プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
いまマスコミ業界で制作職として携わっている25歳の♀です。
業界の特性だと思いますが仕事はとてつもない激務で、時期によっては1日の睡眠時間は
3、4時間とれれば良いほうで休日祝日出勤はあたりまえ、残業手当もつきません。
給料はいま手取りで16万です。
先月は月に1日だけ休みをいただきましたが、残業は150時間を超えました。

私は激務でもなんとか仕事以外の時間をもちたいという執着があり、数時間でも空けば
状況的にOKならば脱走して買い物や映画を観に行ったり自宅に帰ったりします。
(←もちろん規定の就業時間外です)休みの許可が上から出れば同チーム内の人間が
サービス出勤していようが引継ぎを滞りなく行って遠慮なくとります。
これはいけないことでしょうか?

というのも、同期の中には頭の中が仕事のことでいっぱいで少し時間ができても
進行中の作品が終わるまではほかのことをしたいと思えない。お前は仕事に対して
真剣ではないのでは?と言うのです。
チーム内の人間の多くがサービス出勤とはいえ出勤しているのに気にもとめず休むのは
チームワークを崩しているのではないか?とも言われました。
もちろんとても好きで選んだ仕事ですし、仕事に向かっているときは全力です。
やりがいも感じています。でも私は生活のすべてを仕事で染めたくはないんです。
仕事が生活のすべてになると心も豊かでいられなくなるし、なんだかつまらない人間に
なってしまうような気がしてしまいます。。。
ならば、変な表現ですが≪普通の仕事≫に就けば良いのではという考えが頭をよぎる
ことが何度もありますが、いまの仕事は好きなので辞めたくはありません。
給料面や拘束時間などに不満はありますが、自分で隙を見つけて仕事の中に自分の時間を
織り込むことでその不満を解消させることができています。
不満を取り除くことで、目の前の仕事にまっすぐな気持ちで向かえます。

このような業界に入っておいてこんなことを考える私はこの業界に向いていないのでしょうか?
もっとがむしゃらに自分のすべてを注げなければだめですか?
自分の身のふりについて近頃真剣に悩んでいます。

どんなご意見でも受け止めたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

クリエイティブ業界で15年働いています。


部下も数名持っています。
やや辛口です。ご容赦ください。

25歳というお年から、まだ経験の若い方とお見受けいたします。
上司からそのような意見が出るのは、
質問者様の仕事の結果に問題があるからかも知れません。
また、質問文ではやる気はあると仰っていますが、
そのことを他のスタッフに正しく理解してもらえているでしょうか。
詳しい仕事内容は存じませんが、休みが取れず、疲れてくると、
どうしても動きがだらだらとしてしまうことはあると思います。
先輩や上司は、そういう態度をちゃんと見ています。

自分もかつて、3ヶ月で1日しか休みがないという状況を経験していますので、
休みがほしい気持ちは本当によく理解できます。
しかし、上司の立場から言わせてもらうと、
休み返上で自主的に頑張る子と
休みに仕事を入れると明らかに「ざけんじゃねぇ」オーラを出す子とでは、
当然前者のほうを大切にしたいです。
最終的には「仕事が好き」という気持ちを、きちんと態度と行動に出している子が
やはり信頼できますし、成長を期待してしまいます。

結局はこの仕事を続ける以上、激務とどう上手く折り合っていくかという問題は
ずっと考えていかなければならないことですので、
それをどう考え理解するかは他人に聞いたりすることではなく、
質問者様ご自身が考え、判断しなければならないことだと思います。
普通の一般的な仕事に就いている人や、激務に耐えられずドロップアウトした人に言わせれば、
質問者様の状況は「おかしい」に決まっていますが、
実際にこの仕事は、その「おかしい」を克服しなければ成り立たないという、
世知辛い商売でもある訳です。

その辺りの覚悟ができなければ、この仕事からは足を洗うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません!!
とても貴重なご意見をありがとうございます。
激務とどう上手く折り合ってゆくかという問題から逃げることは
できないのだと、この業界での現実を改めて考えさせられました。
そしてその答えを出せるのは自分しかいないということもご指摘を
受けて再認識いたしました。
自分の仕事の結果に対して評価を下すのはたしかに上司ですし、
自分には未熟な面も多々あります。
好きで入った業界ですので、まずは自分が納得のゆく結果を出せる
最善の努力をします。その上で上司の評価や自分の未来が見えるか
どうかを確認しながら、今後のことを考えてゆきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 02:11

私も同じ業界で働いていました。


ちょっと特殊ですよね、確かに。
ウチも「生活の10割が仕事」という人が多くて、私はそれについていけず辞めました。アホらしすぎる。人生は短いのに。

さて、振り子の原理、とよく言われている(と思う)のですが、
本当はプライベートが充実すればするほど、仕事にもまい進できるものですよね。
リラックスの谷が深いほど、仕事のエネルギーも高まるというもので。
ほんと上司の方は頭が固いですね~。マスコミってほんと実は頭の固い人が多いものね。
そもそも仕事以外のこと(芸術、友人との語らい、自分で手をかけて作った料理、趣味・・・)を知らずにどうやって世の中に流行や楽しいことを発信できるというのかしらねえ?

あなたはとても正常。
お好きな仕事だということは分かりますが、体と心を壊さないうちに、
もう少しマシな所へ転社とか転職を心の片隅でも置いておいてもいいと思います。
10年後もその働き方でOKか?ということを考えて・・・。

ちなみに私の先輩はマスコミこそやりがいがあって好きな仕事、と思っていましたが、
その後なぜかフツーの会社で経理をすることになり、「経理は天職」と楽しそうに仕事しています。(給料もいいし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申しわけありません!!
実際自分が飛び込んでみて、本当に特殊な世界だと日々実感しています。
時間との付き合い方にもすごく真剣になりましたし。。
ただこの仕事をしたからこそリラックスできる時間やあたりまえの日常が
とても大切に思えるようになったのは良かったなと思います。
あとはではこれからどうしてゆくのかというところなんですよね。。
なにをもって本当のやりがいと思うのかはいま一度考えなければならないと
感じました。これは自分で答えを出すしかないですよね。。
ご意見どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 02:00

あなたの考えは至極真っ当なことだと思いますよ。



「気にもとめず休むのはチームワークを崩しているのではないか?」というのは、客観的に考えておかしいことですし(ちゃんと責任は果たしているのですから)、典型的な悪しき日本の習慣というか風潮だと思います。

仕事にも全力で注ぎ、それでいて自分のやりたいことにも全力を注ぐのが正しいです。
広い視野であなたの人生というものを見れば分かると思います。
あなたの人生はあなたのもので、他人にとやかく言われることではありません。

経営コンサルタントの大前研一氏も「サラリーマンリカバリー」という著書で、忙しく仕事一筋になっていた自分が妻に強く非難されたことで目が覚めたというエピソードなども交え、自分のやりたいことにも全力を注ぐ大切さを説いています。
(大前研一氏もサラリーマンサバイバルで言っていますが、日本企業にいた頃、あなたと同じように自分のペースを貫こうとすると、日本の企業体質からいわれのない馬鹿らしい文句を言われることがあったそうです)。
それ以外にも会社での自分のあり方などについても書かれているので参考になると思いますので、おすすめです。

私は、あなたが業界に向いていないのではなく、周りの業界の体質に問題があるのだと思います。
あなたがその業界で仕事を続けたいのであれば、続けるべきだと思います(実力を付け別の良い会社への転職することも検討に入れても良いでしょう)。
強く心を持って頑張って下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product//4093873003/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません!!!
今回のような上司からの言葉を受けたり、仕事一直線な同僚を見ると
「日本人だなぁ」と感じてしまうところはありました。。
でもそれはとっても皮肉な考えだと思って自分の中でフタをしようと
していた部分でもありました。
結局は自分はなにを大切にしたいかというところでしょうか。。。
教えていただいた本、さっそく本屋で注文してみました。
ぜひ読んでみようと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/10 01:55

仕事だけの人間ってつまらないですよ。


仕事だけで生きている人って、定年になったり仕事を離れたらコロッと死ぬ人も多いですしね。

一生仕事だけで生きていければよい、って人だけがそういう業界で働いていけばよいと思います。まともじゃないんだから。

仕事が原因で体壊したって会社は何もしてくれませんよ。

仕事しているために生きている、って人たちだけでやってもらいましょうよ、そういう業界は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません!!
仕事だけに生きて、定年後いざ仕事がなくなったらなにをしよう?となる
ことが怖いというのはあります。。。てかそれは嫌です。
この業界はある意味自分と仕事との関係を極限状態に考えさせられる場でも
ありますので、これもひとつの機会と考えてみたいとも思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 01:51

こんばんは。


業界ってやっぱり大変で、体育会系なところなんですね・・・(^^;)
っていうか上司の考え方って昭和ですよねぇ・・・。
私は別にTOPPOGIOGEさんのおっしゃる通り、仕事が円滑に行けば休んで、たまには仕事の事を忘れてゆっくりされて、仕事になったら仕事のことだけを考える、ってとっても普通の考えだと思います。
ただ、業界というよりは、上司がそのような考え方なのであれば、休むとその後仕事が円滑に進まなくなる可能性があるのでやめといた方がいいと思います。仕事仲間の方々はどうなんでしょうね?もしかしてTOPPOGIOGEさんと同じ考えの方いっぱいいらっしゃったりして。結構な人数がそんな考え方だったとしたら、みんなで上司を説得できるかもしれませんね。
あと普通の仕事の会社でも同じような会社もあります。もし転職なさるなら勤務時間とか残業時間とか休みについてなどきちんと確認した方がいいですよ。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申しわけありません!!
本当にとても特殊な業界です。好んで入ったので文句は言えませんが(苦笑
たしかに上司の方針を知った上でワンマンなスタイルをとることはあまり
良い方向には進みそうにありませんね。。。
仕事は自分のためであったとしても自分だけでやるものでもないですし。。
転職についてはまだ具体的に考えてはいませんが、もしもそういった折には
確認事項は抑えておきたいと思います。
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!