アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤さび病らしきものが 発生してしまいました。

農薬がないとだめですか?ご存知の方教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

写真が見られないので推測ですが



葉の裏側に枯れたような斑点があり、黄色の粉状の胞子が付いていれば
赤サビ病です。
放っておくと葉が全部枯れてしまうでしょう。
被害葉は摘み取り、マンネブダイセンM水和剤を水に溶かして、全ての葉の表裏に噴霧器や霧吹きで散布します。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …
「ダイン」等の展着剤を数滴加えて散布したほうがよいでしょう。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …
一週間おきに2~3回ぐらい散布してみてください。
この殺菌剤は葉を汚してしまうのが難点ですが、いたし方ないでしょう。
比較的安全性は高いと思いますが一応マスクをし、終わったら手や顔を十分洗ってウガイをしておきましょう。

なお葉の表面に茶色の枯れた「小さな点」がポツポツと付いていて、葉の裏に黄色の胞子が発生していなければ赤サビ病ではないでしょう。
クレマチスではよく見られる現象です。
そのまま放置しても大丈夫でしょう。

なお赤サビ病等、カビ菌による病気が発生しやすい原因として
1.風通しが悪すぎる。

2.チッソ肥料(油粕、糞類)の過多。
チッソ N・リン酸 P(骨粉)・カリ K(草木灰)とバランス良く肥料を与えましょう。
化成肥料にはこれらがバランス良く配合されているものが多いです。
特にカリ肥料としては「微粉ハイポネックス」が効果的です。
http://www.hyponex.co.jp/catalog/03/index.html#c

3.土の過湿で株が弱っている。

などが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中確認しました
ただ チャイロになっているだけで胞子はありませんでした。
ワンコがいるのでなるべく農薬つかいたくなかったので
しなくてすんで とてもよかったです。

どういう現象で点々になるのでしょうねー・・。
とりあえず 一安心しました♪
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/07 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!