12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

3日の晩にうたた寝して起きたら喉がいたくなりました。
今日(6日)もまだ治りません。
飲み物や食べ物を飲み込んだだけでも痛いです。
何の病気でしょうか?

A 回答 (8件)

喉の痛みの原因としては、何らかのばい菌に感染した可能性が高いかと思います。

数日たてば自然に良くなることが多いので、しばらくは様子をみられても大丈夫かと思います。
また乾燥も喉を痛める原因になりますので、部屋の加湿をすること、マスクを着用することを心掛けてくださいね。
ただし症状が酷いようであれば、抗菌薬の内服や炎症を抑える薬なども必要なことがありますので、耳鼻科を受診されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • 22

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も喉が痛いです。

かなり前からでなおりません。
馬油を試しに塗っています。
殺菌作用があり、食べても問題ないようです。
少し痛みがおさまりました。続けてみようと思います。

直接指にとって塗ります。
よければ試してみてください。
    • 128

医師です。

イソジンは炎症が強いときは却って粘膜障害をきたすことがあるので、耳鼻科を受診していただいた方がよいですよ。
扁桃腺の炎症でしょうが、副鼻腔炎などに併発して起こることもありますしね。
お大事に
    • 80

“イソジン”でうがいしまくって下さい。

(1日6回以上)
それでもだめならお医者さんに行って下さい。
    • 140

熱はないんでしょうか?のどの病気はすぐに高熱になると以前聞きましたが。

実際私も、すぐにのどが痛くなる体質で・・・風邪だと思って内科に行ったんですが、治らず、翌日違う先生にみてもらうと、耳鼻科咽喉科に行って下さいといわれました。耳鼻科咽喉科で、点滴と薬をいただいたらすぐに治りましたよ。結局その時の病名は良く分かりませんが、正しい病院に行かれる方が、早く完治されると思いますよ。

この回答への補足

熱はありません。
とにかく喉がいたくて、つばを飲んでも痛いくらいです。
明日は病院に行こうと思います。
耳鼻科でいいのかな。。。?

• 54

扁桃腺が腫れているのかな。

基本はうがいです。できれば薬局でうがい薬(イソジンが一番有名)を買ってきてまめにうがいをしましょう。
    • 38
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず、今はうがい三昧です。(水のみですが・・)

扁桃炎かもしれませんよ。

以前主人も同じような症状になったことがあったのですが、
つばも飲み込めない程ひどくなり病院へ行ったら、
扁桃炎と診断され、1週間位入院をしたことがあります。

これ以上酷くなる前に病院へ行かれてはいかがですか?

この回答への補足

まずは耳鼻科ですよね?
いかがわしいお店の事はそこで話した方がいいのでしょうか?

• 36

こんばんは。

私もつい3ヶ月くらい前、風邪をひきおわったあとにつばを飲み込むのも痛いくらい喉が痛くなりました。近所の耳鼻咽喉科に行ったところ、喉がとても腫れているといわれ、薬を処方されました。それを飲んだら治りました。
熱が出ているのであれば扁桃腺が腫れている可能性もありますが。
明日朝一番に病院にいかれたらいかがですか?もしくは119に電話をすれば本日あいている病院を教えてくれたりもします。
あと理由がわからない時はむやみに冷やしたり温めたりとかしない方がいいですよ。原因によっては悪化しますから。
お大事にしてください。

この回答への補足

熱はありません。
とにかく食べる時と飲む時がいたいです。

最初は風邪だと思ってたんですが、よくよく考えると
いかがわしいお店に行って女性の性器を愛撫したんですよ・・・
お恥ずかしい限りです。
性感染症も疑った方がいいのでしょうか??

• 41