小説をパソコンで書きたいですが、パソコンをどう使っていいのか全く分かりません。ゆくゆくは出版社に送りたいと思っています。

皆さん一太郎を使っているみたいですが、一太郎ってどのようなもので、幾ら位しますか?専門的な言葉は分からないので簡単に教えていただけると助かります。

使っているパソコンにはWORDが入っていますが、Wordが入っている方はコレを使って書いているんでしょうか?

Wordを使って書く場合は原稿用紙をどこかからダウンロードして書くんでしょうか?

さっき、Wordのとこから原稿用紙を検索してダウンロードしたんですが、文字が全く入力できなかったり、何文字か入力してもマスの下に打たれて行かず、文字を一文字消去すると前の文字が現れます。

表現が下手ですみません。。。うまく使いこなすコツなど教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、小説を書くのを趣味としており、ワードで書いてます。


応募を前提にするのでしたら、#2さんの方法が一番かと思います。
私は、人に読んでもらうことはあっても、出版社に応募することは考えていませんので、ページ設定は適当にしています。
ワードの原稿用紙のテンプレートは罫線で構成されているので、一文字入れては次のマス目に移動して一文字入れるということをしなければなりませんので、大変不便です。
ページ設定は「ファイル」の所で下向きの矢印をクリックしてメニューを全部出すと、「ページ設定」の項目が出ますので、そこで文字数、行数などを設定してください。
ワープロ原稿での応募では、枠線は必要ありませんが、あくまでも、原稿用紙の設定が必要だというのでしたら、一太郎は、標準で書きやすい原稿用紙(B4の400字詰め原稿用紙等の)設定があるので、便利だなーと思ったことがあります。
私は、他の機能(段落レベルでの文字変換など)が至れり尽くせりすぎて逆に使いにくいと感じてしまい、使ってはいません。
一太郎を使ってみたいとのことでしたら、ためしに体験版を使ってみてはどうでしょう。
ジャストシステムのオンラインショップで、一太郎2007の案内ページにて、通常製品の他に体験版を配布しています。それで気に入ればお店に買いに行っても良いのではないでしょうか。
通常パッケージ版が2万円弱が通常価格ですし、特別優待版が1万円弱であります。
学生さんであれば、アカデミック版というのが特別優待版より千円ほど安く売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご丁寧に情報を教えて頂きありがとうございました!教えていただいたことを参考に色々調べてみます!

お礼日時:2007/05/07 22:34

一太郎は、ぶっちゃけて言えばワードみたいなものです。


純日本製のソフトなので日本語の文章を打つには使い勝手がよいようです。
お値段は、お店によりますが1万円弱くらいだったような…学割もあったと思います。
ワードは使いづらいという人も少なくなく、わざわざ一太郎を購入したり、あとフリーのソフトを利用したりしているようです。
「窓の社」などで探してみてください。エディタのカテゴリーに入ると思います。
あと、ワープロ打ちで投稿するときは原稿用紙は使ってはいけません。普通の白紙に打ちます。
読みづらいことこの上なく、賞によってはそもそも規定違反なので即落選になります。
ほかにも紙一枚あたりの文字数等の細かい規定があるので、各賞の応募要項はしっかり読んでください。
そのあたりが分かりやすく説明してあるHPを貼っておきます。
「すべての投稿者は読んでおけ!」といえるくらい本当に参考になるページです。

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/, http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/a_001g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えていただき、ありがとうございました!原稿には書かないんですね。無知でした。。。

お礼日時:2007/05/07 22:25

teacupのブログで小説を書いてみてはいかがでしょうか?


本にするサービスもやっているそうです。ほかのブログでも本にするサービスをやっているところもあるそうです。

また、Wordを使って書く場合だったら、印刷かページ設定で「文字数」を調節してみてはどうでしょうか?原稿用紙は400×400ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあるんですね!面白そうなので調べてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/07 22:28

別にどのソフトで書いてもいいのでは?


原稿を受け付けている賞などであれば原稿の規定についても記載があると思います。例えば「400字詰め原稿用紙で500枚まで。ワープロ原稿の場合は一行30字×40行としA4サイズにプリントし400字詰め原稿用紙に換算した枚数も明記すること」とか。そのほか、原稿を綴じるときには、どこを綴じなさいとか。
詳しくは各出版社のHPや「公募ガイド」と言う雑誌などで確認されたら如何でしょうか。持ち込み原稿も賞に応募する場合に準じて考えてよいのではと思います。
それから、マス目はワープロ原稿の場合は不要(少なくとも私が調べてみた賞ではマス目不要でした)と思います。
後はワードで規定通のページ設定にして書けばよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!そうなんですか、色々調べてみます!

お礼日時:2007/05/07 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!助かりました。それで、これにルビを付けるのってどうやるんでしょうか??

お礼日時:2007/05/07 07:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読みがなを書く部分のない原稿用紙

タイトルのとおり、読みがなを書く部分のない原稿用紙を探しています。
普通の原稿用紙は、本文を書くところ(マス)の隣に細長い読みがなを書く部分がありますが、
以前雑誌かなにかでその読みがなの部分がない原稿用紙を見かけまして、
それを探しているのですが、写真だけではどこのメーカーなのかとか、どこで売っているのかとか、何も分からずに困っています。
近所の文具店は全てまわってみたのですが、店員さんもわからないということでした。
どなたか読みがなを書く部分のない原稿用紙をご存知の方がいらっしゃいましたら、
どんな情報でも構いませんので、ぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。
ここまで読んで頂いてありがとうございました。

Aベストアンサー

http://www.ne.jp/asahi/zakka/fandian/museo/bnglists1/itoya/itoya.html

↑こんな感じのでしょうか?

丸善、伊東屋、紀伊国屋、
あたりなら専用のが多数ありそうですが。
ちなみに上のURLは伊東屋の限定販売されていたもののようです。

満寿屋
http://www.tctv.ne.jp/masuya/index.html
専用の原稿用紙があります。
売っているところは丸善、伊東屋、東急ハンズなどありました。

ご自分で足を運んで手にとって見られるのが一番かと思いますがお住まいがどこかわかりかねますのでヒントにでもなればと。
良い物が見つかると良いですね。

Q本のしおりに絵を書かなければ、なりません。 英語の文字を書こうと思ってます! なんか、いい英語の文字

本のしおりに絵を書かなければ、なりません。
英語の文字を書こうと思ってます!
なんか、いい英語の文字ありませんか?
あったら、教えて下さい!

Aベストアンサー

英語の名言を集めたサイトがありました。ご参考までに。
http://iyashitour.com/meigen/eigo_meigen/short

Q原稿用紙何枚分?

蹴りたい背中やインストールは単行本にしては薄いですが、400字詰め原稿で言うと何百枚くらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

インストールに関して、どこかで枚数を見たような気がして探してみたのですが、申し訳ありません、見つかりませんでした。

インストールはご存知のように「文藝賞」受賞作ですから、応募規定にある100枚~400枚だろうと思います。
ただ、ご本人が以下の対談でも「長編小説も書きたいのですが、三百枚は長いですよね。私は百五十枚くらいのほうが読みやすいと思っているので」というようなことをおっしゃっていますね。

ですから、単行本のメージ数からも考えて、150枚~180枚ぐらいかな?と想像してます。(想像で回答しちゃって、ゴメンナサイ!)

http://www1.e-hon.ne.jp/content/sp_0031_wataya.html

Q童話を公募する際の原稿用紙の書き方

初めて童話を公募しようと思いましたが、
読書感想文以来、原稿用紙に書いた事がないのでいくつかわからないところがあります。受験の際、小論文を原稿用紙に書く勉強はしたのですが……。
1.会話文はそれだけで改行するのでしょうか。
例.
舞ちゃんは
「大丈夫!」
と言ってにっこり笑いました。
という具合に「」の前や後には続けないものですか。
それだと原稿用紙7枚以内等の規定で会話文中心に
進むと短い物語になります。しかしそうしないと読みにくい気もします。
2.対象が小学生が楽しめる話とあるのは漢字をどの程度使ったらいいものでしょうか。
3.基本的なことですが筆記具はボールペン以外にありますか。私はボールペンの書き味が苦手です。

その他、読書感想文とは違うところや注意点を教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

基本的には会話文は改行すると思いますが、質問者さんがおっしゃってるような規定枚数が少ない場合は、そしてその会話文自体が短い(一言だとか)場合は、地の文の途中で入れてもいいのではないでしょうか?
例にあげていらっしゃる文は、会話というより返事のような感じですし、

舞ちゃんは、「大丈夫!」と言って、にっこり笑いました。

でも全然違和感がないし、読みにくくないと思います。
ただ、長い会話文だったり、短い会話文の場合でも、その後に別の人の会話文が続くときなどは、ちゃんと(一人一人の会話についてそれぞれ)改行したほうが良いように思います。
会話文は必ず改行する…というように杓子定規に考えず、その時々で臨機応変に考えてもいいのではないでしょうか?


漢字の件ですが、JOM童話賞などでは、かなり漢字は自由に使っていいみたいですよ。
「よくある質問」というところで、こんな風に書かれていました。
↓(以下 引用)

<質問>漢字は使っていいですか?ふりがなはつけた方がいいですか?

<答え> 漢字の使用に制限はありません。童話の花束に掲載する際に、事務局ですべての漢字にふりがなをつけますので、原稿にふりがなをつけなくて結構です。ただし、固有名詞や作品の構成上、特別な読み方で使用する漢字にはふりがなをつけてください。

(以上)


ということですから、小学校で習う漢字くらいなら使っていいのではないでしょうか?
ただ、たとえやさしい漢字でも、漢字が多すぎると読みづらいですから(一般向けの小説でも、読みやすいように漢字を多用せず、ひらがなにひらいている作家さんが多いです)、これも臨機応変で文全体のバランスを考えて決めればよいと思います。


筆記具については、ワープロでいいのでは?
20字×20行で印刷すれば、コピー用紙に印字してもいいはずです。
手書きのほうがいいのでしたら、万年筆でも、細字のサインペンでもいいのではないでしょうか?


参考になりそうなURLを貼っておきますので、一度ごらんになってください。
頑張ってくださいね。

JOM童話賞 「童話の花束」
※特に、過去の作品と、掲示板が参考になると思います。


http://www.j-energy.co.jp/hanataba/


童話作家のなやみ「原稿用紙の使い方」


http://kousaka-htms.air-nifty.com/douwasakka/2005/08/post_23ce.html

基本的には会話文は改行すると思いますが、質問者さんがおっしゃってるような規定枚数が少ない場合は、そしてその会話文自体が短い(一言だとか)場合は、地の文の途中で入れてもいいのではないでしょうか?
例にあげていらっしゃる文は、会話というより返事のような感じですし、

舞ちゃんは、「大丈夫!」と言って、にっこり笑いました。

でも全然違和感がないし、読みにくくないと思います。
ただ、長い会話文だったり、短い会話文の場合でも、その後に別の人の会話文が続くときなどは、ちゃんと(一人...続きを読む

Q原稿用紙5枚程度の文学賞はあるでょうか?

原稿用紙5枚で、キレイにまとまってしまった小説があります。内容は9・11の時、ニューヨークのアパートにいた日本人と、隣人の(正体は消防士)の話なのですが、なんか増やしても減らしてもこわれそうな感じで、自分でも薄気味悪いほどキレイにまとまってしまいました。

もし何かご存じでしたら、情報をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文芸社 SUNDAY LIBRARY ショートストーリーコンテスト
http://kobo-joho.jpn.org/kobo/bungei-short.html
ジャンル 不問
枚数   3枚~8枚
10月1日締め切り

フェリシモ文学賞
http://kobo-joho.jpn.org/kobo/ferisimo.html
ジャンル 不問
枚数   5枚
9月31日締め切り

検索して見たら出てきました。
公募ガイドなどを調べると色々なのが出てきますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報