親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

例えば「顧客原簿管理一覧表」のようなものを作成しようと思います。

イメージとして、エクセルで言えば
シート1に、元データーとなる「顧客番号、名前、住所、会社概要等の項目リスト」を作成し、
シート2で、市販しているような履歴書のフォーマットが用意されてあり、指定セルに顧客番号を入力すると、シート1のデーターが
フォーマットに反映されるというようなものです。

さらに言えば、「筆まめ」のようなはがき作成ソフトで、郵便番号、住所、名前、差出人等のデーター表を作成し
名前を選択(クリックや直接入力や管理番号入力)すると
プレビューが表れ、プレビュー通りに印刷できるという感じです。

・社内の自分自身の担当顧客データー管理を行いたいと思っています。
・当面50社位のデーターですが、ゆくゆくは他の顧客(500~600社位)も作成しようと思います
・私自身は、営業マン6人程度の会社の単なる営業マンです。
このようなことを行う専門部署はありません。
また、社内にこのようなデーター管理もありません。(小企業だから仕方ないのかも・・・、重要なことと思いますが)

「自分自身のパソコンのスキル・知識アップ」→「社内で後任へ引継ぎ資料作成」→「様々な社内の統一ファーマットによる資料や
業務データー作成」に役立てたいと考えています。

全社員のパソコンには「EXCEL」「WORD」「ACEESS」「POWERPOINT」がはいっています。

エクセルで「VLOOKUP」を使用すればできることと思い、試してみましたが、
会社概要の入力事項が多すぎてシートが非常に見難いものになってしまいました。

色々なところで参考意見をいただいたところ、
おそらくACCESSが良いのではないかということですが、
ACCESSの使い方がまったくわかりません。
EXCELもごく少しの関数を使用する程度です。
VBAとかマクロというものもまったくわかりません。
独学で参考書を参照しながら勉強しようと思っています。
勉強方法や手順、お薦めの参考書やサイトありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

> 会社概要の入力事項が多すぎて

もしかして、会社概要を複数のセルに別けてます?
Alt+Enterで改行しながら、1セルに入力するようにすれば、何かと楽になると思いますが・・・

> さらに言えば、「筆まめ」のようなはがき作成ソフトで、
> 郵便番号、住所、名前、差出人等のデーター表を作成し
> 名前を選択(クリックや直接入力や管理番号入力)すると
> プレビューが表れ、プレビュー通りに印刷できるという感じです。

マクロや関数の知識に乏しいということであれば、下記のようなソフトを使えば簡単に実現できます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417 …

> 色々なところで参考意見をいただいたところ、
> おそらくACCESSが良いのではないかということですが、

1.の方と同感です。
その程度のデータ件数であれば、アクセスを使う必要性はありません。
    • 0

こんばんは。

>当面50社位のデーターですが、ゆくゆくは他の顧客(500~600社位)も作成しようと思います
>色々なところで参考意見をいただいたところ、おそらくACCESSが良いのではないかということですが、

誰の意見か知りませんが、その程度のことはエクセルで十分だと思いますが。

>エクセルで「VLOOKUP」を使用すればできることと思い、試してみましたが、
>会社概要の入力事項が多すぎてシートが非常に見難いものになってしまいました。

VLOOKUPと入力事項が多い、この間には何の相関関係もないと思います。
シート2の履歴書のフォーマットにVLOOKUPをセットしておけばいいだけでは?
入力事項が多ければVLOOKUPは使えない、という意味が理解できません。

その辺りのことをも少し詳しく説明すると的確な回答が寄せられると思いますよ。

• 0