プロが教えるわが家の防犯対策術!

山月記で 叢中 というのが出てきたのですが、国語辞書でもyahoo辞書でも意味が出てきません!叢中の意味わかるかた教えてください!

A 回答 (5件)

先ほど、誤字があったのに間違えて投稿してしまったので、、、



もう答えは出ていますが、、、
例えば、「叢中」でしたら文章の流れで「中」の意味はわかりますよね?普通に考えても、なか(中)です。
そのときは、国語辞書で「叢中」で引いて意味を調べるのではありません。漢和辞典(新字源がお勧め)で「叢」を調べます。そうすると「叢」=くさむらの意味が書いてあります。そうすると、「叢中」は{くさむらのなか}という意味になります。
漢文を勉強するときは、漢字を勉強するようなものです。
勉強の仕方を変えないと、この先も行き詰りますよ。
(因みに大学が漢文学科卒業で、予備校で漢文教えていました)
    • good
    • 12

もう答えは出ていますが、、、


例えば、「叢中」でしたら文章の流れで「中」の意味はわかりますよね?普通に考えても、なか(中)です。
そのときは、国語辞書で「叢中」で日いい丁未を調べるのではありません。漢和辞典(新字源がお勧め)で「叢」を調べます。そうすると「叢」=くさむらの意味が書いてあります。そうすると、「叢中」は{くさむらのなか}という意味になります。
漢文を勉強するときは、漢字を勉強するようなものです。
勉強の仕方を変えないと、この先も行き詰りますよ。
(因みに大学が漢文学科卒業で、予備校で漢文教えていました)
    • good
    • 1

昔、高校の教科書でしたか、漢文で



「万緑叢中紅一点」という言い方を聞いた覚えがあります。

一面の緑の中に鮮やかな赤い花が1つ。

転じて、多くの男性の中にたった1人の女性。という意味でしょうか。

参考URL:http://sekihi.net/stone/3854.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。有難うございます!

お礼日時:2007/05/07 07:31

[参考URL]が示すページで「叢中」を検索すれば、その振り仮名を見つけられます。


同ページをさらに検索すると「叢中」の右側に「李徴の声は叢の中から朗々と響いた」との文があることに気づくでしょう。「叢」は訓読みで「くさむら」(=草むら)です。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/624_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立ちました!有難うございます!

お礼日時:2007/05/07 07:31

叢という字には「くさむら」という意味があります。


ですから「叢中(そうちゅう)の声」の部分は「くさむらの中から聞こえてくる声」です。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C1%D1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2007/05/07 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!