プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四国を車で、1周しようと思っています。
とても楽しみにしているのですが、ガイドを見てもわかりづらい所もあって、なかなか計画が立ちません。
一応簡単には予定を立てました。移動時間もとてもかかるようですし、今回はのんびり旅行にしたいと思い、余裕を持って計画を立てたつもりです。

この他におすすめの場所や食事処などなど教えてください。
毎泊旅館の食事では高くつくのと量が多いのとで、
2泊以外は素泊まりにし、外での食事を考えています。おいしいお店、お勧めのお店教えてください。

またこんなに長い期間の旅行は初めてです。気をつけることなどもありましたらお願いします。

1日目 移動・夕方又は夜着・・・・・・・・・今治泊
2日目 しまなみ海道・松山城・道後温泉・・・奧道後温泉泊
3日目 四国カルスト・足摺岬・・・・・・・・高知泊
4日目 桂浜・龍河洞・・・・・・・・・・・・かずら橋泊
5日目 かずら橋・大歩危小歩危・・・・・・・鳴門泊
6日目 鳴門渦潮・小豆島・・・・・・・・・・・・小豆島泊

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

出発が未だですと、参考になるかと又来ました。

下記URL「ドライブルート検索」を初めて使ってみました。
↓(お気に入りに追加して置きますと便利かと)

http://www.eneos.com/netclub/driveclub/drive_rou … 

検索結果です。(よく出来ていると思います)
○奥道後 ~ 四国カルスト(姫鶴莊辺)の間   約2時間。
上の姫鶴莊から ~ 旧松野町(虹の森公園・道の駅)まで  1時間18分
○上の松野町(虹の森公園 道の駅)~ 足摺岬  まで   1時間59分
なお 56号から 321→ 足摺岬 までの間が59分でした。

○あとの~高知へは=足摺岬~高速須崎東までが(2時間35分)同ICを入り→伊野IC出る~高知県庁前が 約3時間9分
(高速を使用しないで=3時間16分と出ました。)
四国カルストから足摺岬へ黙って検索しますと=2時間33分と出ました。
大半が439号のようです。山越えや大半が細いカーブが多い道のようですので=439号は避けた事を思い出しました。ご参考までに申し添えておきます。(檮原方面から~439号で~旧中村まで経験の方のご意見が有ると良いですが)
先ずはご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索結果まで載せていただいて、とってもうれしいです。
やはり・・・時間がかかりますね。
またおいしいお店などありましたら教えてください。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 20:11

NO8から追伸です。

先には長くなるので省いた事があります。三坂峠を2~3Km下りますと、登り二車線の所に60K位で転ぶ直線があります。ここでは、シートベルト&スピードの出過ぎに注意して下さい。奥道後から四国カルストへは、2時間半は掛るかと思います。○昼食は天狗莊ホテルですと=南の視界が良い所ですので、ちょっとリッチで落着いた食事が出来ます。
先には足摺岬まで行き高知泊ですと、時間的にきびしい気がしますので止める様に言いましたが、もし万一行かれた場合は引き返さないで、西の端山道でU字カーブの所を左折が=西の広域林道です。しばらく行き右カーブの所に龍馬脱藩の道と云う、左直進に左折する感じの細い方に取ってください。
20分ほどで下の道に出ます。此れを左に取り川の流れに沿って檮原の方へ。
あと10~20分で197に出ます。これを右折します。3~40分で旧日吉村に、左に320号へ。20分位で旧広見町松野町で381号に。~えかわさきまでは走り易い道でした。
この先で四万十川を渡り左岸を441号、少し道が狭く成ります、所謂1,5車線でしょうか。左が山側で時には○左カーブの先が見えずらい所があります。カーブ突端では気をつけてください。
私は宇和島、須崎両方面から何度か走っていますが、檮原からはこのコースが一番速いと感じています。
あ、其れと此れからのシーズンでは、桂浜での駐車場に苦心した経験が。桂浜泊ですと安心ですが。
天候が良くて安全で快適なご旅行に成ります事を願っています。○ 念のために三つの地図サイトを貼って置きます。
↓ やふーの1/75000 。→1/21000に変えると唯一、北の広域林道が出ます。(地名は出なく成ります)上左のボタンで、標準&スクロールに変更できます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F28%2F58.794&l … 
↓ Gooの地図 細い実線が広域林道。南は197まで。北への道は途中まで。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E133.0.15.291N3 … 
↓ MapFan 1/25000 白道が広域林道。クリック場所が中心地図に。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E133.0.7.1N33.27 … 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございます
結構大変そうです。一本道だといいのに・・・と思いながら
地図を追っています。旅行ガイドに載っている地図だけではなかなか難しそうですね。無理なような気がします。
なので、四国地図を買うことにしました。
買ってから、じっくり調べてみます。

天狗莊ホテル・・・ちょっとリッチとはお値段が高いって事なのでしょうか?景色がいいのは最高ですね。

時間的に無理な四国カルストと、足摺岬ですが、なんとか朝早く出発し(6時ごろ出発予定)、2時3時ごろには足摺岬に・・・日のある間は、足摺で過ごし、桂浜方面に移動する事にしようと思っています。
これでも時間が足りないでしょうか?ハードな一日になりそうです。
残念ですが、滞在時間が少ないので旅館ではなく、ビジネスホテルか安いホテルにしようと思っています。体力的に疲れるかもしれませんが、次の日は、祖谷温泉でのんびりする予定なんです。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 20:08

ryokoudaisさん,こんばんは。



連休で,四万十市近辺をうろうろしていました。
四国はざっと走っているのですが,高知になじみがありますので,高知の道路事情などを。

一般道は,片側1車線のセンターラインがオレンジの箇所が多いです。そして,時期にもよりますが,農作業の軽トラが結構多いので,車の流れはゆっくりだと思います。移動には若干多めの時間配分をしてみてください。

二桁国道には,スーパーやコンビニが多いのですが,三桁国道では数がかなり少なくなります。道の駅でのトイレ休憩も考慮した方がいいと思います。また,ガソリンスタンドも24時間営業は,大きい町でないと見かけないと思います。

私は小腹が空いたときは,スーパーの総菜コーナーにある「サバ寿司」を買ってきてよく食べます。バッテラとはまた違うおいしさがありますよ。

どうぞ,よいご旅行を!
    • good
    • 0

初めまして、今晩は。

拝見していました。松山近郊生まれ。S32年免許、外車での実地試験。元職業ドライバーです。
丁度帰省中で後の為にもと、今日四国カルスト関連…先の方の記述含め各ルートを探索してきました。320Km。ご記戴の所は全て一度~数度行っています。以下に私ならこの様にすると思う事を書いてみます。
○今治泊の翌一日目の予定ですと=車なら大三島ICまでに。近くの道の駅海端から多々羅大橋をバックで写真を撮り&足を伸ばしても近くの展望台に上がる、又は大山祇神社までに。(自伝車なら大島か伯方島までに)→松山城へは高速も&R317の玉川~道後~松山城も時間的には大差ない気がします。
○二の奥道後・松山~R33四国カルストへは●必ず440号へ。(南回りは道も悪く1時間以上遠回り)→地芳峠?10K辺りに←左猪伏(○地図では行き止まり)を左へ=2Kmほど狭い道だがご辛抱を。やがて地図には無い二車線の公団広域林道が。視界絶景の道でカルスト東端の天狗莊の所に上がります。
○この後足摺岬へ。440で檮原へ→197→320→381(えかわさき)→441で旧中村市(56)→321で足摺岬が私の経験では基本です。尚56から321に入って2~3分の所に川下り&食事どころあり(うな重セット1,500円のうなぎタレの味は最高でした)
○先の様に地芳峠を檮原に下るのが一番早くて間違わない順当な道ですが、NO4の方の東西端にも広域林道があります●大野ヶ原(本来は四国カルストではない+時間が足らないかも)の西の広域林道はお勧め出来ません。(引き返す事)○カルスト西端の鶴姫莊辺りまで、で止められるなら天狗莊へ引き返し、高知側へ広域林道を下ります●3K?程で十字路があります。直進が林道ですが遥か南東に出ます○ここを右440方向へ曲がります=見晴らしも良く走り易い道です。440の降りた所に出ます。後は基本ルートの通りに。○檮原川の源流は=四万十川の源流です。
足摺岬へ行きはスカイラインと思いますが→帰りは狭い所も有りますが、西回りで引き返しますと=海の景色も良いしアップダウン無く土佐清水市に出ます。高知泊よりは出来れば桂浜泊まりが良いのでは。
○三の桂浜~龍河洞~かずら橋は楽勝ですから、高知城を入れられては。
○ 四も楽勝ですから大塚製薬オーナーの大塚美術館も時間が有れば。
○五、高松港へ移動時時間があれば屋島へ上がられては。小豆島へは身体だけで290円。寒花渓ロープウェイでの観光だけでは? 
長くなりました。何か参考に成ると良いですが。↓寒霞渓ロープウェイ
http://www.kankakei.co.jp/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
参考にしながら地図を追っていきます。
予定にはなかったのですが、やっぱり屋島と高知城にも行ってみようと思います。大塚美術館は今から調べてみます!
小豆島での寒霞渓ロープウェイ予定に入っています。
瀬戸大橋で本州入りしようと思っていましたが、姫路城にも行きたいと言う事で、車も乗せてフェリーで姫路入りをします。調べたら値段があまり変わらなかったのと、それまでに結構な距離を運転しているのでフェリーで少し運転を休もうかと・・・。
しまなみも参考になります。自転車ならやっぱり大島か伯方島までですよね。島がありすぎてでもとっても楽しみです。

お礼日時:2007/05/09 19:07

 4日ですが、足摺岬から出発されるなら、お昼を中土佐町久礼か、須崎市でとられたらどうでしょう??


 中土佐町久礼は鰹で有名な町です。高知市内で食べるより美味しい鰹が食べられると思います。久礼の中の大正市場はおススメです。
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop007 …
 須崎は県外の方は馴染みがないかもしれませんが、鍋焼きラーメンが有名です。http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop007 …
  その他須崎の道の駅「かわうその里すさき」の中のレストランもおススメです。http://mb.scatv.ne.jp/~kawauso/
 桂浜と周辺はあまり有名な食べ物屋がありませんので、先に食事をして行かれる事をおススメします。
 また遠回りになりますが、横波三里は景色が本当にキレイです。もし晴れていたらそちら経由もいいです。
 楽しいご旅行を。

参考URL:http://www.zukan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクとても役に立ちます!
市場も須崎もかわうその里すさきも横波三里も全然知らなかったです。
市場のご飯もいいし、かわうその里もいいし、迷ってしまいますね。
高知食楽っていいサイトがあるんですね。
サイトを見るのが楽しみです。

横波三里・・景色がいい所がとても好きなので、地図で検討してみていけたら行ってみたいです。

お礼日時:2007/05/07 23:10

ご自宅は今治にあるのですか?


1日目にわざわざ今治泊されるのですから、今治は出発地ではなく、途中の経由地なのでは?

早い話が1日目に今治に泊まって2日目にしまなみに行くという面倒をせずに、1日目にしまなみを見てそのまま今治で泊まってはどうでしょうかという意味ですよ。出発地によってはそれが逆にお勧めできないこともありますからね。

この回答への補足

ありがとうございます。
今治には夜到着予定ですので、しまなみの観光ができずに
2日目にしようと思っています。
晴れならサイクリングをして、色々とめぐりたいと思っています。
亀老山展望台にはいってみたいと思い他に良い所があれば回りたいなと思っています。

補足日時:2007/05/07 22:40
    • good
    • 0

奥道後温泉泊ですか・・・・


大きなホテルですけど山の中でこれ1軒だけというのはご承知ですよね。食事も買い物もホテルの中で済ませないとなりません。温泉町をそぞろ歩くような事をお考えなら止めた方が良いです。

しまなみ海道は、ご承知のように本州に渡る道ですから、行きか帰りに組み込んだ方が良いのですが、小豆島に行きたいとなると難しいかもしれませんね。なお、小豆島に渡るフェリーは結構高いので、小豆島で行きたい場所によっては、車を持ち込まないという選択肢もありだと思いますよ。

かずら橋の宿泊で、素泊まりにして食べに行くようなところはあるかなぁ。観光客向けのお食事どころはけっこうありますが、夕方に終わってしまう店が多かったような印象があります。1回しか行ってないので、見逃しがあったらごめんなさい。

あと鳴門ですが、渦のできる時間帯を調べましたか? その時刻に合わせていかないともったいないですよ。

気付いたのはこんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまたま保養所があったので決めましたが、奧道後温泉は静かなところなのですね。食事をつけようかどうか迷っていましたが、付けることにします。
しまなみ海道は、尾道を朝から出発するか迷って、夕方しまなみ海道を通過して今治に泊まり、朝からサイクリングか船でしまなみを楽しもうかと思っています。まだまだ迷っていますが・・・
渦潮に時間を合わせて鳴門泊にすることに決めました。観潮時間があるとは、知らなかったのですがたまたま昨日サイト検索をして見つけました。

かずら橋では食事つきの旅館にしたいと思います。
かずら橋での宿泊先はまだ決まっていませんが・・・。
楽しい旅行になるように計画を立てて行きたいと思います。

お礼日時:2007/05/06 23:30

>カルスト周辺の道が地図を見てもなかなかどこを通っていけばいいかなかなかわからず困っています。



ドラテクがあれば、R440を通っていってもいいですが、少々道が細いので難儀すると思います。

四国カルストは、南から、この道のどっちか通るのがベストです。
東津野城川林道
東線
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E133.0.2.133N33 …
西線
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/2 …

※東線で、mapionの方は頂上の方まで林道が繋がってないのですが、今はそうなのかな? Gooマップの方では繋がってますが・・・数年前に行ったときは問題なかったですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B4%A5% …
http://precious.road.jp/kochi/higashitsuno-shiro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細い道は大丈夫だとは思うのですが、道に迷うと不安になります。
リンクありがとうございます。
確認して計画を立てたいと思います。

お礼日時:2007/05/06 23:03

>気をつけることなどもありましたらお願いします。


山の中で、メインルート以外の道に入らないことですね。とんでもない酷道が待ってます。四国カルスト周辺は、若干道が細いのでお気をつけを。

>この他におすすめの場所や食事処などなど教えてください。
四国一周とか言いつつ、さぬきうどん巡礼はしないんでしょうか?ちょっと勿体ないですねえ。

あと、佐田岬とか言い出したら、さすがに遠いから、まあ外していいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カルスト周辺の道が地図を見てもなかなかどこを通っていけばいいかなかなかわからず困っています。

讃岐うどんは、一回は食べてみたいと思っています。
お魚の新鮮なものを食べてみたいです。

佐田岬はとっても行きたいです。行く予定をしていたのですが時間的に余裕がなくて、泣く泣く外しました。

お礼日時:2007/05/06 20:45

車で一周ですか?余裕ですね。


私は原付で学生時代夏に旅行しました。雨は降るわ暑いわで災厄でした。
車では大丈夫だと思いますが、天候の変化には十分注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれいな景色を見るのがとても好きなので天気とても心配です。
以前旅行したときに雨で景色が全然見れず。。ということがありましたので、今回は好天になることを祈っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!