プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBA(Access)で訪問介護日程計画のフォームを作成したところです。
テーブルは、メインの「日程計画データ」と「ヘルパー」、「利用者」です。

フォームを開くと入力順に表示されます。
抽出キー項目(年月、利用者、ヘルパー)を「フォーム」ヘッダーに設定しました。
抽出のためクエリビルダの抽出条件欄に入力しましたが今一です
1.年月については[月初]、[月末]のクエリビルダへの記入の仕方
2.入力フォーム上で抽出項目の設定は可能ですか、
 可能ならその方法
3.フォームを開いたとき、カーソルが抽出項目に来てほしい
4.日付入力は年月を省いて日だけを入力出来ますか
5.次の式でIF文が利かない聞かないのはなでですか

Private Sub 介護日_Exit(Cancel As Integer)
If [利用者] = "" Then
[利用者] = [対象者]
End If
[ヘルパー] = [主担当者]
End Sub
レコードがアクティブになったときにやりたいのですが、上記のように
6.最後行(追加できる行)を画面上に表示できますか

あまり経験がありません。試行錯誤でやっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

介護関連のパッケージ開発に一部関係しています。

自分でソフトを作成されれば、安価にできそうですが、完成させるには、多くのルーチンやマスターデータ登録が必要ですし、現場での日々の入力作業を誤りが少なくなるように、かつ使いやすくするのは大変だと思います。

ソフト開発の部隊は夜遅くまでパソコンに向かっていますが、なかなか大変そうに見えました。もちろん、介護保険の法改正が多いことも影響しているとは思います。

質問にあげられたような処理は、市販ソフトでは当然ながら対処していますが、パッケージはポケットマネーでポンと購入できる価格帯ではありません。

ただ、質問者の人件費を考えたら、市販のパッケージソフトを導入されるほうが安いのではないかと思います。ソフト自作という方針の再検討することををお勧めします。

もちろんAccessの勉強ということであれば、すこしずつ作成されればいいと思います。質問への回答はここで簡単に答えるようなことでないと思えますので、参考書等をごらんになって頑張ってください。

この回答への補足

質問項目だいたい解決しましたので、締め切らせて頂ます。
問題点だらだらと出したためお答えが頂けなかったのでしょうか?
未解決分、新しい疑問点等改めて個別に質問を立ち上げますのでよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご注意有難うございます。
ヘルパー20名弱 ご利用者50数名の小さな事業所です。
市販ソフトを探して見ましたが仰る通り高価なものです。
自分は定年退社して7年になり事業所の職員ではありません。
時間の余裕もあり、勉強を兼ねてボランティアのつもりです。
最初Excellを考えましたが、結構なデータ量になり、運用上現実的では無いと思いAscessで取り組んでいます。
よろしくお願いします。

尚 質問1,4の日付の件テーブルに[年月]と[日]の項目を追加しました。
日入力のイベントで
[年月]=[設定日]-day([設定日])+1
[介護日]=[年月]+[日]-1