパーを軸にしたばかりに、(10点ケチりました)1~4着まで買っているのに、3連複4万4千円を逃しました・・・
参考程度に。
強い馬を選ぶのが基本です、展開を少し考慮しても不利さえなければ、
くるような人気馬は馬柱をみて大体わかります、あとは3着以内に
何が突っ込んでくるかが勝負なのです。
堅実に複勝買うのもいいでしょうが、あくまでも3連複で私は勝負します。w
まぁ、こういう後になってからの妄想も競馬の醍醐味です。w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(私は馬券を取っていませんがちょっとひとこと)

3連複・3連単の馬券を取った人の中には、パドック派の人がいらっしゃるのではないかと推測します。というのは、3着に入った ムラマサノヨートー のパドックの雰囲気がとても良かったものでしたから。( ピンクカメオ は印象に残っていないのですが)。

走る馬は、データの上では評価は低くても、パドックでは好調のサインを発しているものです。馬体そのものは、根拠や理論に優先します。

2000年スプリンターズ・ステークス(G1)の ダイタクヤマト(単勝:25,750円)、1995年大阪杯(G2)の インターマイウェイ(単勝:14,040円)、最近では2005年天皇賞秋(G1)の ヘヴンリーロマンス(単勝:7,580円)など、みな、パドックで目立ってよく見えたものでした。

なお、ついでに書かせていただくと、私もパドックで高配当馬券を取ったことがあります ^^ 。(例えば、今年の高松宮記念)。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます