プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問はあるかとは思いますがよろしくお願いします。

今、賃貸に住んでいますが来年にはそこから退去しなければ
いけません(悪いことなどで強制退去ではないのですが契約で)
次は分譲を買おうかと思っていますが主人が転職したばかりで
まだ1年満たない時期になります。
転職は同じ職種なのですがその間に2回転職しています。
(最初は12年、2回は数ヶ月、そして今の会社という感じです)

頭金で用意できるのは1000万円くらいです。
(以前に分譲が売れてその金額です)
購入希望額が3000万くらいの物件を希望しています。

やっぱりローン審査には転職年数と回数がひっかかるのでしょうか?
借入額や銀行によってかもしれませんが・・。

結局、購入できなくてもまた賃貸を探して最初の契約のときに
支払います敷金礼金と引越し代など結構、お金がかかりますよね。
もちろん、審査にどこも通らなければしょうがないことなのですが
一つの希望でもあれば私としては分譲を購入したいと思っています。

同じような経験で審査が通ったかたや住宅ローンに詳しい方
できれば可能性を教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネットで幾つか確認した限りでは、各銀行のローン規程に「1年内転職=ローン門前払」や「同一先への勤務○年以上」が条件として明記されていないと見受けられますが、「将来にわたって安定した収入が見込まれるか?」という部分では、同一勤務先かつ大手企業に長期間勤務しているという事実はローン審査の際の大きな要素にはなりそうです。

会社員の場合、ローン審査で要求する資料としては、直近2年の源泉徴収票は必須資料になるので、いずれにせよ転職の経緯は明示する必要が有ります。質問者の場合に「来年」が平成20年3月とすれば、H18年度3ケ所からの収入、H19年度は現勤務先のみの年間収入となれば、1年の通年実績は計上できそうです。

個別金融機関としては、東京スター・新生といった外資系(?業態変更ご再上場)銀行は行員自体に転職経験者が多い為、転職の事実だけではマイナスにならず転職後のポスト・雇用契約で前向きに取り扱うケースがありました。(年収ダウン・転職の翌月の審査でもOK)キャリアアップ等転職の経緯と2ケ月で退職した部分の納得性、専門職なので会社でなく資格・能力で安定的に収入が見込めるといった部分があればプラス面のアピール要素、転職による退職金が見込みにくい部分がマイナス要素かと考えます。

その他では、ろうきん(労働金庫)についても比較的勤務者側での審査があること、フラット35でも申込基準では転職要素がマイナスと評価されないこと、会社側で従業員福利の手段として取引銀行と提携ローンを用意している場合もあること等確認されて選択肢にされてはどうか、と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

絶対ダメとは限らないようですが、難しいところですね。
H18年度の源泉徴収が微妙といいますがその年だけが少ない
んです。もうタイミングが悪すぎで・・。
今の会社は前よりも給料はあがっています。H19年度は大丈夫
だとは思いますが2年分なんですよね。。
フラット35は頭にありませんでした。絶対借りられないと思って
ましたから。
いろいろなパターンを探してみます。やっぱり多額を借りるのです
から安定、信用がないともちろん銀行側もイヤですものね。
参考になりました。ありがとうございました。

勤務年数や年収は、ローン審査に影響はあるようですが、ない場合もあります。

私は派遣社員でフラット35を利用しましたが、勤続年数2年弱で年収400万円以下で
通りました。ただ、頭金は物件の4割くらい用意しました。給与が安いので
その何割までしか借りれない・・・というのがあったため。

購入は初めてではないと思いますのでわかるとは思いますが、おそらく
購入する際に、いくつかの金融機関のローン審査(仮審査?)を受けると
思いますので、すべてでダメになるとは限りませんし、ダメなところは
ダメだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

派遣社員でフラット35を利用できるのは始めて聞きました。
もちろん借入額も関係してくるのですが4割も用意できた
のはすごいですね!

以前は12年勤めていたときに購入したので審査もなんの問題も
なくできたのですが今回はタイミングが(賃貸の退去と)悪くて
難しい選択でした。
いろいろと不動産の方からも聞いてみます。ありがとうございました。