プロが教えるわが家の防犯対策術!

中華料理にクラゲを使った料理がありますが、
あれって海をゆらゆら漂っているクラゲなんですか?

A 回答 (4件)

どうもその様です。



日本海沿岸、中国沿岸、朝鮮半島に分布しているようです。

食用クラゲは主に、ビゼンクラゲと、エチゼンクラゲがあるらしい。

http://www.little-trees.jp/kurage/80.html


ビゼンクラゲ
http://www.pref.saga.jp/suisan/gyosei/fish069.html

参考URL:http://www.little-trees.jp/kurage/80.html
    • good
    • 1

ちょっと観点が違うけど、あえて観点を変えてお答えします。



規回答で「くらげを乾燥させ・・・・」というHPを見たけど

あれは間違えている。確かにスーパーで売っているものは乾燥してる。

しかしきちんと中華料理店で出しているものは乾燥なんぞさせてない。

単なる塩漬けのクラゲを使っているのが本物

本物とスーパーマーケットクラゲの違いは食感

弾力があり厚みもあり美味いのが本物

スーパーのはピラッピラで薄く弾力は無い。

その点を覚えていて頂きたい・・・・
    • good
    • 3

「 エチゼンクラゲ 」という種類のクラゲです。



日本近海では最大のクラゲで、傘の直径が1mを越すものもあるとか。
写真は下記を参照して下さい。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/inpaku/seibutsu/zukan/musek …
    • good
    • 1

その通りです。


主には、エチゼンクラゲ・ビゼンクラゲ・ヒゼンクラゲなどが使われています。

http://www.little-trees.jp/kurage/gyogyo.html

http://www.tbs.co.jp/inpaku/seibutsu/zukan/musek …

キクラゲは、きのこです。

http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/kysmr/mr0025s1. …

参考URL:http://www.little-trees.jp/kurage/gyogyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
クラゲとキクラゲについて混乱してました。
本当のクラゲも利用されているのですね。

お礼日時:2002/06/22 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!