プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校が同じで、そこそこに仲が良かった少し不良の友達がいます。その友達は高校に入って高校を中退しました。
僕は中学校の頃成績良かったので僕に電話がかかってきたのだと思いますが、今日その友達から突然電話が掛かってきて、「大検を受けようって思うけど、8科目もあるし、俺中学校から全然勉強してないから絶対落ちると思う。だから俺の変わりに受けてくれん?住所を俺の住所で出して、お前が証明写真撮って試験受ければバレないから。」って言われました。

なので「もしバレたら俺も停学とかになって、大学いけなくなるかもしれないし。8月は受験の前で毎日学校とか塾があるから時間もないと思う。ごめんな。」って言ってもちろん断ったんですが、今まで高校やめて過ごしてた生活を変えたいって思ってるなら応援だけでもしてあげたいとは思ってます。
それにちょっと怖い友達なので嫌われたくもないので・・笑

でもさすがに替え玉受験とか犯罪は出来ないし、こっちも受験勉強があるので一緒に勉強見てあげる。って事も出来そうにないです。
そこで僕が出来る事でなんかないですかね? それに励ましてあげるならどんな言葉をかければいいと思いますか?
アドバイスお願いします。m(_ _)m

A 回答 (9件)

>僕が出来る事でなんかないですかね?



 そこまで思うなら 家庭教師!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてあるように、私も受験生なので勉強を見るってのは時間的に出来ないです。

お礼日時:2007/05/06 22:34

 冷たい言い方ですが、違法行為を平然と要求してくる人間は友達ではありません。


 なるべく距離をとりつつ、つきあう方が無難です。
 こちらから連絡をとるなんて愚の骨頂です。
 
 もし向こうから連絡があったら、適当に励ましてあげればよいです。
 断っても犯罪に巻き込まれそうであれば、絶対に一人で抱え込まず、親に相談の上、早い段階で警察に行く方が良いと思います。

 まだあなたは子どもなのでこういった諍いを一人で処理すべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。こっちも自分の受験があるので関わってる暇は確かに無いですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/06 22:33

替え玉受験を了承したら


また次に平気で違法行為のことでも
頼んできそうですね
励ましの言葉よりも、離れていく事を
考えられた方が良いかもしれませんね
集られたり、強請られたりしそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>また次に平気で違法行為のことでも頼んできそうですね

それは僕も考えました。ここでOKしたら、次は大学入試の時も頼まれそうだなあって。
性格は根はすごいいい人なので、離れるような事は出来ればしたくないんですよね・・
回答有難うございます。

お礼日時:2007/05/06 22:54

あなたの書いていることは、矛盾しています。

No3の方へのお礼の中で

>>性格は根はすごいいい人なので、離れるような事は出来ればしたくないんですよね・・

 他人に替え玉受験を頼む人のことを「根はすごくいい人」というのはヘンです。
 あなたは最初書いておられたではありませんか。「ちょっと怖い」って。
 あなた自身の受験が大変であろうがなかろうが、あなたに暇があろうがなかろうが、その人物にかかわるべきではありません。わざわざ「自分の受験がすむまで絶交」などと言う必要はないです。あなたから励ましたり連絡をとったりなどしないことです。彼に徐々に忘れられるようにしましょう。
    • good
    • 2

どんな些細な事でも、法に触れれば、良い奴だからとか、知らなかったでは済まされません。


私的には、停学程度で済むとは思えず、貴方の後々の人生替えかねない出来事の様な気がします。
調べたら全く自信がないので辞退したい(他をあたって欲しい)ぐらいの事を言って絶対断った方がいいです。
    • good
    • 0

>私も受験生なので勉強を見るってのは時間的に出来ないです。



 そこまで友人として心配なら別に今年でなくてもいいじゃない?
受験勉強&受験 

 あなたと替え玉受験依頼者は、現役にこだわっているの?

なには、ともあれ違法な行為は,ダメだよ
 
    • good
    • 3

バカの考えるあさはかな事にいちいち付き合ってはいけません。

絶対にバレますので。

生活変えたいなら自分でやれよって言ってあげて欲しいですが、ヤンキーなら止めておいてください。
    • good
    • 0

法を犯すからって根が悪いやつとは限らないよね~。


ってかそもそも替え玉受験って法で禁止はされてないと思うよ。

まぁ勉強を教えることはできなくても、勉強の仕方とかのアドバイスは頼まれたらしてあげるかんじで。

どうせ受験期はどんな仲良いやつとも連絡取らなくなるんだから、受験終わってからで良いじゃん♪
嫌いになる必要は全くないし、っていうかそれは本人の自由だし。
受験中に励ましの言葉を考えて、しかもそれを教えてGOOにまで困り度MAXで相談する質問者の優しさにすごく感動しました。
    • good
    • 1

http://sawatorial.net/article/8781002.html
上記によると、替え玉受験は法律に触れるようです。

あなたの友人(?)も常識はずれ。応援する必要全くなし。
こんな事他人に相談するあなたも常識に?マーク付きかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!