アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳鼻科では異常なし。歯科では気にしすぎです。虫歯は無し。はみがきは、完璧ですね・・といわれてます。なのに?なぜ?口臭あるよ!とよくいわれます!!主人にもいわれます。もう何十もの歯科、口腔外科にも行きました。そのたびに歯磨き指導、歯石取り、だいたい同じ事をされて帰りますが、口臭はあります。友人にもいやな顔をされているのがわかります。口呼吸は少し心あたりがあり、ガムをかんだりします。口の中が乾きやすいのも感じます。食事のときはあまり口臭は感じ無いはずなのに、わたしは臭いよ!という顔をされるのを、キャッチしてしまいます!しゃべりたいのに、引っ込み思案になって暗くなります。

A 回答 (9件)

歯医者は虫歯、歯周病治療しかしないので、それ以外の口臭治療は当然してもらえません。

気にしすぎでおわってしまい、精神的に辛い思いをする人が多いんですよね。歯科的な問題がないということですね。
唾液分泌が抑えられ細菌が増殖していたり、舌苔がついたりすると口臭が出ます。口の渇きに効く漢方や舌苔(胃熱)に効く漢方が有効です。病院で人工唾液を出してもらうこともあります
    • good
    • 1

医師です。


口臭の原因としては、まず口の中の衛生状態から来ることが多いですが、それ以外では高度の便秘や副鼻腔炎、胃炎などもあります。
他の方もおっしゃっているように消化器内科の受診も方法の一つです。
口が渇く場合に口臭が出やすいのですが、それを解消するためにコーヒーや紅茶、緑茶などの利尿作用のある飲料は避けましょう。飲んだときはよいのですが、水分を体外に排出する方向に動かすので、結局口の中は乾いて口臭が出やすくなってしまいます。口の中が乾くと虫歯にもなりやすくなり悪循環になることもあります。
ちなみに口臭予防に最も適するのは水です。
ご主人や仲のよいお友達に最近の口臭についてもう一度聞いてみてはいかがですか?少しナーバスになりすぎて「自己臭恐怖症」になってきている気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科に行って、異常なく。便秘については、高度ではなく、2日に1回のときもありますが、通常毎日です。今日も友人に歯間ブラシだけじゃなく、糸ヨウジで歯と歯も磨いた方がいいよ・と言われました。そして毎月1回歯科へいくように勧められました。臭いということだと思います。ガムをかんでも、はじめはスーとしていますが、またすぐ臭いようで、わたしの顔をみて、臭いと言うようにご自分の口をおさえています。それを見ると・・・まだ臭いんだなぁ・と。
消化器内科に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 23:25

口腔、鼻腔、咽頭は問題ないと成ると、消化器官と肺でしょうね。



消化器官からのガスが吸収され、肺から出るということがあります。
消化器内科で検査を受けましょう。とりあえず、いろいろなヨーグルトとか乳酸菌を多めに摂取してみましょう。

鼻呼吸ができていないなら、それで匂っている可能性はありますが、これは、超音波歯ブラシ+ウォーターピック+ヨード剤などを使ってみてください。 のどもヨードでうがいを。

食事の時に・・・から、幻臭症の可能性もあります。これは心療内科です。

これらが複合的に出ているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。早速、消化器内科、心寮内科へ行きたいと思います。

お礼日時:2007/05/07 19:38

口臭は口腔内の「渇き」が原因のことが多いですよ。



質問を読むと健康に問題はなさそうなので唾液の分泌量が少ないということが考えられます。規則正しい食事(分泌が促されます)と食べたら必ず飲み物も飲みましょう。

緊張すると口や喉が渇いたりしますよね?口呼吸も心当たりありと言ってますし気にしすぎで頻繁に口あけて検査したりしてませんか?

それとも分泌量が少ない体質なのかも。
    • good
    • 0

一応、念のため聞きますけど、煙草と珈琲を日常的に飲んでいたりしませんよね?


いずれも、口臭の原因になりやすいですから。

この回答への補足

たばこは吸わないです。珈琲は1日2回飲んでいます。

補足日時:2007/05/07 19:39
    • good
    • 0

30代前半のOLです。

人から「口臭あるよ」と言われるのなら気にしてしまいますね。でもちゃんと言ってくれることに感謝かも^_^;
ところで、私の同僚で20代前半の女性のことですが、日によってすごい口臭がする時があります。彼女の歯は見た目いたって健康そう。多分、ストレスで胃から臭っているんだろうなと思います。また別の同僚(30代後半女性)も数週間前から口臭があり、先日休んだので理由を聞いたら「さし歯の根元が腐敗していたので歯医者に行って来た」とのこと。彼女の口臭は腐敗臭だったみたいです^_^;しかもこの場合の口臭は本人には分からないみたい。
3535ksさんがもしもさし歯をされていたら、根元の腐敗を疑うこともアリかなーと思いますが、まだお若いので、「ストレスからくる胃の臭い」を疑ってみるとよいのでは?それと口臭ではなくて、体臭(家庭臭)の疑いもあるかもしれませんね。
もし「胃の臭い」であれば、「空腹を避ける(常に胃に何かを入れておく)」などの対応が出来るかもしれません。
あんまり回答にならなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差し歯の腐敗臭。疑ってみますね。有り難うございました!

お礼日時:2007/05/07 20:53

口臭にはこれが効きますよ。


http://www.ionic.co.jp/

歯科医に気にしすぎだと言われるのなら内臓にも問題ないと思います。
あと考えられるのはチューブのハミガキで口の中が傷んでる事ぐらいではないでしょうか。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaihamigaki. …
    • good
    • 0

 口臭は、虫歯が原因のモノもあれば、胃や舌苔(ゼッタイ)、血液が原因のモノもあるようです。


 一度、市販されてる舌苔を取る道具(ハブラシコーナーによくあります)を使われてみては?
    • good
    • 1

実際に口臭はしないのに自分だけがあると感じる「自臭症」という病気もあるそうですが、口臭外来を診る病院があるそうです。

一度受診も検討されたらいかがでしょうか。大病院が多いようなので「紹介状」を持っていく方が良いと思います

http://www.honda.or.jp/coushuu/gairai.ichiran.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!