プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ線(壁から出ている出っ張り。これとテレビをガチャっとつけてクリアに見えるようにする:正式名称が分からなかったので・・・すいません。)がない部屋でテレビをきれいに見る方法ってありますか?やはり室内アンテナ等を設置するしかないのでしょうか?

この度、寝室を別の部屋にしたのですが、その部屋にはテレビ線がありません。寝るときにテレビが見れたらいいなぁと思っているのですが…
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

元電気店員です。


見栄えを気にしないのであれば、No.2の方の方法が、自分でやる方法としては一番簡単だと思います。

必要な物は

アンテナ分配器、もしくは結合器
(分配器だと元の寝室と今の寝室どちらもテレビが見られるようにできる。統合器だと線の延長のみなので今の寝室でしかテレビが見られない)

延長する長さのテレビ線(3c2vの同軸ケーブルが一般的です)

場合によってはその他の部品(F型コネクタ等)が必要になるかもしれません。

費用は全部で2000~数千円くらいでしょう。

参考サイトのURLを貼っておきます。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syuuri/syuuri_ …

「駄目だ!私にはできん!」という場合は電気屋さんに頼みましょう。
数千円~一万円くらいでやってもらえると思いますが、先に確認して下さい。

その他に、屋根にスペースがあればもう1本アンテナを設置してもらうのもいいかもしれません。これだと家の中の壁をケーブルが這わないので見栄えが悪くなりません。費用は一万数千円~二万円くらいになると思います。

ただ、あと数年でテレビが地デジになるのをご存じかと思いますが、その際にはこのアンテナが使えなくなります。
    • good
    • 0

あくまでも、こんな製品もありますというご紹介です。


リモコンで他の部屋のテレビを操作してそのテレビ信号を無線で受けるというものです。

実は私も使ってみたいなと思っています。
工事をするよりも楽そうですから。

参考URL:http://www.sherlock-holms.com/catalog/vt2400dx-s …
    • good
    • 1

従来のアナログテレビは、ラジオに比べて電波環境が厳しいですね。

つまり、室内アンテナできれいに見えるぐらいの電波(電界)強度でしたら、テレビのアンテナ端子に適当な長さのビニル導線でもつけても見えますし、人間の手で端子を触っても見られるぐらいだと思いますが・・・。
やはり、見栄えは悪いのですが、アンテナ端子のあるところから分配して部屋の隅をはわせ、寝室まで持ってくるにこしたことはありませんよ。
    • good
    • 0

私の部屋にもなかったので、隣の部屋のテレビ線の出っ張りのところを2分割して(電気屋にあります)


クーラーのパイプの粘土状の穴を通して引っ張ってきました。
移りは全く問題ないです^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!