出産前後の痔にはご注意!

私の息子は小学5年生ですが
最近周りの友達が、時々子供同士でゲームセンターに行っているそうです。
場所はそう遠くはないのですが、学区外です。
学校では子供同士で学区外やゲームセンターに行く事は禁止しています。
今のところ、うちの子は誘われると必ず私に行っていいかどうか聞いてくれるので、「学校で禁止されていることはダメだよ。」と止めているのですが、「全員行っている。自分だけ仲間外れだ。」と半べそをかいてしまいます。

私は「社会的に決められたルールは守れる人間になって欲しい。」という思いと、「学区外の慣れない場所でで何か事故に遭ったら大変。」と
いう思いより、子供同士では行って欲しくないと思っています。
子供にもそう伝えてるんですが、わかってもらえません。

夏休みなどの長期の休みには電車に乗って映画を観に行こうとも誘われます。

我が家は母子家庭で私は日中仕事をしているので、一緒に行く事もできません。(もっとも、私が付き添ったら息子は嫌がるでしょうが)
一度許すと、しょっちゅう行ってしまいそうという心配もあります。

子供の友達の母親達は許可しているようなんです。
私にはとても理解できません。
こんな私は、頭が固いのでしょうか?

子供同士のゲームセンター通いに賛成派の方も、反対派の方も、
ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

頭が固いのではなく、しっかりお子さんのことを考えていらっしゃるのだと思います。


うちの小6の子も、以前友人とゲームセンターに行きたいと言い出しました。
で、考えられる危険性をシュミレーションしてみました。
「もし高校生くらいの大きな子に、金寄こせ!と脅されたらどうする?」
「無理やり物陰に連れ込まれて殴られるかも。下手するとナイフなんて持ってるかもね」
「大人だって恐いから逃げちゃうかも…おまわりさんなら助けてくれるだろうけど、近くにいない確立のほうがずっと高いしね」等等。

暫くそうやって話し合った後に
「大人の付き添いナシで行くなら、何があっても自分たちの責任で何とかしなければならない。誰の助けも借りられないだろう。それでもいい?行く?」と言ったら「…いや、行かない」と。

今年になって友人と映画に行くと言い出しましたが
「ちゃんと友達のお母さんが付き添ってくれるから」と。
私がそのお母さんに電話してお礼を言うからね、と告げても「うん、いいよ」で終わったので、ちゃんと理解してくれたんだと嬉しくなりました。

小学生でも、しっかり話せば自由には責任が伴うことを解ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
しばらく時間がたって冷静になってからゆっくりと話し合ってみたいと思います。
大きな子にお金を巻き上げられたり、暴行を受けることも十分考えられますよね。私もそれが1番怖いんです。
危険性を十分説明した上で最後には自分で答えを出させる・・・ここがポイントですね!
自由には責任が伴う・・・いい言葉ですね。
大人になっても覚えていて欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 23:14

頭固いなんてことはないですよ~。

ほとんどの方が同意見だと思われます。
他の方もおっしゃってますがやはりお金を遣う場所ですし、
それに伴って恐喝や万引き等の事件にも遭遇しかねません。
このご時世なんともいえない事件が多いので…。

「◯◯さんちはテレビ△時間見てるよ」の類いと似てると思いますが、
他所は他所、家は家でビシっと家庭のルールを守るべきだと思います。

お友達とメダルゲームやっていて~などのメダルの貸し借りも発生したりもするかと思います。
女子高生のプリクラ撮影時に万引きにあうという事件が相変わらず多発しています。
ましてや小学生ともなればゲームに集中していたら、やはり他のことには目もくれないと思います。
大きなゲーセンだと中高生から、スーパーなどでは浮浪者などが目を光らせています。

私は親という目線よりもゲーセン通いしていた方なので参考にはならないと思いますが、それだけ今の世の中は…なカンジです。
大人と一緒なら安全な場所ですが、やはりお子さんだけでは危険です!
ゲーセン以外の楽しさを伝えてあげて下さい。外で遊べるのは今だけなんですしw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は親という目線よりもゲーセン通いしていた方なので参考にはならないと思いますが、

とんでもございません!
実際にゲームセンターを良くご存知の方の意見はとても貴重です!
メダルの貸し借り…ありそうですねー。トラブルの元ですね。
浮浪者まで狙ってるなんて!やっぱり怖いんですね。

わが子を守るのは親しかいないので、しっかりと教えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 21:36

中1の娘が小学6年の頃にそのような話をよく聞きました。


うちの小学校では大人と一緒でもゲームセンターは禁止でした。
私も娘や息子には、
「学校で禁止されているからダメ」と言っていました。
子どもは「みんな行っている」と言い返していましたが「行きたければ自分でお金を稼ぐようになってから行きなさい」と話しました。

そもそもゲームセンター=直接お金を使って遊ぶ事ですよね。
私は子どもの頃にそのような遊びをする必要はないと思います。
金銭感覚もしっかりしていないし、感情のコントロールもままならない年齢…
そのような子がゲームセンターに出入りするようになればろくな事にならないのは目に見えています。
ゲームって常習性があります。
ゲームセンター通いが日常になったり、ゲームしたさに強請りなども…

高学年になれば行動範囲が広がりますし、友達の情報から外の世界の話も聞くようになります。
「みんな行ってる」というのも、よく子どもの言う言葉です。
私も子どもの頃よく言っていましたが、親から「みんなって誰?名前を挙げて御覧なさい」と言われてました(苦笑)
実は「みんな」とか「全員」って一部の子だけなんですよね。
masyumaさんのお子さんの言う「全員」が本当に全員なら学校で大きな問題になりますよね。

「みんなはみんな。うちはうち」の考えをしっかりと子どもに教えなければいけないと思います。
他所の家庭に流されることなく、子どもを躾ける事も大切です。

ゲームセンターに行く事を学校がどうして禁止しているのかと、家庭の考えを話してやれば子どもは理解すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにゲームセンターって、お金がいくらあっても足りませんよね。
お金の大切さがわからなくなってしまう危険はありますね。

「他のみんなはいいのにウチだけ!」
と言われると、つい「私って子供にかわいそうな事をしているのかな?」と迷う気持ちがありました。

まず親の気持ちをしっかりと子供に伝え、一緒に考えていきたいと思います。

思い切ってここで相談して良かったです。

お礼日時:2007/05/07 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームセンターってまだ禁止なんですか?

30代前半男です。私が子供の頃は、小中学校とも「ゲームセンターに行ってはいけません」と言われていました。その頃は親や先生は全くテレビゲームを知らない世代でしたからね。

それでもみんなでゲーセン行って遊んだり、ファミコンをやったりしたものでした。そして時代は流れ・・・テレビゲームはスーパーファミコン、PS、PS2、PS3などと進歩してきたようです。私自身は、ファミコンの衰退とともにテレビゲームにも飽き、スーパーファミコン以降は全く関わっていません。またゲーセンにも行っていません。

しかし、今の親世代はファミコンをやったりした世代なので、30代、40代になってもまだテレビゲームをやっている人もいるようで。今の親世代で、全くテレビゲームをやったことがない人もあまりいないと思います。

そこで質問ですが、今の小中学校ってまだゲームセンターは禁止になっているのでしょうか?1世代前に比べると、テレビゲームもずいぶん市民権を得たようですね。

私は独身で子供もいませんが、なんとなくフッと思って質問しました。深い意味はありません。

Aベストアンサー

新高1ですが、中学生の間は「デーセン出入り禁止」などとは言われませんでした。
なのでみんなけっこうゲーセン行ってます。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q昼間に子供(小学生2人)とゲームセンターのメダルゲームをしていました。

昼間に子供(小学生2人)とゲームセンターのメダルゲームをしていました。
子供1人は私と同じゲーム台で遊んび、もう1人の子供は近くの別のゲーム台で遊んでいました。
すると店員が来て、子供1人ではメダルゲームができませんと言う事でした。

法律上、ゲームセンターは18時以降、未成年者?は入店できない事は理解できます。
それは、入店する事に対してで、遊び方まで法律で決まっているのでしょうか?
店員は法律で決まっていると言いますが、その条文をご存知の方、いらっしゃいますか?

子供が何人いようが、大人1人なら一つの台でしか遊べない事になります。
他の店ではそんなことはありませんが、その店(チェーン店)だけ言われます。

今ひとつ納得できないので、教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんちくは。

>>法律上

http://shibuya.cool.ne.jp/monaco15/wakahuu.html

ゲーセンは、風営法~に基づいているでしょうから、
なんなら、風営法をかたっぱしっから全部読み解いてください。

自分は、上の参考URL見つけるぐらいの労力しかかけられませんでした。


>>その店(チェーン店)だけ言われます。

つまりはそういう事なんでしょう。
「(うちの店では)お子さん一人ではメダルゲームはご利用いただけません」
という事なのかと。
下っ端バイト店員が全てを把握してるなんて思わないほうがいいですよ。(まぁ、客からしたらバイトか店長かもよく分かんないのでなんとも言えませんが。


自分なら、電話かけて責任者に代わってもらい、そういう事なのかどうかを聞いて完了にしますかね。

Q小3の娘がゲームコーナーに誘われ・・断り方は?

いつも回答者の皆さんにお世話になっております。

学校から帰ってきた小3の娘が「明日、友達と遊びにいってもいい?」と聞いてきました。
友達の子(仮にAちゃんとします)というのは同級生で家もすぐそばなのですが、常日頃遊んでいる子
ではないので少し不思議に思い「どこいくの?」と聞くと「えーとね、ジャスコ!」とのこと。
なんでも欲しい文房具があるので一緒に買いに行き、ついでにジャスコの中のゲームコーナーで
遊ぼう、ということになったらしいのです。

私は小3の子が、子供たちだけでゲームコーナーに入るのはどうか・・・と思います。
娘の小学校でどのような指導をしているかはわかりませんが、おそらくそのような行為は学校でも
禁止されているだろうと推測します。
ある程度大人になってからならばともかく、子供のうちからあえてゲームコーナーなどで遊ぶ習慣はつけるべきではない、と思っていますが、<タイコの達人>というゲームだけは許してきました。
それというのも以前お正月に、親戚の家に行った際テレビゲーム?の<タイコの達人>で遊ばせてもらい、それ以来<タイコの達人>だけはどうしてもやりたい、というので家族で買い物に行ったついでに数ヶ月に一度くらいの割合でやらせてやっている次第です。

「前からゲームコーナーとかはお父さんやお母さんがいないと入らないでって言ってるよね?
Aちゃんには『子供だけで行っちゃだめと言われたから』と断りなさい。ゲームコーナーにはいるつもりなら絶対、お金はあげないよ」と諭したところ
「だめだよ!もう約束しちゃったから。嘘ついたらAちゃんに怒られるもん・・・前おばあちゃんにもらったおこづかいあるからそれもってく!」ともう行く気満々のようで耳を貸しません。

そこで思いついたのが、Aちゃんと娘が下校するところ(一緒の通学班なので)を待って、私が直接断る・・・という方法です。
もう小3なので本来なら自分の口から友達に断るべきかと思いますが、娘も言い出したら聞かない性格なので、本人がその気になっている以上おそらく自ら断ったりはしないでしょうし。

こういった事態になったのは初めてのため、上記の方法をとるかどうか迷っております。
今後のためにも、親から友達にきっぱり家の方針を伝えておくほうが良いでしょうか・・・たとえ
過保護だと思われたとしても。

アドバイスいただければ幸いです。

いつも回答者の皆さんにお世話になっております。

学校から帰ってきた小3の娘が「明日、友達と遊びにいってもいい?」と聞いてきました。
友達の子(仮にAちゃんとします)というのは同級生で家もすぐそばなのですが、常日頃遊んでいる子
ではないので少し不思議に思い「どこいくの?」と聞くと「えーとね、ジャスコ!」とのこと。
なんでも欲しい文房具があるので一緒に買いに行き、ついでにジャスコの中のゲームコーナーで
遊ぼう、ということになったらしいのです。

私は小3の子が、子供たちだけでゲームコ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも3年生の娘、4年生の息子がおります。

ゲームセンターでなく、ショッピングセンターのゲームコーナーなら範疇内では?という回答者さんもいらっしゃるようですが、学校の方針はご存知ないのでしょうか?お便りなどで注意を促されたりはしていませんか?

うちの小学校は、ゲームセンターそのものは保護者同伴でも禁止、ショッピングセンターのゲームコーナーは保護者同伴ではないとダメ、とされています。
お宅の小学校にもそういった一定の決まりごとがあるのではないかと思うので、他の保護者さんの知り合いや学校に確認してみてはどうですか?
もしそれで、親の許可があればいい、という決まりになっていれば、許可してあげても良いとは思いますが、学校で禁止されていることを親が容認するということになっては今後同じようなケースがあったときに一度許してしまったものを次からだめよとはお子さんに通じないと思います。

他人の家がどうであろうと、我が家は我が家。
うちでは友達のお母さんはいいっていった、といわれても、それが学校で禁止となっていることであり、かつ道徳的にあまりさせたくないなあ、と親が思ったことであれば、子供とバトルすることになろうが子供がきれて泣こうが徹底してダメを貫きます。
うちの子も頑固できかないので、親も気力体力精魂つきはてることもありますが・・・


お友達に親から断る、というのはあまり好ましくないと思います。
言い方がやわらかくても、親がでしゃばってしまうとお友達にも威圧感を与えてしまいますし、今後のお友達関係にも影響があるかもしれません。
あくまでも、対お子さんであること。そうしないと、今後毎回お母さんが出て行かなくてはなりません。

それは嘘をついたということではなく、絶対的にだめだという親にいわれているから行けない、ということを言わせるしかありません。

また、だめだといわれていることが守れない、親を振り切っていくようなことがあれば、私なら鍵をかけて家に入れないようにします。
話し合いで親がだめだよといってるにもかかわらず耳をかさず強行突破してしまうのであれば、ゲームセンター程度に限らず、これからもなめられる可能性がありますから。
耳をかさなければ何でもやっていい、という風に思われては困るので、とことん話し合います。


もう3年生ですし、不必要にわが子をおさえつけるつもりはありませんが、家の決まりは家の決まりであり、家のルールの前では親は絶対だと思います。
門限にしても、お友達の親が何時といおうが、うちが何時といえば何時。
友達がゲーセンに出入りしていようが羨ましかろうが、うちはうちです。
それには危ないからとか、心配だからという親の思いや学校のきまりがあり、よそ様のそれと同じにはなりませんから・・。うちの子に何かあったらよそで責任とってくれるわけではないですし、うちの責任でしかありませんから。


もし、学校で禁止されていないのであれば家庭の考え方次第ですが、学校でも出入りが禁止になっているのであれば、今回に限ってどうしても約束をやぶれない、とお子さんが絶対に折れないのであれば、今回に限ってはゲームセンターにいくときには保護者が必要だからお母さんがついていくから、といいますね。ついていくといっても、あくまでも子供たちにつきまとって監視するという意味ではなく、親が一緒にいる、という状況を作って入っていい状態を作る、といった意味で。

それで、今回のみ、ということにして、あとは自分で断らせます。
親がついてきて恥ずかしいとかいやだって気持ちがあるならやめなさい、といいます。

うちも3年生の娘、4年生の息子がおります。

ゲームセンターでなく、ショッピングセンターのゲームコーナーなら範疇内では?という回答者さんもいらっしゃるようですが、学校の方針はご存知ないのでしょうか?お便りなどで注意を促されたりはしていませんか?

うちの小学校は、ゲームセンターそのものは保護者同伴でも禁止、ショッピングセンターのゲームコーナーは保護者同伴ではないとダメ、とされています。
お宅の小学校にもそういった一定の決まりごとがあるのではないかと思うので、他の保護者さんの知り合...続きを読む


人気Q&Aランキング